2-12

 「桂吾、一緒に飯行かないか?」

エレンが、初めて誘ってくれた。

このスタジオからすぐの店だからって、歩いて行った。

裏路地を歩いて、石造りの建物に入った。

外から見たら、全然店っぽくなかった。

ドアを開けてすぐに階段があった。

「上と下、どっちがいい?」

と笑いながらエレンは聞いた。

「なんとなく、上かな!」

って俺が言うと、

「ハハハ!いいね!」

って笑って、階段を上った。


階段を上がったところのドアを開けると、

「いらっしゃいませ。どうぞ」

と、ドアマンみたいな人が案内してくれて、個室に通された。

いや、個室っていうのかな?

カラオケ屋のパーティールームくらいの部屋。

席に着くと、頼んでもいないけど、ワインがグラスに注がれ、次々に料理が出てきた。


「めんどくさいから、いつもおまかせにしちゃってるんだ!桂吾、苦手なものとかあるかい?」

「いや、俺 雑食!ハハハ!なんでも食べれるよ!」

「そうか。良かった」


イギリスの飯は不味いって聞いていたけど、俺は全然そんな風に感じてなかった。

ジョージが貸してくれてるアパートの真ん前のパブにほぼ毎日行ってるけど、どれも美味しかった。


エレンは、超有名人。

ロックバンドoneのボーカルって、知らない人はいないんじゃないか?

有名人だけど、優しい人だなって思ってた。


「桂吾、どうだい?」

質問が、ちょっと何を指したのか、わからなかった。

「美味しいです」

そう答えると、大笑いされた。

「アハハハハ!良かった!口にあって!

どうだい?って聞いたのは、う~ん、そうだな、ロンドンはどうだい?ってこと」

「あっ!楽しいですよ!ってゆうか、練習の邪魔しちゃってて、すみません」

「邪魔だなんて、全くないから、桂吾が来てから、俺たち毎日楽しんでるよ。

もう30年やってるからさ、マンネリ?とかあんじゃん!

桂吾が来て空気を換気してもらってる感じ」

「換気?」

「アハハ、換気」

そう言いながら、手をぐるぐるさせた。

循環って意味かな?


「ジョージは、あの性格だからな!大変だろう?」

「あっ、いえ。あっ、はい!アハハ」

「桂吾が、どう感じてるかわかんないけど、ジョージは桂吾のこと、スゲー気に入ってるから。

まず、ジョージが誰かに物を教えるなんて初めてのことだからね!」

「そうなの?」

「まっ!ハリスに頼まれたから、仕方なくだったかもしれないけど、ジョージが他人にギター教えるなんて、スゲーびっくりだから!」

そう言ってワインを飲み干すと手を挙げた。

ウェイターさん?が、ワインを注いで行った。


「エレンは、ハリスを知ってるの?」

「あぁ!もちろん!ジョージと付き合ってたからね!あっ!それは知ってるんだっけ?」

「はい。ハリスに聞きました。ジョージは元彼だって」

「元彼……。まぁ、ハリスがどう思ってるかはわかんないけど、元フィアンセって感じだけどな。俺らは、ジョージとハリスは結婚するだろうって思ってたよ」

「結婚?」

「うん、そう。

まぁ、タイミングかな?タイミングが合わなかったんだよな。

あの頃、ちょっとバタバタしてたからな。

どっちがどうじゃなかったけどな~。

ハリスがジョージに頼みごとなんて、今までなかったから、ジョージとしては引き受けざるを得なかったわけだ!桂吾をね!」

「そうなんだ」

「あっ!桂吾!ビールの方が好きか?」

「どっちかって言えば」

「早く言えよ!」

また、手を挙げてビールを頼んでくれた。


「恋愛って難しいよな。

若者に言うことでもね~けどさ。

俺、バツ2だけどさ、まぁモテんじゃん!

いろんな女喰いたいし、若い頃はよく遊んだよ~。

でもさ、有名になりすぎちゃって、遊べなくてよ~!身を固めたけど、それはそれで窮屈でな。

難しいわ!桂吾、有名になる前に遊んどけよ!

アハハハハ!」


エレンは、今の3番目の奥さんと離婚の調停中だそうだ。


「あっ!桂吾!マリアの子なんだって?」

思い出したように突然言った。

「えっ?!母さんを知ってるの?」

「あぁ!レコーディングに参加してもらったことあるよ!バイオリンの音が欲しかったから。

あと、ピアノも入れてもらったかな。

もう、10年くらいたつかな。綺麗な人だよな!子供がいたとは知らなかったけど」

「それって、離婚した後だよな。子供なんて、いないことになってたと思う」

自分で言っといてなんだけど、すごく皮肉っぽい言い方に、自分自身驚いた。


「いないことにはしてないだろうけど、1人になって、彼女は必死に頑張ってきたんだと思うよ。才能があったって、それで飯を食えるのは、ほんの一握りだ。

彼女が今 引く手あまたで仕事をしているのは、俺だって知ってる。

それだけ、頑張ってきたってことじゃないか?」


エレンは、諭すように、でも優しく俺に言ってくれた。

「わかってます。ありがとうございます」

「ハリスが若者を連れてくるって言うから、俺達ハリスの子供?ってびっくりしてさ!

そしたら、マリアの子供ってゆうから、更にびっくりしたよ!

で、実際会ったら似てて笑えた!」

「似てるのかな?」

「あぁ!目もとから鼻にかけて、スゲー似てるよ!

女装したら、なかなか美人に仕上がるんじゃないか?アハハ」

「日本では、母さんの話しって、誰にもしたことないから、なんか嬉しい。初めて、母さんの話ができたって感じ」

「まっ、みんないろいろあるわな!」

「エレン!ありがとう!」


なんだか、気持ちが楽になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る