第26話:錬金術ギルドの試験、最終日1

 翌日、錬金術師になるための試験最終日。高濃度の薬草スープを作り終えたジルは、こぼさないようにポーション瓶の中へ、それを流し入れていた。


 出来上がったのは、薬草スープ入りのポーション瓶が十本。これを一つでもポーションに変えることができれば、錬金術師になれる。エリスに言われて始めたことだが、ジルはいま、どうしても錬金術師になりたいと強く思っていた。


「オムライスを作ったり、ルーナお姉ちゃんの話し相手になったりするだけじゃダメ。アーニャお姉ちゃんのお手伝いをできるようにならないと」


 自分と同じように呪いで苦しむルーナの話を聞いたジルは、ずっと考えていた。


 どうして呪いを解くポーションを、アーニャが持っていたのか。

 どうして強力な呪いが付与された自分が、たった一本のポーションで治ったのか。

 どうしてルーナが呪いにかかっているのに、アーニャはエリスにポーションを譲ったのか。


 考えてもわからないけれど、その真意を聞くのは違うと、ジルは思っている。


 自分が生きていることを心から喜んでくれるエリスに聞けば、悲しませてしまう。毎日懸命に呪いを解くポーションを作ろうとするアーニャに聞くのは、もっと違う。ましてや、まだ呪いに苦しむルーナには、口が滑っても聞けない。


「ルーナお姉ちゃんに使うはずだったポーションを、僕に譲ってくれたんだもん。呪いを解くポーションが完成するまでジッと待つなんて、僕にはできないよ。アーニャお姉ちゃんと一緒に、呪いを解くポーションを作らなきゃ」


 いくらジルが子供といっても、元々エリクサーがルーナのために用意されたものだと、気づいてしまう。それでも、自分に使ってもらったのであれば、アーニャと一緒にルーナを治すことが自分の役目だと、答えを出していた。


 ポーション瓶を左右で一つずつ握り締め、昨日のアーニャの姿を思い出す。


「アーニャお姉ちゃんが魔法を使ったときは、確か、左手から魔力が溢れ出しているようで……」


 試しに、ジルはアーニャの真似をして、自分の魔力を流し入れようと試みる。つたない魔力操作ではチマチマとしか流れていかないものの、確実にポーション瓶の中へジルの魔力は流れていく。そして、ポーション瓶の中に入っていたモヤモヤした薬草の魔力が押し出され、自分の魔力に置き換わってしまった。


 見た目では何も変化は起きていないが、この方法ではポーションができないと、ジルは悟る。


「今の感じだと、自分の魔力を使うから失敗しちゃうのかぁ」


 失敗したポーション瓶を端にどけ、もう片方のポーション瓶に意識を集中する。


「確かアーニャお姉ちゃんは、マナを集めて雲を作るって言ってたっけ。……よーし」


 ふんっ! と鼻息を荒くしたジルは、右手を前に突き出した後、空気中にあるマナを集めるように意識を向ける。アーニャみたいなスピードでマナは集まらないものの、確実にモヤモヤとしたマナが集まってくる。イモムシが進むようにゆっくりと、クッキリと、ハッキリと、白い集合体に変わっていく。


(あれ? アーニャお姉ちゃんのマナ、こんなに白かったっけ?)


 あれ、なんか俺やっちゃいましたか? と言わんばかりにマナを集めてしまった、ジル。多くの時間を消費して集めたまではよかったのだが、手元に持っているポーション瓶にも影響を及ぼすほどの事態となっていた。


「なんか……失敗してる? 薬草の魔力がなくなっちゃった気がする」


 本来、低級ポーションを作成するときに高濃度のマナを必要としない。それどころか、適切なマナを供給しないと悪い意味で干渉して、失敗することが多い。


「簡単に作れるって、アーニャお姉ちゃん言ってたのに。もしかして、マナが多すぎちゃったのかな。多分、料理初心者が火加減を強くして、失敗するパターンのやつと同じだ」


 断固として違う! 新米錬金術師が集められるマナなど、この茶葉を何回再利用すれば気が済むのよ! とクレームがきそうな紅茶のように、薄い。ほんのり色が変わっただけで、水の味しかしないくらいに薄すぎるのだ。


 一方、ジルはどうだろうか。茶葉を煮詰めすぎて、コッテコテになった紅茶のように、すんんんんっっっごい濃い。なんでこんなになるまで煮詰めたのよ! と、クレームが来るレベルで濃いのだ。よって、初心者あるあるなどでは、絶対にない。


 この世界で初めて、低級ポーションに高濃度のマナをぶつけて、失敗した瞬間なのである。


 失敗したポーション瓶を端にどけたジルは、違うポーション瓶を手に取った。


「やっぱりさっきのは、アーニャお姉ちゃんが作ったものよりマナが白かったよね。火加減で言えば強火だったから、今度はアーニャお姉ちゃんと同じくらいの、中火を目指そう」


 そんなもの初心者が作れるわけないじゃない! と、突っ込むアーニャがいないので、これまた時間をかけながら、ジルは見事に再現してしまう。


「これだったら、ポーションが作れ……あれ? 失敗、してる」


 だが、あくまで低級ポーションを作成しているのだ。マナの濃度は、まだまだ濃すぎるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る