第95話 おうちに帰ろう

 そして自動ドアを出た、その先。


 ────ハジメがいた。


「ハジメくん!」

「ハジメ!」


 その向こうに、アイツ。記者、寺井憲がいる。


「おや、みなさんお帰りですか?」


 余裕のある喋り方が気に触る。

 ハジメはおれ達に気付いても見ようとはせず、アイツを正面から見据えている。


「ハジメに何の用よ!」

「ハハハ勇ましいな。僕に用は無いよ、さようなら」


 噛み付いたマコちゃんは笑顔でスルーされた。そのまま帰ろうとする。


「待て、ハナシは終わってへん! なんでなん? その下らん記事で、一人の中学生がめちゃめちゃなるんで? なんでそんなに努力するん?」


 めちゃめちゃに、のくだりでゾッとした。

 ハジメのセリフはまだ続く。


「こないだの記事で何を得たん? 名声? 金? お相手が判明したら次は何? どこまでやるんや、それがやりたかった事なんか」

「ふ⌒んどこまででもやるけど。やりたかった事ではないね。名声も金も、そりゃあった方がイイけども、ふふんそりゃキミの事デショ」


 ヤツの態度は変わらない。

 どこまでも余裕で、ハジメを、おれ達のことをあしらってる。


「やりたないこと、何故やるねん」

「キミの言葉を借りるなら、記者だから、ってとこかな」

「記者だから? 意味が分かれへん! 俺は記者を志す人間として、おまえを許さへん」


 そんな強い言葉を聞いてもヤツは平然として、むしろ笑いさえした。


「若さってイイね。懐かしいよ、本当に」

「……!」


 ヤツのそんな暖簾に腕押し状態にショックを受ける。

 ハジメが怒鳴った。


「やりたないこと、金でも名声でもない、やったら沢山傷付ける、分かってて一体何が不満なんや!」

「そんなの報道規制に決まってるでしょ」


 売り言葉に買い言葉的に、言ってしまってから口をつぐむ。

 記者寺井憲は何事もなかったように手を振って、足早に去って行った。


「じゃあ、またね。バイバイ」


「────ハジメ……」

「……みんな」

「どういう事?! アイツが来ること知ってたの?! どうして教えてくれなかったの?!」


 食ってかかった鬼ノ目さんに、困ったような顔をして、くちびるを引き結んだ。言うべき言葉が見つからないとでも言うように。


 昼メシん時に、もうすぐ片がつくって言ってたのは、つまりこの事だったんだな。片は、付かなかったけど。


『一つは寺井記者からの接触があり、どうしてもひとこと言ってやりたくなったからです。二つ目は────』

「自分だけでなんとかできるて、勘違い男やったからや」


 クレアのセリフを引き取って自虐する。そんなハジメは痛々しくて、見るのが辛い。


「蔵野市ってバレた時、ヤバい思った。俺の家も特定されないように気ィ使こてたけど、何でかバレた。ごっつう取材力ある、ある意味尊敬できるからこそ、何でやって思て……」

『動画はチェックしたんですけどね。力が及びませんでした』

「リアルの知り合い当たられたら一発や、クレアのせいやない」


 そこで、ハジメはおれを見た。


「すまん。多分、特定された」


 ズシン、と腹にきた。


「謝るのは私です。話せば分かると思っていました。責任は取ります」


 ハジメの後ろにいるの全く気がつかなかった!

 メガネのチビ先生、柳真下さんが頭を下げた。


「早急に上司と相談します。キミ達は早く帰りなさい」


 おれ達は何と言っていいか分からず、メローズの駐車場からバイクで走り去る彼女をただ見送った。


「……とにかく帰ろう」

「うん」

「バイバイ」

「気をつけてねー」


 帰り道、おれ達は言葉少なに、それぞれの家路を辿った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る