第二話:父の提案

 雅騎が将暉まさきから救ってくれたあの日。

 霧華は一時の安らぎを得た。


 しかし。

 たった一日それを避けたとて。世界は何も変わらない。


 翌日以降も、将暉まさきの行動はエスカレートした。


 朝のホームルーム前に始まり。休み時間。昼休み。果てには図書委員の時間まで。

 彼は誠実さと優しそうな言葉を振りまきつつ、不誠実な程に彼女にまとわりついた。


 時に睡魔に襲われ倒れてくれる事もあったが、全ての出会いでそれが起こるわけもなく。

 食事に誘われ。共に帰宅しないかと誘われ。デートしないかと誘われ続け。

 その度に、取り巻きのねたましさをあらわにした視線を浴び続けた。


 それでも、霧華は彼をあしらい続けた。

 全てを拒むかのように。


 しかし。

 変わらない、不満の募る日常。

 それはより、彼女の心をすり減らしていった。

 図書委員で一緒となった雅騎が、疲れ切り、険しい表情を見せる彼女を心配する程に。


 そして。

 ついに、彼女の堪忍袋の緒が、切れた。


* * * * *


 雅騎に助けて貰って数日後の土曜の夜。


「お父様とうさま!」


 まるで殴り込みでも掛ける勢いで。

 彼女は執事である秀峰院しゅうほういん秀衡ひでひらや、専属のメイドである穂見ほのみしずの静止も聞かず、霧華は父、圭吾けいごの自室の書斎のドアを強く開けた。


 そこもまた、霧華の部屋同様、一人では持て余すほど広い。

 全体を古風な木目調の家具や壁、カーペットで統一したシックな部屋。


 その窓際にある机の前に座っていたのは、恰幅のよい身体に白のスーツを着こなし、茶色掛かった髪をオールバックにした、ぱっと見は凛々しい紳士さを醸し出す男性。

 しかし。

 書類から飛び込んできた霧華を見た途端、その表情は一気に緩み、嬉しそうな笑みに変わる。


「おお! お前から顔を出してくれるとは!」


 娘が来ることがそんなに嬉しかったのか。

 圭吾は立ち上がると机の前に回り込み、抱擁してやるぞと言わんばかりに両手を広げる。


 だが。

 霧華はもう、そんな父の態度を受け入れる余裕などなかった。


  バンッ!


 彼を避けるように横に立った彼女は、手に持っていた幾枚かの革台紙を、父の机に強く叩きつけた。


わたくし、もう我慢なりませんわ!」

「お? そろそろ婚約者に目星を付けたか?」


 怒りを顕にする霧華とは対象的に。圭吾は感心したように声をあげる。

 それがより、火に油を注いだのか。


「ふざけないでください!」


 彼女はキッと強く父親を睨み返してしまう。


「お父様とうさまが勝手にこのような事をされたせいで、わたくしの学園生活は無茶苦茶ですわ!」

「勝手も何も。お前も如月家の娘だ。そろそろこういう話もせねばならぬ年頃だぞ」

「私はそんなもの、頼んでおりません!」


 飄々と語る圭吾に苛立ちを隠さず。霧華の言葉はより喧嘩腰になっていく。


「お父様とうさまのせいで、十六夜いざよい家の方は、転校までして私に付きまとうようになりましてよ!」

「ああ、十六夜いざよい将暉まさき君か。彼はお前を紹介したら随分と気に入っていたからな」

「他人事ではありませんわ! あの方のせいで、どれだけわたくしが嫌な思いをしているか!」

「気に入らぬか?」

「当たり前です!」


 強く否定する彼女。だが圭吾は、未だ澄ました顔で霧華を見つめている。


「私は、お前が心配なのだよ」

「何をですか!」

「この歳になっても浮いた話一つないだろう?」

「別に良いではないですか! わたくし、まだ十六ですわ!」

「もう、十六だろう?」


 売り言葉に買い言葉、とまではいかないが。

 どちらが正しいかも分からぬ問答。だがそれでは。霧華の反感を収められずはずもない。


 ただ強き怒りを浮かべる娘の反応に、父は突如厳しい顔をした。


「お前もしばらくすれば、如月財閥の娘として社交界にも出ねばならん。そこで婚約者の一人もいなければ、箔が付かんだろう?」

「そんなもの関係ございませんわ!」


 そう叫んだ彼女は、ふと彼が、淋しげな顔をした事に気付く。


「未だに気にしているのだろう? マサキの事を」


 突然の言葉に冷水を浴びせたかのように、それは続くはずの霧華の言葉を詰まらせた。

 父の言葉を否定する言葉が出ない。

 それは、先程までの強気な彼女とは思えぬ沈黙を生み。視線を落とさせる。


「……もし。十六夜いざよい君がお前の恩人だったら、どうする?」


 真実にたどり着いていない現状、その可能性は無いわけではない。

 だが、そんな事は有り得ない。自身の中ではそう確信めいたものがある。あるはず、なのだが。


  ──もし、そうだとしたら……。


 彼女はここに来て。万が一の答えを持っていないことに気づいてしまった。


 相手が恩人であるならば、礼は言いたいし、恩も返したい気持ちはあった。


 だが。

 今その可能性を持った雅騎相手が恩人ではなく。もし万が一、成長する中で豹変したやもしれぬ今の将暉が恩人だったとしたら。


 礼を言い、恩を返す。

 そんな気持ちを持ち続けられるのか。

 それが、分からなかった。


 しかし。それでも。

 霧華は視線を父に戻さず、一瞬唇を噛んだ後。


「そんな事は、有り得ませんわ」


 そう、断言した。


「何故、そう言える?」

「……命を懸け、私を助けてくれたあの方が、権力に物を言わせ言い寄るなど、考えられませんもの」


 根拠のない希望的観測。そう言われても過言ではないだろう。

 それでも、彼女の心が訴えていた。


 彼ではない。

 彼であるはずはない、と。


「権力だけの話をするなら、今のお前とて何ら変わらないじゃないか」


 突然。静かにそう口にした圭吾に、霧華はふと顔を上げる。


「我が如月家の娘として生まれ。人を助ける道を選んだお前も。秀衡ひでひらしず達に世話を焼き、守ってもらえているのも。結局は生まれ持って手にした権力の中で、それを行使しているだけだ」

「そんな事は……」


 彼女はそう苦しげに言いながらも、視線を落とし、ぐっと奥歯で悔しさを噛み殺した。

 確かに、否定などできやしない。


 霧華が父の設立した組織の一員として、日々磁幻獣グラジョルトを始めとした超常的存在と戦ってこれた事も。

 私生活で執事やメイドに世話を焼いてもらっている事も。

 それは圭吾の娘であるからこそ。

 確かに、事実だ。


 勿論、将暉まさきの振りかざしている権力とは異なるのかもしれない。

 だがそこに、どれだけの違いがあるかといえば……彼女は説明できるだけの根拠を、持ってはいない。


 言葉と相反する顔を見せる娘に、父はため息をくと、


「ならば、お前がどれだけ権力に頼っていたか。感じてみるか?」


 突然、こんな事を口にした。

 言葉の意味が理解できない霧華は、どこか不安を見せながら、上目遣いに彼を見る。


「一週間後に私の生誕を祝うパーティーがあるのは知っているだろう? そこには十六夜いざよい家を始め、様々な者達が顔を出す。そこまでに、お前は代わりとなる婚約者を連れてこい。その日限りの嘘でも構わん。ただし、お前が、お前の意思で選んで連れて来い。それができんなら、私の選んだ候補から誰かを選べ」


 突然の申し出に、霧華は目を丸くする。

 だが。その反応に意を介さず。父はそのまま、続く言葉で彼女をより強く驚かせた。


「そしてそれまでの間。お前はここを出て、お前の力で暮らせ」

「えっ!?」

「お前にも伝手つてのひとつふたつはあるのだろう? 権力に溺れていないと言うのなら、その伝手つてを頼り、たかだか一週間を過ごす位は容易たやすいはずだ」

「それは……」


 霧華の表情に、はっきりとした戸惑いが浮かぶ。

 あまりに予想外の展開に、頭が追いついていない事もある。

 だがそれ以上に。父の言葉が、彼女を強く不安にさせていた。


 それもそうだろう。

 霧華は今まで、一人で親元を離れ、家族や執事達の力を借りず、行動をした事も、生活した事は殆どない。

 経験したことがない未知への不安が、頭をもたげても仕方ない事だろう。


 目に見える娘の戸惑い。

 その心の内を察したのだろう。彼はそこで、最後の切り札を提示した。


「その代わり。十六夜いざよい家にはそれまでの間、お前に将暉まさき君が関わらぬよう釘を刺してやる。それでどうだ?」


 それは甘い蜜だったのか。

 霧華の心が強く、揺れた。


 圭吾の強要に怒りを見せた理由のひとつが、それで解決する。

 同時にこれを成せば、父も自身の考えを理解してくれるのではないか。


 そんな未来への希望と。


 自分はひとりでこの状況を切り抜けられるのか。

 権力を失いし中で、自分はどうやって生きていけばいいのか。


 そんな未知なる不安。


 心の天秤が、ふたつの想いの狭間で揺れ動く。

 そして……。


「……分かりましたわ」


 それは静かに、希望に傾いた。


「では。失礼いたします。また一週間後に」


 未だ優れない表情ではあるが。それでも霧華は意地を見せ気丈にそう父に告げると、踵を返し、部屋をゆっくりと出て行った。

 後ろ姿を目で追った圭吾は、ドアが閉まった直後。


秀衡ひでひらしず。後は手筈てはず通りに」


 残っていた執事とメイドに、静かに声を掛けた。


「「かしこまりました」」


 彼等は普段どおりに返事をすると、圭吾に深々と会釈した後。静かに部屋を後にする。


 そして。一人部屋に残された圭吾は、椅子に戻ると深々と腰を掛け、そのまま壁に飾られた一枚の肖像画を見た。


「……多少、強引だったか?」


 独り言のように、彼はその肖像画に語りかける。

 そこに描かれし者。それは聖母のような笑みを浮かべた、霧華にとても良く似た、長き赤髪の女性。


 それは既に彼の隣にも、霧華の側にもいない。圭吾の妻であり霧華の母、香織だった。

 そこに残る妻に向け、圭吾はまるで、先程の娘と同じ不安げな顔を見せる。


 圭吾は秀衡ひでひらより聞き、知った。

 霧華と雅騎が同じ学校に通い、何らかしかの接点を持ったという事実を。


 そして、圭吾と秀衡ひでひらは知っている。

 彼こそが、娘が今もここに生き、話す事ができる、彼女の恩人であることを。


 だが、同時に圭吾はある男と約束していた。

 雅騎が彼女の恩人であることを、霧華に伝えないでほしい、と。


「まったく。お前のせいだぞ、勇輝ゆうき


 またも大きなため息を漏らした彼は、恨めしそうにそこにいない男の名を呟くと、天を仰ぐ。

 娘を敢えて千尋せんじんの谷に突き落としながらも、露骨に不安を見せる父に対し、妻は何も言わず、微笑み続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る