温泉街の危機






 柄にもなく身体張ってジャッカルを宥めたのはいいが、やはり詳しい事情を聞かないうちは収まりがつかないらしく、紆余曲折経て応接間へと通されることに。


 つか、よくよく考えればハガネが傍に居たんだ。例え斬りかかっても簡単に止められたんじゃ。


「…………そのつもりだった、わ」


 尋ねてみれば、そんな返答。だからシンゲンもカルメンも動こうとしなかったのか。

 要するに俺、骨折り損。なんか、どっと疲れが。


「すまなかったな、キョウ。少し取り乱した」


 少しって便利な言葉だよね。言う側のさじ加減だもんよ。


 ま、別にいいけどさ。

 俺も抑える時、思いきりジャッカルの胸だの尻だの鷲掴んじゃったし。おあいこってことで。

 後々セクハラとかで訴えないでね。お願い。






「ゴホン! えー、改めてまずは挨拶を。私が――」

「ワタクシ、当家で執事を仰せつかっておりますバトラーと申します。お見知り置きを」


 起き抜けのパジャマ姿から、小綺麗な正装に着替えて現れた知事。

 ついでにバトラーと名乗った、胡散臭いヒゲが特徴的な壮年男性。

 執事しつじ執事バトラーか。分かりやすくていいね。


「って、貴様バトラー! いつもいつも言っとるだろう、私より先に名乗るな! しかも先頃は自分だけ真っ先に逃げたそうだな、お前ホントそういうところ――」

「こちらの更年期で怒りっぽい方が、年々支持率を落とされているサダルメリク知事のハヤック様です。ここだけの話、最近浮気がバレて奥様と別居中でして」

「その紹介はやめろッ! 人のプライベートを吹聴するなッ!」


 怒りっぽいのは、多分アンタのせいだよ。

 青筋立てて怒鳴りつける知事を涼しい顔で受け流すバトラー氏を見て、俺達全員がそう思った。






「皆様は、サダルメリクの温泉がどのように供給されているか、ご存知ですかな?」


 二度目の仕切り直し。

 紅茶と茶菓子を摘みつつ、知事ことハヤック氏の話に耳を傾ける。

 尚、バトラー氏は退場させられた。あの人、同席してるだけで話が進まなくなりそうなタイプだもんね。仕方ないね。


「小耳に挟んだ程度だが。確か、地下に大規模な汲み上げ用の施設が据えられてるとか」

「そう。しかし、その汲み上げが、どういうワケか昨日突然に止まってしまったのです」


 ジャッカルの言に頷き、深々と溜息を吐くハヤック氏。


「街の浴場は全て源泉かけ流し。湯の供給が滞れば、当然営業も立ち行きません。観光客の皆様方には業腹な話でしょうが、どうかご理解のほどを」

「原因は分からないんですかぁ?」


 こてんと首を傾げ、カルメンが尋ねる。


「汲み上げ装置の故障か不具合と思われますが、詳しくはとんと。今までこのようなことは一度もありませんでしたし、何より施設はを利用したもの。降りて調べようにも、まずは探索ギルドに調査依頼を出さなければならないため、当面は……」


 段々と小声になるハヤック氏の表情は、憔悴すら入り混じる、困り果てたものだった。

 当然だろう。観光都市であるサダルメリクにとって、目玉の温泉街は重要な収入源。一日の閉鎖であろうと、経済的損失は相当な筈。

 長引けば町の衰退に繋がる。延いてはハヤック氏の責任問題にも繋がる。

 即ち、一刻も早い復旧を願うのは彼とて同じ。寧ろ、その想いは一等に強いだろう。


 やがて、指先を顎に添えたジャッカルが、静かに問うた。


「……あい分かった。ひとつ聞かせてくれ。その地下遺跡の等級は?」

「は? さ、三級ですが……」

「クハハハハッ、運が良い。いや、悪運強いと言うべきか」


 大陸各地に無数散在する旧時代の遺跡。

 それらは歴史的価値、埋蔵品の質などによって等級が振り分けられ、管理される。

 三級は最も下のランク。あらかた調べ尽くされた、半ば用済みの場所。


 故。探索ギルドに登録したばかりのジャッカルでも、自由に出入りできる。


「オレ達が調べに行く。今日中に原因を特定、可能なら復旧も約束しよう」


 おもむろに、左袖を軽く捲るジャッカル。


 手首に嵌められた、交差する錆びた鍵と欠けた剣のエンブレムを刻んだ鈍色の腕輪。

 それを目にしたハヤック氏の目が、大きく見開かれる。

 さながら、地獄に在って神仏とでも巡り会ったかのように。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る