第32話 仲間

 厳かな門を抜けて。深く頭を下げる門番とメイドの群れを抜けて。


「お帰りなさいませ。リディ様」


 メイド服を着た中年の女性が出迎えた。広い庭と、巨大な屋敷。ここが、リディの実家だという。


「あら、そちらは」

「仲間よ。今誰か居る? エリー」

「いえ。旦那様もハッシュ様も今はお出掛けに」

「そ。なら良いわ。はいこれ」

「?」


 リディはメイドに紙を渡す。そこには『グレイシア盗難事件』についてが書かれてあった。事件概要と、エフィリスのこと、捜査協力すること、ここを拠点として連絡報告をすることなど。


「……これは?」

「取り敢えずそれだけ。あとよろしく。ほらあんた達、付いてきなさい」


 エリーと呼ばれたメイドの脇を通り抜けて、屋敷の億へ進む。クリューとオルヴァリオ、サスリカも付いていく。

 屋敷は高級そうな絨毯が敷かれ、天井にはシャンデリア。壁には絵画が飾られている。


「オルヴァの家もこんな感じだったな」

「いや俺んちは中流だよ。お前の家のことだろ。大商人の大屋敷」


 そんな廊下をずんずんと進んでいく。ふたりがあまり驚かないのは、『こういう家』に割りと慣れているからだった。それにしても、クリューの実家の屋敷より大きいが。


「ここよ」

「?」


 ある扉に辿り着く。観音開きになっており、相当広いのだと想像できる。ギィ、と開くと、様々なものが目に飛び込んできた。

 並べられたいくつもの武器。世界中の剣に弓、銃、槍、斧、鎚。仕掛けの罠や、手投げの武器など。武器屋かと思うくらい、部屋中びしりと、整頓されていた。


「……武器庫?」

「あたしのコレクションルームよ。この部屋には武器関係しか置いてないけど」

「なる、ほど」


 口振りから、他にもコレクションルームがあるらしい。そう言えばお酒コレクターなどとも言っていたなと、オルヴァリオは思い出した。


「さて。じゃああんた達の武器、『強化』するわよ。なんてったって相手は『特級』をものともしない犯罪組織なんだから」

「!」

「良いのか?」


 よく見なくても分かる。どれも相当、高級だ。それだけじゃない。古代文明の技術が用いられた『トレジャー武器』だってあるだろう。とても貴重なものだ。


「リディはコレクターだろう。これらは、使用するために集めた訳じゃない」

「あのねえ。あたし達は今から、『組織』と戦うのよ?」

「?」


 クリューとオルヴァリオは、分かっていなかった。先程の、サスリカを巡る会話を経て。リディの中ではもう、彼らは『仲間』なのだ。大切な。


「武器に妥協して誰かが死ぬくらいなら。『これら』はゴミよ。だけど仲間の命を守れる可能性が上がるなら。あたしが『これら』を集めてたことを、誇れる」

「!」


 嬉しかったのだ。今までひとりでやってきたから。誰も信用せず、自分の身だけ守れば良かった。楽ではあったが、今回のサスリカのように、ひとりでは為し得ない仕事も当然ある。リディが今以上のトレジャーをコレクションしようとするなら、避けては通れない。


「オルヴァリオ、腕出して。もう1回計るから。クリューは、庭に射撃場があるからいくつか試しましょう。サスリカは……好きなの選びなさい」

「おっ」

「おう」

『ハイ。リディ様』


 一緒にチームを組む。それはリディ視点よりも、クリューとオルヴァリオにとってとても頼もしいことなのだ。知識、経験、武芸。この世界、この時代のこと、トレジャーハンターについてはサスリカより頼りになる。


「……気合いを入れ直そう」

「ああ。エフィリスに啖呵切って首突っ込んだ手前もある。俺達はもう『トレジャーハンター』なんだから」


 俺達が活躍せねば。ふたりはそう強く思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る