ロビン・ヘッド

めぞうなぎ

ロビン・ヘッド

「いてっ」

 歩いていると、後ろから何かが頭にぶつかった。いてっ、とは言ったが、かなりの硬さの物体がぶつかった感覚で、呻いて蹲ってもおかしくなかった。まさか血でも出てはいないかと後頭部に手を当てると、べたついた液体がへばりつくのを感じた。なんだ、便秘の鳩のフンはこんなに固くなるものなのか?

「いてっ」

 今度は同じ場所を、軽く叩かれた。誰かの手に。

「おはよう。朝風呂とはいい心がけだね。それにしても私の手を汚すとは感心しないが」

 そう言いながら、一方的に言いながら、背後からすいと現れたやつが俺のブレザーで手を拭き始めた。一昨日洗濯したばかりなのだが。

「水も滴る男とはよく言ったものだが、果汁が垂れている場合はどんな男なのだろう、ね、自分の事だろう、思い当たる言葉のひとつやふたつないかい」

「睦間……」

 同じクラスの睦間だった。

「あいさつよりも私の名前を先に呼んでくれるとは、礼儀よりも私を優先してくれるとは、まったく嬉しい事この上ない、欣喜雀躍とはこの事かな。あっはっは」

 マフラーの先っちょについたふわふわで俺の顔をくすぐってきた。

 相変わらず、いつ会っても情報量の多いやつだ。

「おはよう」

「や、おはよう。遅い挨拶だが」

「お前、何投げたんだ。果汁とか言ってたけど」

「林檎だよ」

「りんご」

「ロビン・フッドが射抜いたともっぱらの噂さ」

「なぜ」

「息子を救うためだったと聞いているよ」

「ロビン・フッドの方ではなくて。なぜ、お前が、りんごを」

「私はマッキントッシュ派でね」

「もしお前がWindows派だったら、俺は窓を投げられていたのか」

「窓から投げられていたかもしれないよ」

「どっちにしろ嫌なんだが」

「空はいいぞ。なんか青いし」

「理由が薄い」

「濃い理由でなんて生きていけないよ。胃がもたれる」

「お前は味が濃いよ。すぐにもたれる」

「塩対応だとよく言われるよ」

「嘘をつけ。どちらかと言えば塩釜だ」

「中に林檎やバナナが入っていてね、塩釜で火を通したら美味しいらしいぞ」

「割るのが手間なんだよ、お前は」

「私は胸襟を開いて会話しているつもりだったのだが、これは私の思い違いだったかな」

「お前は、あまりにも手札を明かしてくるから怖いんだ」

「フェアプレーがモットーでね、フェアプレーについて学ぶべく、時にアンフェアな事も嗜んでいるんだ」

「だから人を後ろからりんごで狙撃するのか」

「食欲と衝動を天秤にかけたらそうなってしまったんだ。参ったな、まさかこんな事になるとは。よくワックスの塗ってある林檎だったのかな、滑って飛んで行ってしまったよ」

「よく滑る口だな」

「よく気が付いたな、リップを新しいものにしてみたんだ。見目で分かるとは、これはいい買い物をしたかもしれないな」

「……」

 どう足掻いても、縋りつく事さえできそうになかった。一人でびゅんびゅん飛んでいく。

「クラスルームの前に、体育館のシャワー借りてくか……」

「誰かと寝るのかい?」

「ぶはっ」

「風邪か? 最近寒いからな、暖かくして寝なさい」

「食えないやつだ」

「よく言われるよ。まるで他に、可食の誰かがいるようだが。食べやすい、どこかの誰かのようなのだろうね」

「俺を見るな」

「穴が空くほどに」

「もう穴だらけだよ、誰かさんのおかげでな」

「ふふ、視聴覚室の壁のようだね」

「そんな風に言われた人類は俺が初めてだろうさ」

「はっは、違いない。大切にしたまえ」

「やだよ」


 校門に着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロビン・ヘッド めぞうなぎ @mezounagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る