収まるべき鞘






「しかし、お前は色々と使えるな。気に入ったぞ」


 気に入られても困ります、お客様。


 悪寒を覚えて一歩離れようとした瞬間、機先を制する形で左手を掴まれる。離せ離せ。

 ちなみに偽装夫婦生活を演出するところの小道具であった指輪は、さっき返した。

 いつまでも嵌めたままだと呪われそうだったし。


「このまま本格的に組んで『灰銀』と『水銀』の名を裏社会に広めるのも、悪くない」


 冗談。馬鹿も休み休み言え。

 俺は波風少ない平穏な人生を送りたいの。刺激の摂取量なんて一日あたり小さじ一杯で十分。それ以上は健康に差し障る。


「……不満か?」


 大いに不満ですとも。寧ろ不満しかありませんとも。

 無感情に凝視しようと無駄だぞ、そういう手合いはハガネで慣れてる。

 空腹時こっちが何か食い物を持ってたら、ひたすら見てくるからな。

 そして十割方、無言の要求に堪え兼ね、献上に至る。

 全敗じゃねぇか。


「では選べ」


 出た、お決まりのダルモン節。いい加減、一択クイズには屈しないぞ。

 日頃は風見鶏を決め込んでいようと、抗うべき時はノーと言える男が俺だ。

 負けるものか、断じて!


「私のものにか、私のものにか」


 選べ、と繰り返される。

 おかしいな。一択どころか、どっちを選んでも同じ結末な気が。


 斯くなる上は、だんまり作戦で乗り切るしか。


「十秒以内に答えなければ、無理矢理を希望と判断する」


 退路と考える時間を同時に取り上げるの、大人気ない。

 と言うか無理矢理って、アンタ俺をどうするつもりだよ。もし拷問とかなら、耐えに耐え抜いて八秒前後だぞ。


 旺盛な想像力が齎す凄惨な未来予想図に青褪める中、刻々と迫る刻限。

 逃げようにも、いつの間にか左腕を絡め取られ動けず。切り離し自在なトカゲの尻尾が羨ましい。


「時間切れだ。お望み通り、存分に躾けてやろう」


 望んでない望んでない、望んでないったら望んでない。


 ぶんぶん首を横に振る俺の意向など一切無視、口の端を吊り上げるダルモン。

 死ぬほど怖い。


 ああ、拝啓オフクロ様、ついでにオヤジ殿。不肖の息子が異世界で奴隷階級に落ちそうです。

 かれこれ二ヶ月以上、連絡も寄越さないで悪いね。アーメン。


「……なんてな」


 ――へ?


 諦めの境地に達し、世を儚んでいたら、呆気なく解放される。

 どったの先生。


「冗談だ。お前には借りがある、二度も窮地を救われた。仇で返す真似はしない」


 マジでか。さっきの口振り、とても冗談とは思えなかったけど。

 いずれにせよ善行は積んどくもんだな。儲け。


「傍に置いておきたいのは事実だが……チッ。そっちも時間切れか」


 苛立たしげな舌打ち。

 それに少し遅れて、微かなの音が耳朶を撫でる。


 朝陽とは逆方向、未だ薄暗い西の空。

 米粒程度の赤い小さな点が、相当な速度で此方へと近付いていた。


 ――え、まさか……ピヨ丸!?


「ここ数日、ピスケス領内をワイバーンが飛び回ってるとの噂は届いていた。もう少し猶予はあると踏んでたが……」


 再度、舌打ち。


「あの距離では既に捕捉されたな。私一人なら兎も角、お前を連れての逃走は不可能。手詰まりだ」


 よほどハガネに会いたくないのか、握り締めた拳が震えてる。

 確かに敵対は避けたいよね、あの猛獣ロリ。


 …………。

 しかしアイツら、俺のこと探してくれてたんだ。

 てっきり、そのうち帰ってくるだろ、みたいなスタンスで捨て置かれてるものとばかり。


「私は姿を眩ます。お前は、ひとまず仲間の元へ帰れ」


 了解ボス、そんな命令なら大歓迎です。

 ひとまずってのが気になるとこだけども。


 徐々に羽ばたきの音が大きくなる中、努めて従順に頷く俺。

 すると、ダルモンの不機嫌指数が少し上がった。解せぬ。


「……嬉しそうだな。まあいい、どうせ短い別れだ」


 不吉な台詞を残すなよ。立つ鳥跡を濁さず、さっさと逃げろや。

 などと考えてたら、胸倉を掴まれ、勢い良く引き寄せられた。


 ――っづぁ!?


「遠からず、また会いに行く」


 血が流れるほど強く、首筋を噛まれた。

 痛みに身を強張らせた一瞬、転ばない程度、突き飛ばされる。


歯形それが消えるまでには、な」


 たたらを踏む最中、耳元で囁かれ。直後の僅かな間、唇に冷たくも柔らかい感触が添う。

 数拍置いて我へと返り、周囲を見渡すけれど、ダルモンの姿は煙も同然に消えていた。

 どちらに逃げたのかさえ分からない見事な隠形。まるで狐につままれたかのよう。


 残ったのは、熱すら伴う首の痛み。

 そして――口元を拭った手の甲に薄く広がる、赤いルージュだけだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る