獣魔戦争  初陣・撤退戦 5

 その様子を確認すると、マイネーに言う。

「じゃあ、撤退の作戦を話す」

「撤退か?」

 マイネーが問いかける。

「この作戦は失敗した。だから、これ以上戦力を減らさないように、速やかに町に撤退した方が良い」

 マイネーが不満を言うかと思ったら、平然と笑って認める。

「その通りだ。やっぱりお前に左翼を任せて良かったぜ」

 少し拍子抜けしたが、そのまま進路を説明する。

「俺たちは、敵左翼から第一、第二、第三、第四、第五軍団と呼んでいる。今いるのは中央の第三軍団だ」

 マイネーが頷く。

「味方の右翼部隊は、今第五軍団と、伏兵の部隊に挟撃されて、恐らく完全に包囲、殲滅されつつある」

「位置はわかるか?」

「問題ない」

 位置は大体予測が付いている。困ればきっと上空でファーンが気付いて教えてくれるはずだ。打ち合わせなどしていないが、そう確信している。

「だから、これから、第四軍団の側面・・・・・・と言っても、恐らくこっちに集中しているはずだから、一点集中攻撃で、強行的に突破して、第五軍団の背後から突入する。その後、味方右翼部隊を救出し次第、そのまま北門から町に撤退する。進軍の勢いを殺さないようにすることが重要だ」

「おお。機動戦ね」

 マイネーの解釈で間違いない。

「それが俺の考えだが、何か問題はあるか?」

 一応総大将のマイネーに問う。マイネーは肩をすくめてみせる。

「問題はねぇな。・・・・・・ただよ」

「ただ、何だ?」

 俺が聞き返すと、マイネーが指を上に向ける。

「あいつは本当に役に立つのか?」

 ファーンの事だ。確かにファーンのレベルは低いし戦闘にも参加しない。しても弱い。

 だが、そう言われると腹が立つので、俺の言い方もキツくなる。元々マイネーに良い印象が無い事もある。

「甘く見るな!あいつは俺の相棒だ!出来れば側にいて欲しいから、貸し出したくは無かったが、空が不甲斐ないんで、しかたがないから貸してやるんだぞ!!」

 マイネーが慌てて両手を挙げる。

「わかった、わかった!オレ様が悪かった」

 素直にそう言われると、俺も興奮しすぎたと反省する。

「しっかしよぉ。おめえ、あいつの事となるとやたらムキになるが、それほどあいつにぞっこんなのか?」

 マイネーの言葉にギョッとする。

「ちが」

「違います!!」

「違うよぉ!!」

 俺が反論するよりも先に、リラさんとミルが、2人でマイネーを睨みつけて怒鳴る。凄い剣幕だ・・・・・・。

「あ、ややや。すみません、リラさん。ちょっと口が滑っただけなんすよ~~」

 マイネーがリラさんに平謝りする。その後で、俺にボソリと呟く。

「何で、あんなに怒るんだ?怖ぇ~、怖ぇ~」

 俺も訳がわからないので肩をすくめる。

 っと、無駄話している暇は無いな。


「一応の処置が終わったら、魔法使いたちはマナポーションを補給しておけ。そろそろ行くぞ!!」

「はい!」

「おお!!」

 魔法使いや、兵士たちから声が上がる。

「レック!君は攻撃魔法が得意だったな!?」

 ピンクのウサギに獣化したレックに声を掛ける。ホワホワの毛に覆われて、長く耳が伸びた小さい姿は、男なのに、やたらかわいい。魔法使いとしても役立っているが、普通に戦士としても強い。

 レックは回復魔法や支援魔法がほとんど使えない代わりに、炎の攻撃魔法を得意としていた。マイネーに近付きたいからか、特性も同じく火の魔法が向いていたのも幸運と、炎の攻撃魔法をいくつか習得しているそうだ。

 ちなみに、マイシャは万能型、ヤナックは回復特化型だそうだ。

「はい!族長にはまだまだ及びませんが!」

 獣化したレックが元気に答える。フワフワの毛並みで撫でたくなる容姿なので、思わず力が抜けそうになる。

「じゃあ、俺とレックで進行方向に風穴を開ける。マイネーは追撃されないように、後ろに一発でかいのを頼む!」

 俺がそう言うと、マイネーが首を振る。

「いや。それならオレ様が前に、特大のをお見舞いする。後ろはレック1人で充分だ。カシム。おめぇは、進軍の指揮にだけ集中してくれりゃあ良い」

「いけるのか?・・・・・・いや、バカな事を聞いたな」

 言ってからすぐに、自分が間抜けな発言をした事に気付く。

 マイネーは最強パーティーの火炎魔獣と呼ばれた男だ。闘神王を足止めしたパーティーでも、もっとも攻撃力のある男だと言われていた。

「おうよ!一息入れたから、いつでも良いぜ!!」

 俺は頷いて周囲を確認する。兵士たちの一応の治療は終わっているし、話している最中に、セルッカが俺たちの回復もすませてくれた。回復されると、やはり自分が心身共に疲れていた事に気付く。興奮して視野が狭くなっていた事にも気付く。いまは、頭もスッキリしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る