2019.11.2

 真っ暗な中、クラウスは溺れそうになりながら無我夢中で泳ぎ続けていた。プールは好き、海も好き。でも、真っ暗は嫌い。先の見えない、自分がどこにいるのか、立っているのか、動いているのかすらわからない、そんな暗闇は嫌い。怖い。怖い怖い。怖いと痛いは嫌だ。クラはいまどこにいるの。

『──のみんなは、この冬は何か予定あるのかな?』

『はい!クリスマスにサプライズでプレゼントをしたいなって』

『リーダー、それサプライズになってないよ』

『あ……』

『はは、じゃあクリスマスステージに出るんだね!これは楽しみだ!クラウスくんはハーフだし、今までクリスマスって特別なことしてきたのかな?』

『え』

『たしか、お父さんがドイツだっけ? ドイツのクリスマスってどういう感じなんだろう?』

『ク、クラ……』

『クラ?』

『クラ、わかんない』

『え? クラウスくんってそういうキャラだっけ?』

『あっ、えっと──』

「クラ!」

 母の呼ぶ声で飛び起きた。

「あれ……クラ……」

 見知った部屋だ。よくわからない生き物のぬいぐるみが散りばめられた、自分の部屋。レッスン室じゃない。安堵に、眉が寄せられる。

「大丈夫? うなされてたよ」

「ママ……」

 着物をしっかりと着込んだ母は、クラウスの前に膝をつき、その手をそっと握り締めた。

「……クラ。アイドル、辞める?」

「な、なんで」

「ママが知らないと思う? 最近のクラ、全然楽しそうじゃないよ」

「うっ……」

 思い出しては、涙が滲む。先日の収録はさんざんだった。うっかり出てしまった一人称、言葉。終わってからトレーナーに雷を落とされ、ユニットのイメージに合わないからと企画も降板させられた。クラウス自身を誰も求めてやいなかった。

「ママ、クラ……クラ……」

「だいじょうぶ。ね、クラ。クラが楽しいことをしよう? クラが嬉しいことをしよう? クラが笑ってないと、ママもパパも苦しいな」

「ママぁ……」

 零れる涙が止まらない。あんなに楽しかったのに、ワクワクしていたのに、今はもう怖いとしか思えない。自分が喋るのも、みんなに拒絶されるのも。嗚咽を上げて泣き出す我が子を抱きしめ、母は背中を撫でた。

「クラ、よく頑張ったね」

「クラ……アイドル、すきなのに。ママがすきなアイドル、だいすきなのに」

「うん」

「アイドル、……こわく、なっちゃったぁ……」

「うん、よく言えました」

 しゃくり上げた声を、ひっくり返る声を怒る人はここにはいない。母にしがみつき、クラウスは顔中を涙で濡らした。

「クラ、パパのお寿司食べよう? 美味しいもの食べて、これからまたクラの好きなもの探そう? ね?」

「うん、うん……」

 グズグズの顔を母の着物で拭いて、鳴り始めるお腹にふたりで笑った。



 休日の昼前はまだ店も混んでいない。まばらに座る人を避け、クラウスは奥の座敷に上がり込んだ。

「ママもここで食べよっかな」

「おみせは?」

「まだひと少ないから大丈夫!」

 母は隣の建物できもの屋を営んでいる。時折寿司屋に顔を出しては、配膳の手伝いをしている。それはクラウスも同じだ。たすき掛けした袖を捲り、母はメニューを手にルンルンと身を乗り出す。マグロ、サーモン、カキ、ズワイガニ。

「どうせならカニ行っちゃいましょっか!」

「クラ、イカもたべたい!」

「よおし、決まり! パパー!」

 母がカウンターに駆けていくのを見届け、クラウスはぐっと両足を伸ばした。両親が切り盛りをするこの寿司屋は、ドイツ人の父が寿司を握る。最初は外人寿司職人だとはやし立てられていたが、今では常連も多く、人種の違いを気にする客はいない。ハーフだなんだと、言われることも日常ではそうそうないのだ。と、奥から父の「あいよー!」という声が響いた。滑らかに活きの良い、元気な声だ。

「ふふ、ねえクラ。あそこのお客さんもイカを注文したんですって。しかも塩辛」

「しおから?」

「お酒のおつまみでよく出るのよ。でもあの子、高校生じゃないかな」

 座敷から覗き込めば、色黒の少年がカウンターで塩辛をかき込んでいた。隣に座る父親だろうか、男に呆れられながら。

「お前……寿司屋来て塩辛食うやつがあるか」

「おとんこそ、昼間から寿司とかなに、宝くじでも当たった?」

「日頃からいいもん食っとかないと、お前がアイドルとしてデカくなったとき困るだろ」

「ゲホッ、おれ、まだユニットもないし、事務所すら決まってないのに!」

「お前言ってたじゃないか、めっせ? の鷺なんたらが同じ学校にいたって。入れてもらえばいいじゃんか」

「バッカ! メッセは有名なんだぞ! あの三人でメッセだっつの!」

「親に向かってバカとはなんだ!」

「アッツ! 茶! お茶かかる!」

「大将! こいつにサビたっぷりで!」

「あっ、このクソ親父……!」

 ずいぶん賑やかな親子だ。思わず顔が綻ぶのを感じて、クラは母に向き直った。

「ママ! あのこ、あのこもアイドルだって!」

「ふふ」

「クラ、あのことあそびたい!」

「うん、行ってらっしゃい」

「うん!」

 ドタドタと走り出すクラウスを見送り、母は溢れ出す笑みを止められないでいた。

「どわああああああ!? な、なんだああああ!?」

 ドシン、響く尻もち、宙を舞う塩辛。

 無邪気に笑うクラウスの声に、寿司屋は笑顔で包まれる。天真爛漫、それが彼の一番の魅力。このことに気づく誰かはもうすぐそばにいるだろう。


 彼らがハヤブサを名乗るようになるのは、そう遠くない未来のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る