第45話 古代文明

「ふぅ。まあ、こんなもんだな。よくやったマル」

「……えへへ。……うん」


 いつの間にか、エフィリスが崖を登り切っていた。マルが嬉しそうに頭を撫でられている。

 そこへ、クリュー達と、サスリカの手助けで登ってきたオルヴァリオも合流する。


「よぉ。お疲れさん。怪獣つってもやりゃあ簡単だったろ?」


 ドラゴンと正面からやり合ったエフィリスは、なんと無傷だった。


「……あたし達要らなかったじゃない」

「ははっ。最初はそんなもんだ。良い経験になったろ?」


 白い歯を見せて笑うエフィリスと逆に、リディは肩を落としていた。恐らく彼女にはプライドがあったのだろう。トップ層には届かずとも、一定の成果は上げられると。

 だが結果的に、クリューやオルヴァリオと同じく『役に立たなかった』。彼女は目に見えて落胆していた。


「よし。狩りは終わりだ。今日は焼肉して、明日帰ろう。回収はギルド職員がやる。……つってもお前らはメンバーじゃねえから報酬も何も無いがな」

「付いてきただけで何もしていない。元より報酬なんて要らないさ。良い勉強をさせてもらった。……肉を、食うのか?」


 誘き寄せて罠に嵌め、狙撃して狩る。言葉にすればそれだけだが、これは完全に『特級』の仕事だった。ドラゴンに殺されずに誘導できる戦闘力と、暴れるドラゴンの眼球を精確に狙撃する技術。少なくともそのふたつが無ければ達成できない依頼だった。クリューのチームでは全く不可能だ。


「ああ。俺達の特権だ。仕留めた『特級』怪獣の美食。世界で最初に味わえるんだぜ。サーガ、焼肉の準備だ」

「既に下に」

「流石。仕事が早い。じゃ降りるぞ」


 崖の崩れた所を避けつつ、全員で降りる。間近で見るドラゴンはやはり巨大で、死んでなおプレッシャーを放っている。クリューは生唾を飲み込んだ。


「ギルドの依頼だと獲物はギルドに所有権あるんじゃないの?」


 リディが、質問した。エフィリスは笑って答える。


「こんな大量の肉、半分も食えねえよ。どうせ殆ど腐るんだ。ギルドにやるのは鱗とか角とかその辺」

「……そっか。まあそうね。勿体無いけど」

『…………』


 この時代。

 サスリカは。『あれ』が無いのかと。思った。バルセスで目覚めてからここまで、なるべく『口出し』はしないようにしていた。まずは、この時代のことを学ぼうと。この時代を知ろうと。

 そして。


『……「保存方法」は無いのですか?』

「!」


 遂に訊いた。


「あん? まあ干し肉にする手もあるが不味いし……全部は処理する前にいくつか腐るぜ。『ドラゴンの解体』ってな、完全にできる奴は居ねえし」

『ただの「大きな爬虫類」とするなら、できない理由は「人手」でしょうか』

「お? ……まあ、そうだな。そもそもドラゴンなんざほいほい討伐されねえんだよ。今回は『俺が』特級だったからだ」


 その会話の途中で。サスリカはサーガを引き留めた。討伐の報告をしようと街へ向かう所だったのだ。


『紙とペンはありますか?』

「? ……ありますが」

『ではこれと、人手を集めてきてくださいませんか』

「??」


 サスリカが紙に書いたのは、工具と材料のリストだった。


「なんだこれは……?」

『近くに湖と、川もありますから。「冷蔵」しましょう。人間は生きていますから、食糧は出来るだけ保存しましょう』

「……!?」


 サスリカが今、マスターの許可無く勝手に行っていることは。マスターの許可が不要な行動である。彼女はそれに該当する行動がプログラムされていた。

 つまり、『生命維持が必要』な事柄に対しての提言。加えて、街が破壊され、仕事と食糧を同時に失った人間が多数居るという状況を鑑みて。


『エフィリス様。鱗を剥がして解体をしなければ』

「おん? お、おう……。そうだが、この巨大だぞ。血抜きも無理だ」

『——では、ますたーとオルヴァリオ様もナイフを手に。ワタシの指示通りにお願いいたします』


 『古代文明』が、1万年の時を経て目覚めたのだ。

 『こんなもの』ではない。こんな、原始的なものでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る