亜麻色の髪の乙女

北浦十五

第1話 トロイアの女神


 焼けつく太陽の下、アキレウスは同じく焼けるような砂浜を走っていた。正確に言えば逃げまどっていた。

 彼はアカイア人であり、める城塞都市じょうさいとしトロイアを侵略する為にアカイア軍の1人として遠征に参加している。

 アカイアとは、紀元前1500年頃にペロポネソス半島一帯に定住したとされる古代ギリシャ人の集団である。トロイアはギリシャ神話に登場する古代都市だ。

 トロイアを攻略するには、トロイア近郊の浜辺に前線基地を作る必要がある。そこでアキレウスを隊長とした部隊が編成され、このトロイアの浜辺に攻め込んだのである。

 数にまさるアキレウス達は、トロイア兵をなめてかかっていた。しかしトロイア兵の統制された動きと、地の利をいかした攻撃に思わぬ苦戦を強いられた。奇襲攻撃にアキレウスの部隊は浮き足だち、総崩れとなっていた。アキレウスは一命をとりとめたが、トロイア兵は彼を殺すべく追いかけて来ている。

もはや、仲間が何人生き残っているのかも判らなかった。



 アキレウスは1人で浜辺を逃げていたが、彼の体力も限界だった。ドウッ、と彼は砂浜に倒れ伏した。

 振り返れば、10数人のトロイア兵が彼にとどめをさそうと迫ってくる。

 彼が死を覚悟した瞬間、1つの人影が彼の前に現れた。小柄なその人影は長剣を構え、亜麻色あまいろの髪をなびかせながらトロイア兵に突進して行った。


「女 ? 少女か ? 」


 アキレウスが考える間もなく、亜麻色の髪の少女は長剣をトロイア兵に振るった。


ビシュッ!


 鮮血をほとぼらせながら、トロイア兵の首が3つ飛んだ。返す剣で2人のトロイア兵が倒れた。少女は風のように軽やかに、トロイア兵を次々となぎ倒した。

 いきなりの少女の出現に、トロイア兵は立ちすくんだ。そんな彼らを、亜麻色の髪の少女は無表情に見つめた。

 その瞳はあやしい光りを放っていた。その瞳を見た者は例えようも無い恐怖感に襲われた。


「うわぁ!」


 少女に見つめられたトロイア兵は、身体の根源から沸き起こる恐怖感に耐えられず半狂乱になって逃げ出した。誰も例外では無かった。その場にいた兵士達は我さきにと逃げ去った。



 アキレウスは自分の目が信じられ無かった。10数人もいたトロイア兵は消え去っていた。

 彼の目の前には長剣を砂浜に突き刺した少女と、彼女が倒した数人のトロイア兵の死体が転がっていた。

 少女は、おもむろに剣を抜くと立ち去ろうとした。


「ま、待ってくれ! お前は何者だ ? なぜ俺を助けてくれた ?」


 少女の歩みが止む事は無かった。


「な、名前は!お前の名前は!」


 その問いに少女は立ち止まり、ゆっくりとアキレウスを振り返った。返り血をあびた少女は、とても美しかった。


「私の名はターニャ」


  亜麻色の髪の少女は、その一言だけ残して振り向きもせず立ち去った。




「よくやったな。アキレウス」


 呆然と座り込むアキレウスの肩をアガメムノーンが叩いた。彼はアカイア軍の総大将である。


「・・・・皮肉か」


 アキレウスは呟いた。


「何を言っている。お前達の活躍のおかげで我々は上陸できた」


「なんだと? 」


 アキレウスは驚いたようにアガメムノーンを見上げた。俺達の部隊は敗北したはずだ。しかし、それではアガメムノーンがここに居られるはずが無い。


「トロイア兵達は ? 」


  アガメムノーンは上機嫌で言った。


「だから、お前の部隊が掃除してくれたんだろ ? 途中ではどうなるかと思ったがな」


  そんなバカな。俺達の部隊は総崩れで全滅したはずだ。アキレウスは混乱したまま尋ねた。


「俺達の部隊は全滅したんじゃないのか ? 」


  アガメムノーンは、ちょっと渋い顔をした。


「まぁ、部隊の3分の2を無くしたのは痛かったがな。それでもこうして上陸できた。こちらは大艦隊できているからな。兵はいくらでもいる」


 3分の2。

 すると、3分の1は助かったのか ? あの状況で ?

 しかも、トロイア兵は1人もいないと言う。アキレウスは訳がわからなかった。


「まぁ、死んだと言っても奴隷どもだ。いくらでも代わりはいる。お前は目的を果たした。こちらに来て休め」


 アキレウスはアガメムノーンのこの態度が、いつも気に食わなかった。奴隷とは言っても、元はアカイア軍が滅ぼした都市の住人である。

 俺達と同じ人間だ。特にアキレウスのように前線で戦う者たちには、生死を共にする仲間だ。

 所詮、アガメムノーンのように自分では戦わず命令だけしてるような奴には判るまい。アキレウスは疲れた身体を引きずるように彼の後に続いた。

 浜辺は、沖に浮かんでいる大型船から運び込まれた物資であふれかえっている。これから、前線基地の建設が始まるのだろう。

 とにかく喉のかわきをいやしたかったアキレウスは、水瓶みずがめの方へ向かった。そこで美味そうに水を飲んでいる男をみつけて、アキレウスは驚いた。さっきまで一緒に戦っていた仲間だ。あの状況で生き延びていたとは。彼は慌てて、その男に駆け寄った。


「お前、生きていたのか!」


「おぉ、隊長もご無事で」


 アキレウスは、その男の笑顔を直視できなかった。


「・・・・すまん。俺の采配が悪かった」


「いや、あっしらにも油断がありました。隊長だけの責任じゃありやせん」


 そう言われても、アキレウスは自戒の念を捨てられなかった。


「しかし、お前はよく助かったな。あの状況で。3分の1は生き残ったそうだし、トロイア兵もいなくなった。俺には訳がわからん」


 アキレウスが問うと、何故かその男は口を閉ざして目をそらせた。何か言いたそうだが、言えない。そんな雰囲気だった。


「どうした ? 何があった ? 」


「・・・・隊長には信じてもらえやせん」


 はっとして、アキレウスは自分の体験を思い出していた。

 もしや、もしや。


「女を見たんじゃないのか ? 亜麻色の髪の女を ? 」


「えぇっ! 隊長はなんでその事を!」


 アキレウスは苦々しげに呟いた。


「俺も、その女に助けられたんだ」


「隊長も!」


 その男はポカンと口をあけた。そして、夢見るように喋りだした。


「あっしらトロイア兵に囲まれて、もうダメだと目を閉じたんです。でも、あいつら何もしてこねぇ。それで目を開けたら、あの女があっしらの前に立っていたんです」


 男は熱に浮かされたように喋り続けた。


「亜麻色の髪が、とても美しかった・・・。そしたら、トロイア兵の奴らが狂ったように逃げ出したんです」


 アキレウスは愕然がくぜんとした。

 ターニャと名乗ったあの少女に助けられたのは、自分だけでは無かったのだ。ひょっとすると生き残った仲間を助けたのも、トロイア兵を全て追い払ったのも、あのターニャと言う亜麻色の髪の少女の仕業ではないのか ?

 アキレウスは、背筋が冷たくなるのを感じた。こんな感覚は初めてだった。

あのターニャと言う少女は、どれ程の力を持っているのだろうか ?

 今日は俺達を助けてくれたが、あの少女が敵として現れたら俺はまともにあいつと戦えるだろうか ?

 考えるだけでも恐ろしかった。


「あの女は女神だ」


 男はまだ喋り続けている。

 女神 ?

 そんな、生やさしいものじゃない。

 アキレウスはこれから始まるトロイアとの戦争に、何故かとても不吉なものを感じていた。




 物語の途中ですが、ここでトロイア戦争について触れてみたいと思います。トロイア戦争は、トロイアと言う都市にアカイア軍が攻め込むギリシャ神話の戦争です。当然の事ながら、それは神話上の架空の戦争であると信じられていました。

 しかし、19世紀末にシュリーマンによって神話やその他の文献からトロイアが存在したとされる地域から、都市の遺跡が発掘されました。

 遺跡の地層から火災の跡が発見された事により、シュリーマンはトロイア戦争が実際に起きた戦争である、との説を発表しました。

 1930年にブレゲンが再調査をした際には、火災が都市全体をおおっている事、都市の破壊がかなり混乱している事、発見された人骨の胴体と頭部が分離している事などが確認されました。

 それによって、トロイアの破壊が人為的なものである事が立証され、現在ではトロイア戦争は実際に起きたものであるという説が有力になっています。





 トロイアでの戦争が始まってから9年の歳月が流れていた。アカイア軍の誰もが、ここまで戦争が長引くとは予想もしていなかった。

 トロイア人はトロイアの城塞都市に籠城した。城塞都市は強固な城壁に囲まれており、アカイア軍の大軍勢を持ってしてもそれを撃ち破る事はできなかった。アガメムノーンの無謀な突撃命令により、アカイア軍は多大な死者を出した。アキレウスは自分の嫌な予感が当たってしまった、と感じていた。

 しかし、それでも全滅して当然の部隊から生還してくる者も多数いた。ターニャの存在があったからである。

 亜麻色の髪の少女は、いつも風のように現れトロイア兵をなぎ倒した。そして、ターニャを見たトロイア兵は何故か戦意を喪失して逃げ出して行った。しだいにアカイア軍の間には、ターニャを勝利の女神と呼ぶものが増えて行った。実際に彼女によって助けられたアカイア兵は、かなりの人数になっていたからである。

 アキレウス自身も、何度かターニャに命を救われていた。常に最前線で戦う彼は、アガメムノーンの無謀な作戦で常に命の危険におびやかされていた。そして今度こそもうダメだ、と思った時にターニャがあらわれるのである。

 9年の歳月が過ぎているのに、ターニャは始めてみた時とまるで変わっていなかった。

 美しい亜麻色の髪をなびかせて、長剣を振るいトロイア兵をなぎ払うと、後は黙ってトロイア兵を見つめるだけだった。それだけでトロイア兵は大混乱におちいり逃げて行くのである。

 アキレウスは1度だけ、トロイア兵を見つめるターニャの瞳を見た事がある。

その瞳は妖しい光りを放っていた。とっさに目を伏せたが、身体の震えが止まらない。突然に異常な恐怖心が襲って来たのだ。

 恐ろしい。

 一瞬見た自分でさえ、こうなのだ。あの瞳にしばらく見つめられたら発狂するかも知れない。


「やったー!」


「勝利の女神のおかげだ!」


 周りから歓声が沸き上がる。アキレウスが顔を上げると、もうターニャの姿は何処にもなかった。


「・・・・勝利の女神だと・・」


 アキレウスには、ターニャが悪魔のように思われるだけだった。




「何か、策は無いのか!」


 夜の砂浜に、アガメムノーンの怒鳴り声が響く。周りには、かがり火がいくつも燃えている。そこはアカイア軍が設営した前線基地。皆より一段高い台の椅子の上で、アガメムノーンは苛立いらだって声を荒げた。


「いつになったら、トロイアを攻め落とせるのだ!」


 アガメムノーンは焦っていた。まさかトロイア攻略に、これ程の月日を費やすとは思わなかった。

 本国からは、早くトロイアを落とせという書状が山のように送られて来ていた。このままトロイアを落とせなければ、彼の地位どころか命まで危うい。

 作戦に失敗した総大将が、どのような目にあうのか彼はよく知っている。彼自身も、そうやって処刑されたしかばねを踏みつけて今の地位を手に入れたのだから。

 将兵達は黙りこくっていた。

 策など、有るわけも無い。それがあるなら、とっくにやっている。それよりも、皆は疲れきっていた。こんな戦争は早く切り上げて、祖国の家族の元へ帰りたかった。


「・・・・何を言ってやがる」


 黙り込む将兵達の中でアキレウスはアガメムノーンを睨みつけていた。お前の無謀な指揮で、どれだけの兵達が死んだと思っているんだ。こんな馬鹿馬鹿しい戦争は早く切り上げて撤退すべきだ。お前の首が跳ねられようが、俺達には関係ねえ。

 しばらくの沈黙が続いた。アガメムノーンが痺れを切らして立ち上がろうとした時、その声は響いた。


「木馬を作るんだ!」


 女の声だった。

 それも、ひどく若い。少女のような声だった。

 思わず振り返ったアキレウスの視線の先に、長剣を手にしたターニャが立っていた。亜麻色の髪が、かがり火にえて輝いていた。アキレウスは、初めてターニャの顔をみた。とても美しい少女だった。今のターニャの瞳は妖しい光りを放っていなかった。


「・・・・女神だ」


「勝利の女神だ」


 その場にいた将兵達がざわめいた。アガメムノーンはターニャを見下ろしながら、隣の副官にささやいた。


「あれが、勝利の女神とやらか ? 」


「はい、さようで」


「まだ子供ではないか。あのような者に、そんな力があるのか ? 」


「閣下も生き延びた者からの報告は聞いておられるはず


 ううむ、とアガメムノーンは呻いた。


「木馬だと ? そんなものを作ってどうする ? 」


「木馬の中に兵を隠してトロイアの都市に入れる。城壁は強固だが、中に入れば攻略は簡単だ」


 ターニャの声はりんと響いた。


 やれやれ。

 アキレウスはターニャの案に首を振った。策としては悪くない。しかし、どうやってトロイアの中に木馬を入れるんだ ?


「バカな!」


 アガメムノーンの考えも同じようだった。


「木馬をトロイアの中に入れる ? どうやって ? 」


 ターニャは物怖ものおじせずに答えた。


「この前線基地を焼き払って、我々は船に戻る。トロイア攻略はあきらめたと言って奴らをあざむく」


 アガメムノーンはあざけるように笑った。


「そんな簡単に奴らを欺けるものか。だいたい」


 すると、ターニャの瞳が妖しく光り始めた。それは恐怖心を抱かせるものでは無かったが、誰もターニャに逆らえなくなった。


「それは私がなんとかする。木馬を作ってくれ」


 その言葉に逆らえる者はいなかった。


「わ、わかった」


 アガメムノーンは絞り出すように言った。



 木馬の制作は急ピッチで進められた。陣頭指揮はアカイア軍の中でも大工の技にけた、エペイオスという男が取った。

 彼は、イーデー山から樹を切り出したり自軍の船を解体して木材を調達した。数日後に木馬が完成するとアカイア軍は前線基地を焼き払い、兵のほとんどが船に戻った。


「それで ? これから、どうするのだ ? 」


 アガメムノーンは、ぶっきらぼうに尋ねた。こんな小娘の命令を聞くのはしゃくにさわったが、何故かターニャには逆らえなかった。


「木馬に兵を隠してトロイアの近くまで運んでくれ。トロイア人との交渉は私がする」


 アガメムノーンは黙ってターニャの声を聞いていた。


「夜になったら、トロイア市内に火を放ち城門を開ける。それを合図に一気に攻め込んでくれ」


「・・・・わかった」


 アガメムノーンは後方に下がって行き、残った数名の兵士に木馬を運ぶよう指示を出した。

 アキレウスは木馬に乗り込む前に、ターニャに声をかけた。ターニャと話すのは初めてだった。


「なぁ、本当に大丈夫なのか ? 木馬を運ぶ途中にもトロイア兵はいるだろう ? どうするつもりだ」


「それも私がなんとかする」


 ターニャはトロイアを見ながら、抑揚よくようの無い声で答えた。


「おい!」


 アキレウスは何かにひらめいたようにターニャに詰め寄った。


「お前が何者なのかはわからん。しかしその、お前の訳のわからない力を使っていたら、この戦争はもっと早く終わっていたんじゃないのか ? 」


ターニャは、その言葉を無視するように言った。


「早く木馬に乗り込め」


 そしてトロイアに向けて歩き出した。アキレウスは諦めたように木馬にのりこんだ。



 アキレウスの言ったように木馬を運ぶ途中で幾度となくトロイア兵と対峙した。しかしターニャが「我々は撤退する。道を開けろ」と言うと、トロイア兵は抵抗もせずに退しりぞいた。そして、いよいよトロイアの都市の目前までたどり着いた。


「トロイアの民よ!我々は撤退する。私の話を聞いてくれ!」


 その声は決して大きくは無かったが、誰の胸にも響きわたるようだった。


「魔女だ!」


「アカイアの魔女が来た!」


 城壁の上では多数のトロイア兵が騒いでいる。やがて城門が少しだけ開くと、中から数名の男が兵士と共に出て来た。


「そなたがトロイアのおさか ? 」


 ターニャは迷いもせずに、背の高い思慮深そうな男の前に歩み寄った。


「アカイアの魔女よ。何用で参った」


「我々は撤退する。ご覧のように兵はいない。基地も焼き払った。この木馬は我々のお詫びとして、そなた達の神にまつらせてくれ」


 ターニャは、よどみなく言った。


「その言葉を信じろと言うのか? アカイアの魔女よ」


 トロイアの長は静かに答えた。

 木馬の中では、アキレウスが冷や汗をかいていた。

本当にうまく行くのだろうか ? しかし、ターニャなら大丈夫という妙な確信もあった。


「信じてくれ。これ以上の血は流したくない」


 トロイアの長は考え込んでいた。その時、ターニャの瞳がまた妖しい光りを放ち始めた。何かを言いかけようとしたトロイアの長は、その瞳を見ると口をつぐんでしまった。


「私も木馬と共に残る。私が人質という事でどうだ」


 そう言うとターニャは、これまでとはうって変わったような妖艶ようえんな笑みを浮かべた。亜麻色の髪が、これもまた男を誘うように揺らめいていた。


「・・・・わかった。入るがよい」


 その笑みを見たトロイアの長は、城門を開くように指示を出した。ターニャと木馬はトロイア兵に囲まれながら、静かにトロイアの中に入って行った。



 木馬の中でアキレウスは、仲間と共に息をひそめていた。トロイアの中に入ってから、数時間が経過していた。木馬の外からは、酒を酌み交わして大声で笑いあう声が延々と続いている。トロイアの民が勝利の祝宴を開いているのだろう。無限とも思える時間をアキレウス達が耐えていると、不意に木馬を叩く音がした。


「私だ。出て来ていいぞ」


 ターニャの声だった。アキレウス達は、ほっとして木馬の外に出た。無数のかがり火の炎に目をしかめた。そこは大広間のようであり、酔いつぶれたトロイア人が何百人も寝転がっている。


「焼き払え!皆殺しにしろ!」


 かがり火の松明たいまつを持ったターニャが叫んだ。その瞳を見たアキレウス達は、自分の中に凶暴な衝動が沸き上がるのを感じた。


「うわぁぁっ!」


 仲間の1人が狂ったように、トロイア人の首をかき切って行った。他の仲間もかがり火の松明を、手当たり次第に木造建築物に投げつけた。アキレウスも、自分の衝動に身を任せるように殺戮さつりくして行った。

 広間は阿鼻叫喚あびきょうかんの地獄絵図となっていた。目覚めたトロイア人は状況を理解できないまま、首を跳ねられた。逃げようとした者も、大量の血に足をとられ串刺しにされた。広間にいた人々が皆殺しにされた頃、ようやくトロイア兵の集団が到着した。しかし彼らも、死体の山を見て戦意を喪失した。そんな兵らを、ターニャは一刀両断で血の海に沈めた。都市のあちこちでは火災が起きていた。


「城門を開け!」


 ターニャの声でアキレウス達は城門に走り、それを開いて松明をかざした。それを合図に、近くで身を潜めていたアカイアの大群がトロイアの中へ雪崩なだれ込んで行った。

 完全に勝敗は決した。アカイア軍の一方的な勝利だった。



 都市内での喧騒けんそうをよそに、ターニャは1人城壁の外でたたずんでいた。そんな彼女をアカイア兵が取り囲んだ。その後ろから、アガメムノーンが満面の笑みをたたえて近づいて来た。


「良くやった! 勝利の女神よ」


 ターニャは無言だった。


「だが、お前に生きていられると後々面倒だ。手柄は私1人のものとさせて貰う」


 ターニャは、ふっと笑みを見せた。そして、風のように軽やかに取り囲んだアカイア兵をなぎ払った。


「ひっ!」


 そして後ずさるアガメムノーンの首を無表情でねた。





 アキレウスが我に帰った頃には、トロイアの都市の中に生きたトロイア人はいなかった。辺りでは、アカイア兵達が笑いながら酒を飲んでいた。ターニャの姿は何処にも無かった。


「おい!ターニャは何処に行った」


「ターニャ ? 」


「亜麻色の髪の女だ!」


「あぁ、勝利の女神か。俺は見てねぇ」


「女神様なら見たぜ」


  別の兵が声をかけた。


「何処だ!何処で見た!」


「さっき、1人で城門の外へ出て行ったぜ」


 アキレウスは、その兵士の言葉を聞き終わらないうちに城門の外へ駆け出した。外は明るくなり始めていた。空は朝焼け色に染まりつつある。

 アキレウスが目を凝らしていると、1つの小柄な人影が見えた。亜麻色の髪をなびかせていた。


「待ってくれぇ!」


 アキレウスが叫ぶと、その人影は歩みを止めた。まるでアキレウスを待っていたかのように。アキレウスは急いで、その人影に走り寄った。そこにたたずんでいたのは亜麻色の髪の乙女。ターニャだった。剣は持っていなかった。

 アキレウスが近づくと、ターニャはゆっくりと振り向いた。微笑みを浮かべていた。その微笑みは慈悲深くつつましやかだった。さっきまで人を殺していたようには、とても見えない。別人のようだった。


「・・・・結局、全てはお前の思惑通りだったと言う訳か」


  アキレウスはうめくように呟いた。ターニャは微笑むだけだった。


「木馬を運ぶ前にも言ったよな ? お前の力なら、この戦争をもっと早く終わらせる事が出来たはずだ。何故、そうしなかった」


「ふふ」


 ターニャは含み笑いをした。それは、とても冷たい笑いだった。


「それじゃ人がたくさん死なないわ。そんなの、つまらないじゃない」


 これも、とても冷たい声だった。

 アキレウスは何も言えずに、目の前の少女を見つめていた。悪魔のような、その少女を。


「私を責める気 ? あなたの方が遥かにたくさんの人間を殺してきたくせに」


 アキレウスは無言だった。


「もう、ここには用はないわ」


 そう言ってターニャは亜麻色の髪をかきあげた。美しい。アキレウスは、そう思った。この悪魔のような少女は人間とは思えないほど美しかった。いや、人間ではないのかも知れない。ターニャが立ち去ろうとしたので、アキレウスは慌てて声を絞り出した。


「さ、最後に1つだけ教えてくれ!」


「なぁに ? 」


 ターニャはけだるそうに言った。


「何故、俺達を助けてくれた ? トロイアの味方をする事だって出来ただろう」


「ふふふ」


 ターニャはまた含み笑いをした。


「そんなの決まってるじゃない」


 笑いながらターニャは続けた。


「あなた達が殺戮者さつりくしゃだからよ」


「・・・・・・・」


「これまで、どれだけの都市を滅ぼして、どれだけの人を殺してきたの ? 」


 アキレウスはまたも無言だった。


「あなたの手は血まみれよ。これからもあなた達は人を殺し続けるでしょう」


 そう言い残すと、ターニャは去って行った。アキレウスは喋る事も動く事も出来なかった。ただ、亜麻色の髪の少女が去って行くのを見つめるだけだった。


 顔を出し始めた朝の太陽の陽光で、亜麻色の髪が美しく輝いていた。





第1章 完





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る