第157話 何かあったらおれのせい

「俺のイメージじゃ、食べながら話し合ってる感じだったんだけど」


 そういえば、話し合おうって集まったんだった。

 美味しいものを食べたせいか、さっき泣いたせいか、妙に気分はスッキリしてる。

 試合に出たい気持ちは変わらないけど。


「クレア、現状説明してくれる?」

『はい。現在、滝夜さんのお名前、学校名、住所など、ほぼ知ろうとすれば分かる状況です。ネットでは書き込みできませんが、紙媒体などに残っており、個人間でやり取りされると防げません。残念ながら、”久我滝夜とつぶやくと消される”という都市伝説として拡散された経緯もございます』

「呆れるな」

『例の記者など報道では、定期的に記事がアップされ、最近の話題が「全国少年剣道大会」です』


 完全に狙いに来てる。中学生相手に大人げないと思わないのかな。


「咲良のファンの動向は?」

『ファンサイトでは一時盛り上がりを見せましたが、熱愛報道という訳ではない、と冷静な声かけの上、事務所からの通達があり、今は沈静化しています』

「大勢で押しかける感じではない、と」

「そんなの分かんないよ、目の前にしたら」


 安心はどうやったら訪れるんだろう。


「運営側はどういう対応を考えてるの?」

『選手を囲い込むことにします。保護者や関係者にはリボンなどを付けて区別して、接触できる人間を制限します』

「いつもとあんま変わらないような……」

「そうなの?」

「うん。結局ぐだぐだになるんだよね、選手も保護者席行くし」


 そういう自分も飲み物なくなって母さんとこ行ったことある。

 なんだか対策らしい対策は期待薄だな……


『警備員も増員していますし、ウグイスのカメラが入ります』

「ウグイスのカメラ??」

『はい。防犯用のカメラといいますか、場内を把握して指示を出します』

「すげえ」

「ふ~ん」

『それから、大人計画から真下さんが来ます』

「誰?」

「最初にいた女の人。白衣着た」

「あ~……いたね~」

「メローズにも来ておったな」

「頼りにはならないと思うなあ」


 みんなにとっては「ただそこにいた人」な感じだもんな。

 おれにとっては、なんていうか裏で頑張ってくれてる人って印象だけど。


「記者が場内にいるとして、直接来るってことはないだろ」

『そのはずです。中学生に直接取材できない項目は生きています』

「ずっと面をかぶってるってのは?」

「暑いよ!」


 ほんとに暑いんだよ!

 子どもの頃に比べたら材質変わってマシになったけど、ほんと暑いんだから!


「別に、試合は撮影されたっていいんだよ」

「顔見えへんから?」

「ううん。顔が見えたって。そうじゃなくてさ、報道のされ方っていうか、切り取り方っていうか」


 ほんと、今までだってニュースの端っこに映ってたってどうってことなかったんだから。


「みんなが目指してる大会なんだよ。それなのに、咲良がどうって、関係ないじゃん」


 真面目にやってる関係ない子からしたら、きっと勘弁してくれよって思うだろう。


「滝夜だけフィーチャーされるのもおかしいね。優勝者ならともかく」

「あっ、今もしかしてハードル上げた?」

「へへっ、そう聞こえた?」

「聞こえたよ。でも優勝した人だって、今までチラッって出るくらいだったんだよ。そこまで注目されることない」

「じゃあもし優勝したら貢献できるかもね」

「やめてよ」


 そこでハジメが仕切り直した。


「つまり報道だ。お前はどうしたって学生だし、いち選手なんだから試合に集中するべきだ。記者を隔離したり注意したりしなきゃならないのは大人。だからそれは任せよう。それから報道に関しては運営になんとかしてもらうしかない」

「必要な絵だけ撮って、即アップできるようにしてるだろうから、時間との勝負だよね」

『そうですね。がんばります』

「頼むよクレア。ほんとに」

『肝に銘じます』


 結局初めから分かってた結論になってしまったのは、たぶんおれのせい。


 ハジメは説得に来たんだ。

 それがダメになったから、もう打つ手がなくなった。


 だから、もし大会がめちゃくちゃになるようなことがあったら、それは全部おれのせいだ。

 間違いなく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る