第131話 怒濤のお片づけ

「撤収~~~~!!」


 母さんの号令一下、バーベキューは終わりを告げた。

 こっからは怒涛の片付けだ!


 片付けは準備の倍かかる。

 持ってきた時はセットになっていたコンロも、網と炭とを分けてそれぞれ洗ったりしまったり、そして再びセットにしなくてはならない。


 使った皿や箸やコップも、それぞれ分別回収、のち洗ったり捨てたりだ。

 食材は余さず腹に入れたおれ達だけど、汚れ物はたくさん出したのだ。

 大鍋や炊飯器は洗わなくちゃいけないし、出したイスは足を拭かなきゃ家に入れらんない。


 よく食べた分は働かねば!

 母さんや小猫は指示してくれたけど、慣れないおれ達はやっぱり時間かかった。


「はい、お疲れさまー!」


 の声がかかって、やっとかーって力が抜けた。


「あー、楽しかったけど片付け大変」

「美味しかったけどねー」

「ってか、アイツいなくない?」

「あいつ?」

「はるたん?」

「違、いやはるたんもいないけど細川ー!」

「あ、ホントだ」


 いない。

 いないなーとは思ってたけど気にしなかった。


 そこへ母さんが言った。


「みんな、良かったらちょっとだけお寺行ってみない?」

「お寺?」

「お風呂入りたい~!」

「どうしてですか?」


 煙と油臭いおれ達は、もう本気で風呂に飛び込みたい。


「星が見れるよ?」


 星?


「天体観測だよ。行く?」

「行く━━━━━━!」


 行かないなんてヤツいなかった。

 疲れた疲れた言ってたのをすっかり忘れて、おれ達は寺まで走った。


「元気だな~」


 母さんは走らない。

 寺なんかすぐそこなのに。


 門をくぐると、広場のど真ん中には細川くんがいた。

 腰に手を置いて、空を見上げてる姿がなんだかサマになってる。


「チッ」


 舌打ちして踵を返し、すぐ後ろに設置された望遠鏡を覗く。


「あれ、みんな来たねえ」


 望遠鏡は他に二つ設置されている。

 その後ろから、意外な顔をして中村さんが笑った。


「細川くんが星だけ見たいって言うから、お寺にお願いしてたんだよ」


 そうだったのか。

 星が好きなんだ。人は見かけによらないな。


「おまえらちょっと見たら帰れよ」

「まあまあ」

「言われなくても帰ります~」


 確かに、ずっとずっと見るほど興味はなかった。ていうか、細川くんは何時間見るの?


「要らん煙立てまくりやがって」


 細川くんはそう言って、また舌打ちした。

 それは確かに、肉を焼く煙はともかく、キャンプファイヤは余分だったかもしれないと反省する。


「細川くんはいつまでいるの?」

「朝まで」

「ええ~~~!!」

「うっさ」


 うるさくてごめん。でも本腰を入れた観測なんだね、これはあんまり邪魔できん。


「分かった、あんまりうるさくしないようにするよ」

「そうして」


 そうします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る