第13話 『キノコみたいに生えてこないのよ⁉』

 スペスは言う。

「ボクはさ、のかもしれない」


 アルマは、なにも言わなかった。


「まず考えたのは、ボクが『どうしてここに来たのか』なんだ」

 スペスはそう言って指を二本立てる。


「浮かんだのは二つ、〝迷った〟か、〝遺跡を調べに来た〟か、だ」

 アルマがうなずく。


「まず〝迷った〟可能性なんだけど」スペスがつづける。

「――もしボクが道を外れて、森の中を歩いてきたのなら、草木をかきわけて進むんだから、服や身体に、傷や汚れがつくと思うんだ。でもあのとき、そんなものは無かった。自分でも、きれいな服だと思ったくらいだ」


「山の中を歩いてきたんじゃなくて、村から来る道をまちがえて登ってきたんじゃないの?」

 アルマが訊いた。

「その可能性はゼロじゃないよ」とスペスもうなずく。


「でも――街からくる道とくらべてここへ登る道はすごく狭いでしょ。もし、まちがえたのなら、すぐに気づいてもどると思うんだ」

「それは……そうよね」


「もし森の中を迷ってる途中であの道に出たとしても、ボクなら下におりると思うんだ」

「どうして?」

「上のほうに住むひとは少ないし、水場もない。道があるなら、下に行ったほうが助かる可能性は高いかなって」

「それはそうね」

 アルマはまたひとつ納得して、うなずいた。


 スペスが、サンドイッチをひとつつまむ。

「ふぉいでねこんふぉわ、しゅらべにきたふぉうなんだけど」

「コラ、食べながらしゃべらない」

 アルマが注意すると、スペスはコクコクとうなずいて、口に入ったサンドイッチを水で流し込む。


「……そんなに急いで食べなくても、待つわよ」

 アルマはあきれたように言ったが、

 スペスは飲みこむようにサンドイッチを平らげると、

「いいから、いいから」と、また話しだした。


「それでね……〝迷った〟可能性が低いなら、今度は、ボクがここに何かを〝調べに来た〟ほうを考えてみたんだ。でもその場合、行くまえに村に寄っていないのがおかしいと思うんだよね」


「それはそうよね」とアルマは同意する。「村に寄れば、水や食べ物が手に入るもの」

「そうだね、それに何かの情報も入るかもしれない。そう考えたら、村に寄るほうが利点は多いよ」


「なにかの理由でこっそり調べたかった、とかは?」

「それだったら、もっと装備をもってくると思う。特に水と食料あたりを」

「スペスは、水も持っていなかったものねぇ……」


「それに、この遺跡はあんまり知られてないんでしょ?」

「うん、ここに来る人は見たことがないわ」とアルマはうなずいた。

「そう考えたら〝調べに来た〟っていうのも、考えにくいんだよね」

 スペスの出した結論に、アルマは疑問を口にする。


「でも〝迷った〟のでも、〝調べに来た〟のでもないなら、スペスはどうしてここにいたのよ? 人は、キノコみたいに何もないところからは生えてこないのよ?」


「それは面白いね!」とスペスは親指を立てる。「キノコっていうのは、なかなかいいよ」

「おもしろいことを言ったつもりはないんですけどー」とアルマは口を尖らせた。


「まあまあ。もちろん人は生えてこない。だから別の可能性を考えてみたんだ。キノコみたいに生えたりしなくても、それに近いことが起きたんじゃないか、ってね」

「キノコじゃないなら、分からないわよ」

「じゃあヒント」とスペスは言った。


「ボクは山の中のどこも通らず、誰にも会わずに、ここまで移動してきた、のかもしれない」

「何よそれ……、それこそキノコじゃない、キノコ!」

「ハズレー。キノコは移動しないんでしょ」

「じゃあ空でも飛んだっていうの? 鳥じゃないんだし――。あっ!」

 とアルマが声を出した。


「――魔法?」

「正解!」とスペスが拍手する。

「やったぁ!」と手を上げかけたアルマは、

「いや、違うでしょ!」とスペスに言った。


「だってあなた、魔法は使えないじゃない。それとも『本当は使えたんだゼ』とか言うつもり?」

「いや、使えないよ」あっさりとスペスは認める。


「でも状況を考えると、それが一番可能性があるでしょ」

「うーん、たしかに……。それはそう、なのかしら?」

 よくわからないアルマは、首をひねった。


「正確には、誰かに魔法で連れてこられたか、なにか魔法に近い道具を使ったんじゃあないかな、って考えた」

「そっちほうが説得力はありそうね」


「ちなみに、移動する魔法ってどんなのがあるの?」

「そういうことを知らないで、よくその答えにたどり着けたわね……」

 感心しながらアルマは記憶をたぐる。


「たしか空を飛ぶ《飛行》の魔法はあるわよ。かなり高度な魔法だけどね。あとは勇者様だけが使えた《転移》っていう魔法があってね、それは遠くの場所へも一瞬で行けたらしいわよ」

「転移!」

 スペスは嬉しそうにうなずくと、腕を組む。

「転移かぁ……じゃあきっとそれだな!」


「なによ……なに一人でわかった顔をしてるのよ。ズルい、わたしにも教えなさい!」

 アルマはスペスの首を締める。

「いててっ、いや、もうとっくに教えたでしょ!」


「うそおっしゃい。はやく吐かないと、すこしづつ首がしまっていくわよ!」

「だ、だからっ、いちばん最初にこう言ったでしょ!」

「さいしょ?」


『……ボクはさ、この遺跡から来たのかもしれない』


――――――――――――――――――――――――


★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★


面白いと思って頂けましたら、ぜひ★評価をお願い致します。

★ひとつでも頂ければ嬉しいです!

また毎日更新していきますので、フォローもしていただけると嬉しいです。


★はこちらの作品ページから送れます。↓

https://kakuyomu.jp/works/16816410413898798116

ポチっと押すだけなので、ぜひっ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


つまりスペスはこの遺跡から来てるってことォ!

(繰り返しただけ)


それでは次回、

第14話 『さびしくなるなぁって⁉』

で、お会いしましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る