第十八話:偽りの婚約者

 土曜の夜。

 普段であれば静かな如月家の別邸は、華やかな明かりに照らされていた。


 そこは主に社交場として使われており、今日も如月圭吾の誕生パーティーのため、著名な財閥の者達が、二階のホールにつどっていた。

 既に会場には多くの関係者が詰めかけ、主宰の挨拶も終え、各自自由に立食や会話を楽しんでおり。圭吾への挨拶周りも盛り上がっている。


 と。

 そんな別邸のエントランスに、一台のリムジンが静かに止まった。

 運転席から現れた秀衡ひでひらが後部座席のドアを開け。姿を現したのは、学校のブレザー姿の雅騎。


 そして。

 エントランスに立っていた待ち人。

 それは、大胆に肩を出した赤いドレスにヒール。そして頭部側面に添えた黒き薔薇をあしらったコサージュが文字通り華を添える、普段とは装いの違う、大人びた霧華の姿だった。


「へぇ。流石お嬢様、って感じだね。


 彼女を前にして、悪びれもなくそう口にする雅騎に。


「貴方はまるで変わらないわね。


 霧華もまた、皮肉を込めた言葉を口にすると。

 二人はふっと、互いに笑みを漏らした。


「……悪いけれど、今日だけ我慢なさい」


 表情に僅かに影を見せ、小さくそう呟いた彼女の脇に雅騎は歩み寄ると、エントランスの開いたドアの向こうに見える、普段はまず見ることがないであろう、華やかさを感じる世界をじっと見つめると、こう言った。


「大丈夫。ちゃんとは返すからさ」


* * * * *


 それは、二日前の夜に遡る。


 深空みそらの墓参りを済ませ、夕食も外で済ませて帰った二人は、最後の夜をここ数日と同じく、普段通りに過ごしていた。

 だが、寝る前に突然、雅騎は霧華に誘われた。


「今日は一緒の部屋で休みなさい」


 流石に同じベッドではないとはいえ、あまり気乗りのしなかった彼であったが。

 明日の夜には家に帰るのだからと言われ、渋々それを承諾した。


* * * * *


「今日は、悪かったわね」


 霧華はベッドに。雅騎は床に敷いた布団にそれぞれ潜り、部屋の電気を消した後。

 最初に口を開いたのは霧華だった。

 彼女は雅騎寄りの位置でベッドに横になり、眼下の彼を見つめている。


 対する雅騎は天井を見るように仰向けになったまま、視線だけ彼女に向けると。


「こっちこそ。明日大変にしちゃってごめん」


 また学校で騒ぎ立てられるであろうことを容易に想像したのか。

 苦笑しながら視線を天井に戻す。

 少し間、二人を包む沈黙。

 それを破ったのは、真面目な顔をした霧華だった。


「それはいいわ。ただ、迷惑ついでにもうひとつ、お願いしたいことがあるの」


 声が僅かに震えたのを感じ、彼は再びじっと彼女を見る。

 そこにある真剣さに。


  ──何だ?


 雅騎は少しだけ、嫌な予感がした。


「あの、まさかだけど。実はずっと家を離れてないといけなかった、なんて事はないよね?」


 ある意味で最も最悪かもしれないシナリオを頭に描き、恐る恐る尋ねる彼に、霧華はゆっくり首を振る。

 その反応に、少しだけ胸をなでおろした雅騎だったが。


「……貴方に、私の婚約者フィアンセになってほしいのよ」

「……は? はぁぁぁっ!?」


 次に口にされた言葉を聞き、一瞬耳を疑った雅騎は、思わず大きな驚きの声を上げる。


 突然何を言っているのか。

 そう言わんばかりに思いっきり戸惑う彼を見て、思わず霧華はぷっと吹き出した。


「凄く嫌そうな反応ね。そこまで私は魅力がないのかしら?」

「そういことじゃなくて! 急に何言ってるの!?」


 思わず上半身を起こし、くるりと彼女に向き合うように布団の上であぐらを掻く雅騎に、合わせるように霧華も上半身を起こした。


  ──……ごめんなさい。


 悪いと理解はしていた。

 だが、こんな無茶な願いを叶えるべく、彼女は最後の切り札を静かに口にする。


「貴方。勿論、御影がいなくなった時の、覚えているわよね?」


 それを聞いた瞬間。雅騎の動きが唖然とした表情のまま固まった。


  ──まだ覚えてたのかよ!?


 彼は既に、霧華がその事を忘れていたと思っていた。


 それは、一ヶ月程前の出来事。

 御影が行方知れずとなった時に、佳穂を元気づけてほしいと、彼女に頼んだときのこと。

 あの時雅騎は御影を助けに行かねばならず。自身が佳穂を元気づける事ができないと理解していた。

 だからこそ、バイトと嘘をつき、霧華にその願いを託したのだが。


  ──「いいわ。但し、これはよ」


 彼女はそれを受け入れる代わりに、こう口にしていたのだ。


 とはいえ。

 以降、この話について霧華が何か言及してくることもなく。あれから既に一ヶ月。彼すらもその事を忘れていた。


 それもそうだ。

 当時、霧華はああ言ったものの、以前ドラゴンに助けられた恩義もある。

 だからこそ、そんな言葉は建前としか思っていなかったのだから。


 しかし今回の願いは、これを盾にせざるを得ないほど、無理難題だと理解している。

 それ故の、苦渋の決断でもあった。


 とはいえ雅騎もまた、それを簡単に受け入れられなどしない。

 流石にたったひとつの貸しが、人生を左右するほどの話に使われては堪らない。


「幾ら何でも、あれを理由に婚約者フィアンセになれって言われても……」


 そう言いながら、困り顔で頭を掻く彼を見て。


  ──貴方は本当に、真面目なんだから。


 その内心を感じ取り、心で心底申し訳ない気持ちになる。


 雅騎は、何処か曖昧な否定を口にした。

 それは同時に彼が、貸しは返さないといけないと迷っている。

 この一週間の中でより彼を知った霧華は、強くそれを感じ取っていた。

 もし本当に断ろうとしていたら、彼はもっと強く、はっきりと否定するはず。


  ──「でも迷うってことは、それは嫌だって事でさ」


 涙を見せ、無理して笑顔で語ったその言葉。

 今が本当に、その通りなのだろう。


  ──だから、付け込まれるのよ……。


 そんな皮肉を思うも、口になどできない。

 どうすれば良いのか困り果てている雅騎を見ながら、彼女はため息をくと。


「嘘よ」


 そう短く口にした。


「へ?」


 突然の否定。ころころ変わる霧華の反応にぽかんとする雅騎に、霧華は影のある笑みを浮かべると、ベッドに横になり、改めて身体ごと彼に向き直る。


「婚約者が必要なのは本当。でも、それは嘘でも……一時ひとときの偽りでいいの」

「……どういう事?」


 瞬間。彼の声色が変わった。

 それは嘘だったという安堵……ではない。


 自分は、雅騎を利用しようとしている。

 改めてそれを強く感じ。霧華の心が、瞬間強く痛む。

 だがもう、引けなかった。


「お父様とうさまに家を一週間離れろと言われた時に、もうひとつ言われたことがあるのよ。父の誕生パーティーに、嘘でもいいから婚約者フィアンセを連れてこい、って」

「……それが、婚約者フィアンセを決めなくて良い条件ってこと?」


 初日に語られた話を思い返し、雅騎がそう尋ねると。


「ええ」


 短く、彼女は答えた。

 そして。


「私は、本気で貴方に婚約者フィアンセになって欲しいのよ」


 そんな本音を続けることは、できなかった。


「情けない話だけど。ここで世話になる時に話した通り、私には親しい男友達なんていないわ。だからこんな事を頼める相手なんて、貴方くらいなのよ」

「……だろうね」


 短く返す雅騎に顔を向けると。

 彼は、笑っていた。


「つまり、一日だけ婚約者フィアンセを演じろって、事だよね?」

「……そうよ」

「まったく……」


 呆れるように口にする。

 しかし、そこにはもう、馬鹿にする態度も、困ったような反応もない。


 彼は霧華をちらりと見る。

 そこにある顔を見た時。彼女の素直過ぎる申し訳無さをひしひしと感じる。


「あの時の約束、守ってもらったしね」


 そう言って、彼も改めて布団に横になり、天井を見た。

 はっきりとは言わない。

 だがもうそれは、彼の伝えし答え。


 霧華はぐっと奥歯を噛み、思わず顔を歪める。

 迷惑ばかり掛けてしまう自分に対する歯がゆさだけが、心を責める。


 枕に添えた手が、ぎゅっと枕を掴む。

 その身が少し、震える。


「……ごめんなさい」


 震えし声が漏れる。

 それは、悔しさだけを強く感じる。


「気にしないで」


 彼女の心を知ってか知らずか。

 雅騎はもう願いなど知らなかったかのような、普段通りの優しい声を掛けた。

 ちらりと横目で見た彼と目が合うと。にっこりと微笑んでくる。


「手が届くから、勝手にやるだけ」


 その言葉に、思わず涙がこぼれた。


 幼き日に初めて手を取ってくれたマサキは、差し伸べた手を払い除けようとしたのに、その手を掴んでくれた。


 それから彼は、ずっと手を繋いでくれていた。

 ずっと話を聞き、話をしてくれた。

 何より、命を繋いでくれた。


 ずっと。

 手を伸ばし、掴んでいてくれた。


 そして今。

 新たな世界を知り。孤独に怯えることなく。

 この一週間を乗り切れたのは、同じ名の、優しき彼が手を差し伸べてくれたから。


 そう。

 優しき彼がいたから、今の自分はここにいる。


 彼女はもう、信じて疑わなかった。

 マサキとの過去は、雅騎との今に繋がっていると。

 手を差し伸べてくれたのは、昔も、今も、彼なのだと。


 涙顔なみだがおを隠すよう、布団の中で彼に背を向けた彼女は。


「……ありがとう」


 短く、震える声で感謝を口にした。

 ありったけの想いを込めて。


* * * * *


 建物の中は、西洋風の豪華絢爛さを見せていた。

 既に客人達は皆ホール。一階のロビーには受付をする者や警備の者の姿しかいない。

 まるで道を指し示すように、シャンデリアの明かりに照らされたレッドカーペットを進んだ二人は、ゆっくりと二階への豪華な階段に足を掛け、一歩一歩上っていく。


 少しずつ会場の賑やかな声が、閉まりし大きな扉越しに耳に届く。

 雅騎にとっては未知なる世界が迫る中。

 階段を上り終えた二人は、扉の前で暫しじっとしていた。


 ため息をひとつ。


「俺、こういう世界何も知らないから、エスコートは任せるね」


 苦笑しながら霧華を見た彼は、腕を組みやすいよう片手を腰にやり、腕を曲げ。


「安心なさい。貴方が迷わないように、この世界を教えてあげるわ」


 そう言って、ゆっくりとそこに腕を回す霧華。

 二人は暫し、視線だけで互いを見ると。

 新たなる世界の扉を開き、足を踏み入れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る