第40話 合流

「俺の方はまだ時間が掛かる。今のところ手掛かりはねえ」


 エフィリスは朝食を頼んでから、そう語った。皆に注目されている以上、直接的な単語は使えない。だがクリュー達にはそれで伝わる。


「で、拠点変更だって? どうしたよ」

「ちょっとね。家と縁を切ったの。でも大丈夫。後腐れなく切ってきたから、迷惑は掛けないわ」

「……まあ、知らねえけどよ。じゃあ今後の連絡はどうすんだ」

「そう言えばクリュー、何か伝手がありげだったけど」

「ああ」


 ネヴァン商会を追う。盗まれた『氷漬けの美女』——『グレイシア』を取り戻すためだ。だが、国や警察が長年追っていて尻尾も掴めない謎の犯罪組織。

 クリューは皆の視線を集めてから頷いた。


「俺の実家は商人だ。もしかしたら何か情報があるかもしれない。そんな犯罪組織、聞く限り商人にとって一番の天敵だろう」

「!」

「ほう。なるほどな。なんて会社だ?」

「スタルース商会」

「ラビアの商人か。分かった。可能性がある所ならどこでも行くべきだ」


 クリューの父は大商人だ。それは商品や金銭だけでなく、情報網も広く持つことを意味する。まずそこへ向かうことは、悪い選択肢ではないだろう。


「で、すまねえが俺はこれから猛獣退治に行かねえとならねえ」

「えっ?」


 食べ終わったエフィリスが、依頼書をテーブルに置いた。リディがそれを取って確認する。『上級』ハンター以上の制限がある危険な依頼だった。


「ギルドやってるとな。俺にも立場がある。俺はルクシルアの英雄だからな。これを蹴ると死人が出る。自由な筈のトレジャーハンターが縛られてるって滑稽な話だが」

「……『デッドリィドラゴン』」

「なんだそれは?」


 リディは記載されていた、討伐対象の猛獣の名を呟いた。まさか『これ』を依頼されるとは、といった表情で。

 分かりやすい危険な名前に、クリューが食い付いた。


「『デッドリィドラゴン』。まず、『ドラゴン』の時点で猛獣の頂点に君臨するほど危険なんだけど……。その中でも『相対すれば死に至る』とされる猛獣が『デッドリィ』クラス。要するにまあ、最強の生物ね。猛獣じゃなくて、怪獣ってやつ」

「ドラゴン! 良いなあ。トレジャーハンターのロマンだ」


 リディの説明に、オルヴァリオは興奮していた。反対にクリューは冷静に、その危険度を想像する。


「……そんなものを、狩るのか」

「ははっ。茶飯事だよ。俺は『グレイシア』を発見したから『特級』に上がったんじゃねえ。年間狩猟猛獣の11%以上が『怪獣』だから『特級』なんだ」

「!」


 エフィリスはリディから依頼書を取り、席を立った。


「ルクシルア西方の国境付近、ガルバ荒野だ。俺の庭さ。興味あるなら行くか?」

「……!」

「お前らギルドに登録してねえんだろ? 俺もお前らの実力を知りてえし。1週間ほどだ」

「……だが『氷漬けの美女』は」

「『解凍』はその人形しかできねえんだろ? 破壊される恐れもねえ。どうせ俺は、知り合いに調べて貰ってる最中だ」

「…………」


 特級ハンターからの、冒険の誘い。こんなことは通常ありえない。英雄エフィリスの冒険に付いてこれる者など居ないからだ。


「……どうする」


 クリューは考えた。彼としては一刻も早く『氷漬けの美女』を追いたい。だが現状、情報が無いのも事実だ。ラビアに帰って父親に聞いても、何も出てこない可能性もある。それに、父親に啖呵を切って出てきた手前、すぐに帰るということはできない。

 お互いの実力を知る。それは確かに大事かもしれない。エフィリスはクリュー達のことを、買い被っている可能性がある。それに、今後トレジャーハンターを続けるならばここで『英雄』と冒険することは良い経験になる。


「……正直、俺は行きてえ」

「オルヴァ」

「あたしも賛成。『怪獣』の素材は高く売れるから資金になるし、情報収集にも役立つと思うわ」


 オルヴァリオとリディが頷いた。


「サスリカは?」

『ワタシはますたーの仰る通りに』

「ふむ。では行くか。俺も『英雄』を見てみたい」

「決まりだな」


 エフィリスはにやりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る