第4話 「秘密の部屋」へ行くため、恐ろしい叔父さんに会いに行く

 地下にあるはずの「秘密の部屋」に行け──。ルイーズさんは、そんな謎の言葉を残して去っていった。


(僕は、その「秘密の部屋」を知っている……? 多分、あそこだと思う)


 僕は自分の知っている場所に、地下室があることを思い出した。確か、叔父──ドーソン・ルーゼントの家の庭には、とても古い地下室がある。鍵がかかっており、中には入ったことがない。僕は地下倉庫だと思っていたが……。そこがもしかしたら、「秘密の部屋」なのか……?

 ただし、叔父の家に行くのは、かなり辛いことだ。僕は十歳まで、父親と一緒に暮らしていた。ある日、父親が失踪しっそう。代わりに叔父が来て、僕の家に住みついたのだ。

 しかし、叔父は酒乱で、僕はひどい暴力を受け、十二歳の時に逃げ出した。

 それからずっと、叔父は僕と父の家に、勝手に住みついている。


(よ、よし、行くぞ)


 僕は叔父の家──本当は僕と父の家だが──に行き、家のチャイムを鳴らした。すると扉が開き、筋肉質の中年男が出てきた。頭は丸坊主。

 彼が僕の叔父さんだ。


「うう……誰だ? あっ」

「僕だ」

「なんだぁ? レイジか、この野郎」


 ドーソン叔父さんは、酒を飲んでいるようだ。顔が真っ赤だ。


「何の用だぁ? 今さら家を返してもらおうってわけか」


 叔父さんは僕を冷たい目で見ながら言った。虫を見るような目だ。叔父さんは身長はそれほど高くないが、筋肉質でゴツい。肉体労働者だから、毎日鍛えられている。


「秘密の部屋……いや、地下室があるだろ? そこを見せてもらいたいんだ」


 僕は頼んだ。


「勝手に入ることはできないだろうから、許可をもらいにきた」

「……ああ? 地下室? 鍵がかかってるよ。そんなもん見てどうするんだ」

「別に中を見るだけさ。じゃあ、許可はとれたということだね」

「おいお前……。俺がお前を殴っていたことを、誰かに言うんじゃねえだろうな」


 ドーソン叔父さんは、僕をにらんだ。足元がふらついている。完全に酔っ払っているようだ。

 叔父さんは、僕がこの家で暮らしていた時、僕をしょっちゅう殴っていた。

 現在のグラントール王国では、子どもに暴力を行うと、親でも育ての親であっても、すぐに逮捕される。ちなみに、昔の暴力が発覚した場合も、逮捕される。叔父はそれをひどく気にしているらしい。


「誰かに言いつけたら、ぶち殺すぞ。あれは……しつけだ」

「叔父さん、王立警察に、あれはしつけだったと言おうか」


 僕は歯向かった。


 ガスッ


 ドーソン叔父さんは、僕の頬を殴りつけた。酔っ払いのパンチだから、ボーラスのパンチほどではないが、かなり痛い。

 叔父さんは、魔導体術まどうたいじゅつ全国大会で八位入賞者だ。しかも今は建築業をしており、肉体労働をしている。まともにケンカしたら敵わない。休みの日は、今日のように酒ばかり飲んでいる。


「今のは生意気を言った罰だ」

「……ど、どうでもいいけど、地下室は見せてくれる?」


 僕は頬をさすりながら、もう一度確認した。叔父さんは、バカバカしいという風に、両手を広げた。


「ふん、あの地下室は単なるガラクタ部屋だろ。いいか、お前の父親は、お前を捨てたゲス野郎だ。一方、俺は、お前を十二歳まで育ててやった」

「恩があるってわけか」

「……おおそうだ、よくわかってるじゃないか! 俺はお前の恩人だぞぉ! だから、この家はお前の親父が建てたけど、今は俺のもので良いだろうが?」


 叔父さんは笑い、僕の肩をバシバシと叩いた。くそ、痛い。めちゃくちゃな言い分だが、酔っ払いと言い合いをしても仕方がない。

 すると叔父さんはまた真顔に戻った。


「もう一度言うが、子どもの時のお前を、俺が殴っていたことを、誰かに言うんじゃねえぞ。……地下室? この家の庭に、大昔からあるんだ。そんなもん勝手にしろ!」


 バタン!


 ドーソン叔父さんは、思いっきりドアを閉めてしまった。まあ、それほど大した騒ぎにならなくて良かった。殴られたのは頭にくるが、地下室──つまり「秘密の部屋」が見れるなら、何でもいい。


 僕は叔父の家の裏庭に行った。裏庭は庭園になっていたが、隅に、地下室への階段を見つけた。地下への階段は、石でできている。

 もう何百年も誰も入っていないらしく、階段にはコケが生えていた。


 階段を下りると、十メートルくらいの通路があり、その奥に金属の扉があった。でも扉には……。


「叔父さんの言う通り、鍵が掛かってそうだな」


 僕は扉のドアノブに手を掛けてみる。やっぱり、鍵が掛かっている。どうする? 街の鍵屋に鍵を作ってもらうか。でも、そんなお金はないし……。

 するとその時だ。


『レイジ・ターゼット……認識しました』


 抑揚のない声が周囲に響き、扉の中で「ガチャリ」と音がした。まさか、鍵が開いた? 扉が開くのか?

 僕は恐る恐る、ドアノブに手を掛けた。


 ギイッ


 ああ! 扉が開く。その扉の中は……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る