第23話 魔剣シンフォルグ

 さすが葡萄を作るバルバリア村。小さな酒屋なのに樽で売ってやがるぜ!


「親父。樽でくれ」


「はいよ。いくら欲しいんだ?」


「あるだけくれ!」


 あるのなら買うのが酒飲み。ミドロックと言う男である。


「あるだけって、倉庫一つ分あるぞ」


「さすがに倉庫一つ分は買えんか。では、二十樽くれ」


 地下倉庫に十樽。異次元庫に十樽入れておこう。


「しかし、よく樽で残っていたな? 軍が買占めなかったのか?」


 軍の遠征で葡萄酒を持っていく。バルバリアの村からも集めるはずだ。仮に祝勝会で飲むとしても予約しているはずだ。


「聞いた話じゃ、どこかの隊商から買ったそうだ」


 そりゃいいときにきた隊商もあるもんだ。大儲け、とまではいかなくてもかなり儲けたことだろうよ。まあ、オレも樽で買えるのだからいいときにこられて幸運だぜ。


 二樽で金貨一枚で売ってくれるそうなので、二十二樽買うことにした。二樽はミドミのところに卸してやろう。


 倉庫に向かい、異次元庫へと収納してか金を払った。


「メビアーヌに怒られるわよ」


「葡萄酒は水みたいなものだ」


 酒精は低いし、水の代わりに飲まれたりもする。オレの中では水以上、酒未満だな。でも、黙ってていただけると助かります。


「ミレアナは買わないのか?」


 葡萄酒なら飲んでるのに。


「樽で買うあなたと一緒にしないで。飲みたければ町の酒屋で買うわよ」


「遠征が終われば品薄になるぞ」


「そのときは我慢するわよ」


 酒を飲まないとか凄いヤツだ。オレなら酒を求めて旅に出てるよ。


 広場に戻ると、鹿の解体から塩漬け班と薫製班に分かれて作業していた。本当に手際がいいヤツらである。


「進みはどうだ?」


「順調です。けど、数が多くてすべては無理っぽいです」


「そうか。なら、できない分は村長のところに運べ。次回、また協力してもらえるようにな」


 余った鹿で次も快く協力してくれるなら安いもんだろう。


「わかりました。持ってってみます」


 解体できない鹿を馬車に積んで村長のところへと出かけていった。


「メビアーヌ。慣れたか?」


「はい、なんとか。もう一匹なら入れられそうです」


「まあ、無理するな。明日の朝でもいいさ。瞑想していろ」


 慣れたとは言え、それは許容しただけ。さらに入れたらまた違和感で落ち着かないだろう。じっくり慣れてからでも充分だ。鹿も魔法で冷たくしていれば腐らないしな。


「ミナレア。少し頼む」


「ええ、わかったわ」


 なにも説明しなくてもわかってくれるのは、ミナレアとも戦友だから。ってわけじゃなくても、一連の出来事を見てれば理解できる頭を持っている女だ。


「姫様。見回りにいくのでお付き合いください」


 返事を待たずに森のほうへと歩き出した。


「あ、ああ、わかった」


 戸惑いながらもオレのあとをついてくるメイナ姫。空気が読める方でよかった。


 森へと入り、風の魔法で草木を切り裂き、空間を作った。


「姫様は、まだ騎士になりたいですか?」


 メイナ姫と向き合い、今でも騎士を目指しているのかを問うた。


「もちろんだ。わたしは騎士になる」


 まあ、このくらいで止めるなら単独で辺境まできたりはしないわな。


 魔法の鞄から魔剣を取り出す。


「これは魔剣シンフォルグ。竜殺しの剣。魔導王の配下を何百と殺し、王を支えた兵士が振っていたものです」


「それはもしかして、剣聖ライドか?」


「今は農家の男ですよ」


 剣を捨てて、妻や子たちと一生懸命生きるただの男。剣聖の名など不要だ。


「あなたに託します」


 まだ未熟なメイナ姫に託すのは無謀だろうが、継ぐには相応しい身分だ。旗印にもちょうどいいだろうよ。


「わ、わたしでいいのか?」


「魔剣シンフォルグを握るも握らないも姫様次第。あなたが決断しなさい」


 自ら望むものは自らの力でつかむ。できなければ願う価値はない。


 躊躇いは一瞬。決意ある顔で魔剣シンフォルグをつかんだ。


「このときより魔剣シンフォルグは姫様のもの。どう振るかは姫様が決めなさい」


 願わくば剣に生きる人生でないことを願うよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る