第25話 人生は妥協の産物

「──と言うわけだ。だから、タジーが家を空けることは多くなるだろう。悪いが、パルミラさんたちで助けてやってくれ」


「なに言ってるんですか。息子と娘たちを助けるのは母親の役目ですよ。息子が家族のために働くんだから反対なんてしないよ」


 転職することも家を空けることも反対しないか。理解ある母親でなによりだ。


「でも、タジーに商才なんてあるんですか?」


「そこは学んでいくしかないな。なに、商才がないならあるヤツを雇えばいい。纏め役として仕切るならタジーに向いてるからな」


 人付き合いもいいし、今回の鹿狩りでガキどもをよく纏めていた。商才はともかく統率力はあった。隊商なら商才よりそっちのほうが大切だろうよ。


「何日か後にバンブルトの街にいく。なにかあればリオ夫人かミレアナに助けを求めてくれ」


 リオ夫人は家周辺の纏め役みたいな立場で、オレの繋ぎとしていろんなところに顔を出してもらってるから、声をかけたら滅多なことでは断れないだろう。


 ミレアナは言うに及ばず。魔法使いとさはては権威と権力は持っている。町で逆らえるのは数人だけだろうよ。


「はい。わかりました」


「先生。話が終わったら娘たちに顔を見てやってくださいな」


 と、パルミラさんがやってきた。


「そうだな。しばらく見てなかったな」


 確か、妊娠がわかったとき以来か? あまりくる用もなかったしな。


 居間的なところにいくと、ミレアナがリズの腹に手を当てて胎児の具合を診ていた。


「母子ともに順調よ」


 ミレアナも治癒系魔法を学んでおり、妊娠を何十人と診てきた。その診断法も確率してきたので間違いはないだろう。


「それはなにより。お前たち、産まれるまで油断するなよ」


 オレも診断できなくはないが、やはり診るのは女のほうが安心される。知識だけは忘れないようにはしてるよ。


「はい、先生」


 代表してファニーが答えた。


「先生。タジーはちゃんとやってますか?」


「ああ。お前らを守るためにちゃんとやってるよ」


「浮気とかしてない?」


「あはは。これ以上、女を囲ったらタジーは干からびるよ」


「下品よ!」


 問われたから答えたのにミレアナに小突かれてしまった。


「ふふ。親父臭くなるとメビに嫌われるよ」


「そうそう。先生だってまだ若いんだから親父臭くなるとモテないよ」


「今さらモテても嬉しくないわ」


 周りすべて女ってのは、周りすべて敵より厄介だな。まあ、家でもそうだけど。


「とにかく、お前たちは産まれてくる子供のことだけを考えていろ。タジーの子を元気に産んでくれ」


 リオ夫人も楽しみにしている。元気な赤ん坊を見せてやってくれ。


「んじゃ、オレは帰るよ。家で酒が待っているからな」


 鹿狩りで我慢して、もう限界である。今日は飲むぞ、ゴラ!


「待ってるのはメビとお義母さんでしょ」


「まったく、先生はお酒が絡むとダメ親父になるんだから」


「またメビに怒られるよ」


 まったく、どいつもこいつもうるさいんだから。酒くらい好きに飲ませて欲しいぜ。


 って言ったら全方位から説教がくるのでグッと我慢した。


「ライラーさん。こいつらに説明頼むよ」


「はい、わかりました」


 またなと、居間的な部屋から出てタジーの家をあとにした。


「またね」


 ミレアナも出てきたようで、家の前で別れた。


 ミドミにいきたいところだが、バルバリアで仕入れた葡萄酒が待っている。早足で我が家へと帰った。


「ただいま。リオ夫人。ツマミをお願いします。あと、葡萄酒を冷やしててください」


 異次元庫から酒樽を出して、樽置場に設置した。葡萄酒は料理にも使うので、専用の置場が厨房にあるのだ。


「はい、わかりました」


 すぐに飲みたいが、まずは旅の汗を流すとしよう。オレは酒の次にサウナが好きなのだ。


 サウナへと入り、たっぷりと汗を流した。


 水を被り、身を引き締め、布着を纏ってサウナから出ると、リオ夫人がよく冷えた葡萄酒を出してくれた。


 感謝もそこそこに杯を受け取っていっき飲み。


「かー! オレはこの一杯のために生きている!」


「安い人生ですね」


「人生の価値を決めるは自分自身。他人に決められるものではないのだよ、メビアーヌくん」


 それが我が人生。我が道である。


「リオ夫人、お代わりをお願いします!」


「はいはい」


 はいは一回ですよ、リオ夫人。


 席につき、用意してくれたツマミをいただく。あー美味い。


「あ、リオ夫人。オレらがいない間、タジーの嫁さんたちを頼むよ。まあ、なにもないと思うが」


 嫁の母親に遠慮してタジーの家にはいってないみたいだが、産まれてくる子はリオ夫人の孫。少しはかかわりたいだろうよ。


「はい。わかりました」


 気持ち、嬉しそうなリオ夫人。と言うか、三十代で孫ができるってどんな気持ちなんだろうな? 独身男には想像もできんわ。


「あ、メビアーヌ。酒屋から空瓶を買っておいてくれ。魔法の鞄に何本か入れておきたいからな」


「わかりました。何本かですね」


 素直に了承したメビアーヌにハッとする。


「訂正! 四十本ほど買ってきてください!」


 クソ。危うくメビアーヌの罠に嵌まるところだった。


「……わかりました。二十本ですね」


 いや、四十本って言ったよね! とは言えない。下手に言うと数を減らされそうなので。


「ああ、二十本でよろしくお願いします」


 人生とは妥協の産物である。ミドロック・ハイリーより……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る