第251話 記者会見

「台本を見ながら答えて下さい。上手じゃなくて当たり前ですから、読むだけで大丈夫です」

「はい」


 読むだけ、読むだけ。


 真下さんが、これから闘いに向かうボクサーのセコンドみたいに見える。

 ドキドキしてきた。


 真下さんはドアに向かい、「行きますよ」と声をかけて振り向いた。一気に緊張する。おれは立ち上がった。


「うっわ、いっぱいいる!」


 つい言ってしまい、真下さんに睨まれる。

 黒っぽい服の人たちが山盛りになってこっちを見ていた。多い。

 試合の時と違って、いきなりフラッシュを焚かれることはないのに、おれは圧倒されて、既に迷子だった。


 真下さんに引っ張られて席に座る。テーブルの上には飲み物も置いてあったけど、おれを見ている人を見返すだけで精一杯、気が付かなかった。


 たぶんバカみたいに口開けっぱなしだったんだろう、真下さんが「こっち向いて下さい」って言って、おれの顔見て笑った。

 真下さん、笑うんだ。

 案外可愛くて、いつも笑えばいいのにと思う。


 それでなんとか視点が定まって、言われるままに台本となる紙をテーブルに出し、飲み物を一口飲んだ。


「では始めます。一番の方からどうぞ」


 言われて立ち上がった記者さんは女性で、真ん中あたりで立ち上がった。


「なるほどニュースの藤井です。よろしくお願いします。女優の花野咲良さんとペアになったことを知ったとき、どう思いましたか? また、今はどう思っていますか?」


 いちいち名乗るんだ。おれなんかただの中学生なのに、めっちゃ丁寧だ。


「よろしくお願いします。びっくりしました。今は友達です」


 えっ、それだけ? みたいな表情。

 そりゃそうだ。わざわざこんな場所設けてひとことだけとか、ないよな。

 記者さんはハンドサインで、もうちょっと、とかアピールしてる。追加の質問は禁じられてるって言ってたな。


「ギリギリで来たので、最初ネームプレートを見て、同姓同名だと思っていました」


 うんうんうんうん! とうなずかれて、もっとどうぞ、とハンドサイン。


「とてもしっかりしていて、さすが大人に混じって働いてるな、と思いました。尊敬できる友人です」


 オッケーオッケー。


 おれは全部の質問の答に、付け足しが必要であると覚悟した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る