一章 三節 二項

いざ湯けむり






「諸君、由々しき事態だ」


 組んだ両手で口元を隠すようにしながら、ジャッカルが同じテーブルに着いた俺達を見回す。

 コイツ、数日に一度は何かしら話題なり問題なり持ち込んでくるよな。


「我々がサダルメリクを訪れ、既に十日。にも拘らず、そう! オレ達は、まだメインの温泉街に行っていない!」


 カッと目を見開き、スマホで効果音を流すジャッカル。芸の細かさは役者ゆえか、厨二病ゆえか。


 つーか、だからなんだってんだ。わざわざ全員集めてまで言うことか。

 第一。


 ――俺、三日前に行ってきたぞ。


「な、に……?」


 まさか浴場の大半が混浴とは思わなかったけど。アルレシャの宿は違ったが、アクエリアス領じゃ別浴の方が少数派なのかも知れん。

 しかもハガネと鉢合わせたし。半身浴するなら、せめて前隠せアホ。まかり間違えて公然猥褻の罪にでも問われたらどうする、相手が女子中学生とか実刑判決待った無しだろうが。


「俺様とカルメンも一昨日行った。湯が滝みたいに落ちてくる露天風呂に入ってな、いや絶景絶景。酒が美味かった」

「滝行ごっこ、楽しかったですねぇ。割と勢いが強かったので、巻いてたタオルが流されちゃいましたけど」


「なんだと……!?」


 まさかの自分以外全員が温泉を堪能していた事実に、浅からぬショックを受けた様子のジャッカル。

 て言うか意外。いの一番、温泉巡りとかやってそうだったんだが。


 ――逆にアンタは、なんで行ってないんだよ。


「それは……どうせなら評判高いところに皆でと思い、下調べに忙しく……あと、混浴に一人で行くのは、恥ずかしい……」


 恋人でもない異性の知己と混浴に入る方が気まずくないか、普通。

 コイツの恥じらう琴線、今ひとつ分かんない。


「兎に角! 日本人たるもの、温泉とは己が身に流れる血液も同然! 諸君らには、オレが選りすぐったサダルメリクの名泉を巡ってもらう!」


 流石に大袈裟。

 しかも名泉って。この町の温泉、大本の源泉は全部同じじゃなかったっけ? だからこそ浴場そのものに工夫が凝らされてるワケで。


 それと、喩えなのは百も承知だが、血で満たされた風呂とか絶対ヤダ。

 俺達は地獄の囚人でもエリザベート・バートリでもないんだぞ。


「あの……私、スペイン人です。日系三世ではありますけどぉ」


 おずおずと手を挙げ、カルメンが告げる。

 初めて聞いた。でも確かに東洋人離れした容姿だとは常々思ってた。読み書きで使う文字も日本語じゃないし、こっちの世界の住人方と同じく、話してる時に聞こえる言葉と実際の口の動きがズレてるし。


「ほーん。俺様が思い描くラテン系の女性像とは随分違うのな」


 胸中でシンゲンに同意。

 色白だし綺麗な金髪だし、どっちかって言うとスラヴ系。

 海外旅行の経験とか無いから、あくまでイメージだが。


「顔立ちはロシア人の曾祖母似だそうです。写真でしか見たことありませんが」


 結局どういう血筋なんだ。ややこしいわ。


「ええい知るか! 些細な問題を気にするな、人類みな兄弟姉妹だ!」


 ジャッカル、アンタ言ってること無茶苦茶だって自覚あるか。

 頭が回るくせ、時々その場のノリだけで喋るからな。マイブームとかも日替わり週替わりだし。

 今この時を全力で楽しもうとする姿勢には割と好感を抱くけど、振り回される側の身にもなってくれ。頭痛くなる。


「さあ立ち上がれ、温泉戦士達! 出発は十五分後! 各自準備の後、エントランスに集合!」


 勢いで強引に押し通された。温泉戦士とは一体。


 まあ、よっぽど楽しみに計画を練ってたみたいだし、突っぱねては可哀想。

 他の面子も概ね同じ意見らしく、各々身支度に取り掛かるべく、一度部屋へと戻って行った。


「…………すやぁ」


 隣で座ったまま寝こけてる約一名を除いて。


 ――起きろハガネ。皆で温泉行くってよ。


「…………むにゃ……寝てない、寝てない、わ」






 意気揚々、羽織ったコートを翻し、先陣を切るジャッカル。


 ホテルを出てから目的地までの十分少々、三割増しのテンションで絶え間なく語られる温泉関連の薀蓄。

 いつもやたら長湯なのは知ってたが、ここまで風呂好きだったとは。

 早口の語りを半ば聞き流しながら、適当に相槌を打って返す。


 だからこそ――哀れでならなかった。


「なん……だと……」


 愕然と、ジャッカルが膝をつく。


 湯気で潤った空気と独特の香気が漂う、温泉街へと通じるアーチ。

 そこには、つい三日前に訪れた際は無かった筈の頑丈な鉄柵と、無慈悲に佇む一本の立て札が。


『臨時休業中。現在、再開の目処は立っておりません』


 どうなってんだ、中に入らせろと喧々囂々、張り巡らされた柵の前で怒声を張る数十人絡みの人垣。

 程なく、そこにジャッカルの慟哭じみた叫びも加わる。


 ぽつりと、ハガネが呟いた。


「…………立て札なのに……立ってないの、ね」


 やかましいわ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る