第19話 星の夜

「お前ら来たのか。丁度良い。運ぶの手伝ってくれ」

「えっ」


 銃声のした方へ、慌てて駆け付けると。

 クリューが握る銃からは、煙が。そして。

 彼の足元に、毛むくじゃらの巨体が倒れていた。


「なんだ、これ?」

「さあな。熊かと思ったが少し違うようだ。兎の耳が付いたゴリラのような。この前のバルセスベアより大きい個体だ」

「あんたこれ倒したの? 1発で?」

「ああ」


 リディがその死体を確認する。白い眉間から血が流れ出ている。1発で。

 撃ち抜いたのだ。この猛獣を。


「……フロストウサギよ。ベテランでも手を焼く猛獣」

「変な名前だな。まあ今夜の肉だ」

「…………クリューあんた、何者よ」

「うん?」


 クリューは無傷だった。出会った瞬間に撃ったのだろう。平気な顔をして。

 この男には銃の。ハンターの才能がある。リディは確信した。


「はぁ。まあ、こんだけ大きいとある程度切り分けないとね。あたしがやっとくからクリューは薪拾い。オルヴァリオは先に戻って休んどいて」

「いや、俺も手伝うぜ。もう大丈夫だ」

「そう?」


 オルヴァリオも、友の活躍を見て何も思わない訳は無い。こんな山道程度で音を上げる訳にはいかない。


「こいつには群れが居ないのか?」

「さあ。そこまで詳しく生態は調べられていないんじゃないかしら。油断はできないわね」


 ある程度解体して、後は放置するしかない。他の動物達の食糧となるだろう。


「(……あのゴリラと出くわしたとして。俺は勝てるだろうか)」


 フロストウサギの肉を食べながら。オルヴァリオは悩む。あれもまた毛皮が硬そうだ。この剣ではやはり顔面を狙うしかない。

 届くだろうか。今の自分の技術で。


「いやあ、旅は順調ね。大きな怪我もしてないし。明日には遺跡に着くし。あとはお宝を回収して終わりね」

「何事も無ければ良いけどな」

「やめてよ不吉な。大丈夫よ」

「リディは以前もここへ来たよな。その時はひとりだったのか?」

「そうよ。あたしはずっとひとりでやってきた。まあ楽だしね。荷物も軽いし」

「それは凄いな」

「最初は苦労したけどね。経験よ経験。勿論危険もいっぱいあったけど。思い出せば楽しい記憶が先に来るわね」

「…………」


 自分より。リディの方がよっぽど強い。オルヴァリオは噛み締めていた。ひとりで旅を始めるつもりではいたが、クリューを見て誘ってしまった。間違いとは言わないが、どこかひとりだと心細い所があったのではないか。


「あんた達こそどうよ。今まさに、冒険してるじゃない。オルヴァリオは夢だったんでしょ? トレジャーハンター」

「……ああ」


 だが、まあ。

 ひとりよりふたり。ふたりより3人の方が、旅をしていて楽しいのは確実だろう。オルヴァリオはできるだけ前向きに考えようと努める。


「楽しいな。毎日知らない道を通って、見たこと無い景色を見て。……まあ大体同じ雪景色だが。こうして都会の喧騒の無い山で仲間と火を囲んで、星に囲まれて。……俺の思い描いてた『トレジャーハンター』だ」

「ふふ」

「なんだよ」


 空を見る。ここ数日、吹雪は来ていない。例年と比べて珍しいらしい。今夜はよく星が見える。空気が綺麗だ。


「別に? クリューは?」

「俺は……」


 クリューにとっては。全ては『氷漬けの美女』の為の行動だ。だがここまでの道中、何も感じないかと言われればそれは違う。


「自分がこんな生活をするとは夢にも思わなかった。トレジャーハンターの話はよくオルヴァから聞いていたが、話半分に聞き流していたな」

「なんだと」

「すまないすまない。……だが」


 この世界は、とてつもなく広い。今まで生きてきた20年では、とても表現しきれない。把握ができない。その一端を知ることができた。


「楽しいな。充実している。まだ、目的に辿り着いていないがな。今のところは、オルヴァの話に乗って良かったと思ってるよ」

「クリュー」


 明日はいよいよ遺跡に入る。

 トレジャーハンティングはまだ始まっていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る