幕間-9 胡蝶の夢

「さて、最低限の説明責任は果たそうか」


当代神託者により、新たな調停者には試練が課される。遠い昔、調停者がこの世に現れた時からの慣習だ。余程のことがない限り、調停者は必ず試練を受ける」


「試練の形式は様々で、全ては《神託者》の裁量に任される。試練は一種の仮想世界、つまりは夢の中で行われ、新たなる調停者の能力、知力、そして人格を試す」


「《神託者》がその者を失格と判断すれば、全ての権能は失われ、調停因子は新たな適合者を求めて再び彷徨う」



「それが《神託者》の権能であり、使命だ」




















「つまり今回の事件は全て、夢オチってわけさ」






 ……ムカついたので後はもう割愛する。もうヤダ。




 .                 ❇︎                 .






 力は一般人にも劣るだとか、技術だって皆無だとか。

 推理だって感情が邪魔してるとか。

 人は疑ってかかれだとか、自己評価見直せとかもうちょっとポジティブになれとか自殺願望でもあるのかとかお人好しも大概にしろとか。

 あと、一応丶丶合格だとか。


 ……人格に問題ありかよ。結構な暴言だよだいたい。


 まあ半分くらい聞き流したが、夢の中とはいえ一度死んだんだ、常在戦中を心がけろ、とか言われた気がする。

 あと潮崎が戦ってた人は実在しないモブキャラだとか。正直どうでもいい。

 許し難いことは多々あるのだが——




「1日に2回死んでんだぞ軽々しく人殺すんじゃねえよぶっ殺すぞ!!」


 怒るとちょっぴり口が悪くなる俺だった。






 .                 ❇︎                 .






 一体どこから夢だったのか。

 ホテルの部屋には食料の買い出しをとっくに済ませた祐希が居て。

 時間はどう流れていたのやら、時計は3時を指していて。

 死ぬほど腹痛に苛まれ。

 ベッドの上でうずくまりぶつぶつと恨み言を並び立てる様にドン引きされ。

 何かを察した彼女に慰められ。

 色々込み上げてきて半泣きになりながらコンビニのおにぎりをもしゃもしゃと食べ。

 もうほんと惨めになって今度潮崎に会ったら1発殴り飛ばすと誓い。


 なんとも納得のいかない形で、事件は幕を閉じたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る