第71話:膝枕は許さない

「ルーナお姉ちゃ~ん! ただいまー!」


 アーニャの家に帰宅したジルの第一声が、これである。


 ルーナの部屋をノックもせずに入り、ようやく帰ってきたのね、と笑顔を向けたエリスを置いて、ルーナの元へ飛び込んだのだ。両手で出迎えたルーナは、よーしよーし、と優しくハグをすることで、仲良しアピールを全開。


 こういうのは姉である私の役目じゃないの? と思っちゃうエリスは、目の前の微笑ましい光景を眺めていた。


 ちなみに、玄関で別れたアーニャは、作業部屋で月光草の仕分けをしている。


「おかえり、大丈夫だった?」


「うん。アーニャお姉ちゃんが守ってくれたのー」


「そっかー、よかったねー」


 ルーナのハグから解放されたジルは、ポワポワァ~ッとだらしない笑顔を見せたまま、エリスに近づく。


「エリスお姉ちゃん、ただいま」


「……うん、おかえり」


 弟が無事に戻ってきてくれて嬉しい気持ちと、迷いもなくルーナを優先した嫉妬心に襲われ、エリスは何とも言えない気持ちで迎え入れていた。


 これが、親離れするってことなのかな、という虚無感に襲われながら。……いや、エリスは姉だが。


「もう夜だけど、いつ帰ってきたの? 夜間になると閉門して街に入れないと思うんだけど」


「そうなの? アーニャお姉ちゃんがお願いしたら、急いで門を開けてくれたよ。優しい兵士さんだったのかなー」


 一応補足するが、破壊神と呼ばれるアーニャに、街が破壊されないようにするための防衛措置である。


 本来であれば、かなり身分が高い人でもない限り、一度閉めた門を開くことはない。これは街の安全を優先するためであり、国が決めたルールである。


 しかし、アーニャは例外なのだ。急いで開門しないと、門が破壊されてしまうのだから。


 最初に起こったのは、四年前だろうか。アーニャとルーナが隣国を旅していた時のこと。迷子になった二人は、夜間に街へ到着したことがある。一応、外壁に残る門兵に入れないかルーナが確認したところ、「門を開けることはできない」と断られてしまった。


 やっぱりダメですよね、とルーナが残念そうにするなか、なんとアーニャは、「人が足らなくて開けられないのね。なら、私が開けるわ」と言い放ち、すんんんっっっごい重い扉をスーッと開けてしまったのだ。ゴゴゴッと重そうには開けたのではない、スーッである。


 大人が十人以上集まって開ける重い門だった。魔物が勢いよく突進して来ても、外からは開かない構造になっていた。しかも、鍵がかかっていた。


 でも、普通の家の扉のように、アーニャはスーッと開けて壊してしまったのだ。


 治すのに一か月かかり、街の兵士は夜勤が増え、本人に直接文句も言えないという、恐ろしい事件が発生。勇気を持って街の領主が注意したら、「開けちゃダメって決まりはあったの?」と、アーニャは尋ねてきた。


 普通はそんなことをする人がいないため、いや、普通はできないため、決まりなんてあるわけもない。コッソリとルーナが謝罪して、修理費を払っていなければ、処罰されていたことだろう。


 よって、ただただ実話だけが広まったアーニャ伝説を知る門兵さんは、至急、開門するしか選択肢がなかっただけである。


「姉さんは野営が嫌いだからね。断られても、門を開けちゃうの。一応、私が止めはするんだけど」


 ちなみに、アーニャは両手で数えられるくらい門を自力で開けている。そのため、ルーナにとっては日常の出来事だった。


 破壊神アーニャによる、門破壊エピソードである。


 黒い噂は本当だったんだ……とエリスが苦笑いを浮かべつつも、ジルが無事に戻ってきてくれたことが何よりも嬉しい。そして、姉として、アーニャに迷惑をかけていないか確認する。


「ちゃんとアーニャさんの言うことは聞いた? 我が儘は言わなかったよね」


「うん、大丈夫。オムライスもね、ちゃんと作ったよ」


「じゃあ、魔物と出会ったときは泣かなかった? 生きる魔物を見るのは初めてだったでしょ」


「うん。でも、すぐにアーニャお姉ちゃんが魔法で倒してくれたの」


「さすがアーニャさんね。それなら、夜は一人で眠れたよね」


「……うん。ね、眠れたよ」


「ジル、本当のことを言いなさい。嘘はダメ」


「最初は我慢したの。我慢したけど……、手を繋いでもらった」


「それくらいの我が儘なら大丈夫かな。アーニャさんに膝枕でもお願いしてたら、どうしようかと思ってただけだから。よく頑張ったのね、ジル」


 なぜか膝枕に厳しいエリスは、ジルに向かって両手を広げた。今度こそ姉弟で仲良くハグをすると、その光景をちょっぴり険しい表情でルーナが見つめる。


(姉さんが魔法を使うほどの魔物って、この辺りにいたっけ。ジルくんの服から魔除けのポプリの香りがするのも、おかしいと思うの。なんだろう、私の気にしすぎかな……)


 採取したばかりの月光草の手入れをするアーニャは、この日、ルーナの部屋に顔を出すことはなかった。何よりもそのことが、ルーナの頭に引っ掛かり続けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る