ギルド戦争  クブン関 4

 ファーンたちが、バルタとの国境に到着したのは、同日19日の午前中だった。

 クブン関からやや南の山の中から向っていた。

 途中で馬を捨てなければならず、残念に思いながらも、馬具をはずして解放してやった。

「みんな。いままでありがとうね」

 ミルが名残惜しそうに、特に良く乗っていたアップルの鼻や首を、何度もさすっていた。

「ミル、行くぞ」

 ファーンに促されて、国境に向かって歩き出した。

 

 馬たちも、「ブルルルル」と、何度も鼻を鳴らして、ミルたちが去るのを見守っていた。

 やがて黒馬のチェリーが、外されて地面に落ちている馬具を噛んで、何度も放り投げる。何度も繰り返して、背中に上手く乗ったら、落とさないように気を付けながら、他の馬を引き連れて、山を下りていった。




 ファーンたちが国境にマントの隠密能力を使いつつ接近すると、ミルが魔法アラームの存在を感知する。

 ミルは魔力も高いし、精霊忍術(?)も使えるので、それで感知出来そうなものだが、盗賊道具の鉄の棒を使っていた。

 直角に曲げられた丸い小さな棒で、先端には魔力に反応する「ネトラクト」という鉱石が付いている。魔法トラップに近付くと反発するかのように、横に開く。

「ここにアラームだ・・・・・・。それで、どれ使うんだっけ?」

 ミルはモタモタと、ポーチを探る。次に出したのは片メガネ。

「これ長く付けてられないよね~」

 ブツブツ文句を言いながら、周辺を見て、赤い石を削って作った杭を6本投げる。

 等間隔を置いて、3本ずつ地面に刺さり、細い道が出来る。

「この間を通って進んで~」

 そう言って、ファーンたちを先に通す。

「後は、回収、回収」

 ミルが投げた道具を回収しながら、ファーンたちの元に行く。

「ふう。出来たっぽい!」

 使った道具をポーチにしまいながらミルが笑う。

「なんか、盗賊の仕事は、初めてだったんじゃね?」

「偵察も盗賊の仕事でしょ?」

 ミルが頬を膨らませる。

「まあ、私たちって、ダンジョンで宝探ししないですもんね」

 宝探しには、盗賊は欠かせない職業である。ダンジョン内の罠の察知や、解除。宝箱の罠チェックに開封。斥候などなど、活躍の場は多い。


 竜の団でのミルは、斥候と戦闘時の撹乱、援護が主である。


 そうして、アラームを乗り切ったが、人間の巡視も当然あると思っていた。しかし、バルタの兵士たちの姿を確認出来たが、何やら様子がおかしい。

 右往左往して、散らばって行く。クブン関に向かう兵士が多いので、ファーンたちも、姿を隠しながらクブン関に向かった。

 隠密もおざなりにクブン関に急いだファーンたちは、その日の日暮れには巨大な関所の前に到着していた。

「でっけぇな・・・・・・」

 門の前には、沢山の兵士たちが混乱しつつ警戒していた。


 クブン関は巨大な関所である。

 かつては南からの侵攻を防ぐ為の要塞として作られたので、南バルタから見るその威容は恐ろしげだ。

 壁には矢を打つ為の隙間が多く開いていて、壁を上ろうとすると、石や煮えたぎった油を落とす仕組みもある。

 壁の高さは30メートル程だが、更に高い4つの塔がそびえ立っていて、空からの侵入者に対しても迎撃できるよう、バリスタ砲がいくつも設けられていた。

 門扉は巨大な鉄の扉で、恐らく、その奥にも鉄格子の門がありそうだ。


「なんか、みんなガチャガチャしてるね」

 見るが小声で囁く。

「どうも何か緊急事態があったようだな。上が対処出来ずにいろんな指示を飛ばすと、下は混乱して、結局右往左往するだけになっちまう。つまり、上が機能していない証拠だろうな」

 ファーンが答える。

 

 ファーンたちは、ギルドの放送など聞こえない山の中を進んできたのだから、現在の状況が全く分かっていない。

「で、どうするの?」

 リラの問に、姿は見えないが、恐らく肩でもすくめたのだろう。ファーンが言う。

「取り敢えず、門の近くまで、壁にピッタリ張り付いて移動しよう。マントがめくれないように気を付けて、ゆっくり進むぞ」

 ファーンたちは、焦らず、ゆっくり壁に取り付いて、兵士に触れられないように、ジリジリと、門に近付いていった。


 そして、門にたどり着く。

 たどり着いたところで、外からはどうにも出来ない。


 そもそも、このクブン関は、バルタ以前の時代に建てられた要塞で、その歴史は幾代か前の王朝にまで遡る。

 現在、南北のバルタが統一された後にも、この要塞が当時のまま、南バルタを威嚇しつつもそびえ立ち、しかも同国内にも拘わらず関所として機能しているのだから、南北の軋轢が悪化の一途をたどる。

 南北が統一したのなら、クブン関は、その時点で破壊しておくべきだったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る