第16話 古代人の末裔

「さあ、最後の休息よ。今日一日休んで、明日山を登りましょう」

「分かった。俺は『氷漬けの美女』について関連するような話なんかが無いか調べてこよう」

「ブレないわねあんたも。オルヴァリオは?」

「俺は普通に酒でも呑むかな。雪国に合う強いやつを」

「あら、あんたやれる口なの?」

「なんだお前もか」

「そりゃあたし、お酒コレクターだから」

「なんだよそれ……」


 麓の町へと辿り着いた。大陸の北端にあるこの町は、主に観光で栄えている。『氷漬けの美女』発見以降は客数も増えている。クリュー達のように真っ直ぐ北上して向かうルートの他に、山脈を使って向かう、時間が掛かるが比較的安全なルートもあるのだ。今は冬だが、春になると馬車も多く使われる。


「氷漬けパスタ。冷凍ビール。……あやかり過ぎだな」


 クリューは町を歩いていて、目につく物を観察していた。


「流石は『氷漬けの美女』の出所か。本人はルクシルアに居るのに」

「おっ。今あんちゃん、『氷漬けの美女』っつったな」

「?」


 ぼそりと呟くと、声を掛けられた。振り向くと小柄の壮年男性が立っていた。


「観光かい?」

「……そうだな。一応」

「もしやトレジャーハンターじゃねえよな?」

「…………」


 トレジャーハンターというのは、あまり言わない方が良いのだろうか。この辺りの知識もクリューには無い。どうしてこの男性がそんなことを訊いてくるのかも。


「……興味はあるがな。お宝探しはやったことはない」

「そうかい。じゃあ山は登らねえのか?」

「どうしようか仲間と話している所だ」

「おやお仲間が?」

「今日は自由行動でな。……あんたは俺に何の用だ?」

「いやあ、山の遺跡に用があるんだがな。俺ひとりじゃ足腰が立たねえってんで、ハンターを探してたんだ」

「遺跡に? 何故だ」

「…………ハンターでねえあんちゃんには教えられねえなあ」

「そうか」


 何か事情があるように見えたが、教えられないならそれで良い。


「…………あんた、古代人の末裔か?」

「おっ。分かるかい」


 違う。

 『氷漬けの美女』に関係することならば何であろうと知りたがった。クリューはこの男性を逃したくはなくなった。


「服装が町の人間と少し違う。それに遺跡はもう掘り尽くされたのだろう? 用などある訳が無い」

「……あんちゃんやっぱりハンターじゃねえか」

「…………いや、まだだ。これからなろうって思ってるだけだ」

「だが遺跡には行くんだろう? 酒場へ行こう。詳しい話をさせてくれ」

「頼み事ならもっとベテランのハンターにすべきではないのか?」

「構わねえさ。それに、そんなハンターなんかこの町に居ねえよ」


 過去に大勢のハンターが押し寄せたと言うことは、それだけ未開地の開拓が進んだと言うことでもある。栄えてはいるが、ハンター自体は居ない。そんな変わった町である。


「『グレイシア』の服装を見たろ? 随分軽装だ。あの時代、この地方は別に氷雪地帯じゃあなかった。滅亡したんだよ。急激な寒冷化でな」

「聞いたことはあるな。1万年前だとか」

「そうさ」


 酒場にて。男性はビールを呑みながら語る。


「殆どねえが、記録が残ってる。俺の一族だけにな。これは誰にも見せちゃいねえ。今の王様にも、ルクシルアの学者にもな」

「なに」

「伝承も殆ど潰えたがな。『あの』氷は、人工物だと伝わってる」

「!」


 あの女性を。クリューを惹き付けてやまない彼女を閉じ込めた永久氷塊が。

 大寒波と関係の無い人工物であると。


「いや、大寒波を利用した装置だ。つまり『死の時代』から逃がす為に、あの嬢ちゃんは装置に入れられたのさ。氷の中じゃ時間も凍って停まる。タイムカプセルになる」

「……馬鹿な。そんな技術が」

「あるんだよ。あったんだ。1万年前の古代にはな。まあ、機械の理屈は知らねえが、つまり——」


 それの、意味する所は。

 流石のクリューもすぐに思い付く。


「『解凍方法』があるし、彼女は間違いなく『生きている』——!」

「その通りさ。あんちゃん察しが良いねえ」

「……!」


 その情報だけで。

 クリューにとってどれだけ価値があるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る