黒き暴君の島  暴君 4

 昼前のドランの街は、突然の事に大騒動だった。

 突如として街の上空に、黒竜が出現したのである。黒竜は音もなく飛ぶので、人々が気付いたときには、もう街の建物すれすれの所に浮かんでいた。

 空が急に影に覆われた為に、人々がギョッとして見上げたら、そこに黒竜がいた。


 ドランの街は、黒竜と契約して毎年多数の宝石や金銀、装飾品を納めることで存在を許され、採掘権を得ていたのだが、こうして黒竜が街の上空に出現する事も度々あった。

 それまで、理由無く襲撃されたことはなかったが、理由があって襲撃された事はあった。

 その理由は、納めた年貢が気に入らなかったとか、どこかの不届き者が黒竜の宝物に手をつけたりした等である。


 それ故に、人々は黒竜の姿に恐怖した。どこに逃げたら良いのかわからないままに、人々はそこら中を滅茶苦茶に走り回っていた。

 例えどこに逃げようが、黒竜の炎が吐き出されれば、周囲一帯が焼き尽くされるし、強く羽ばたけば、すさまじい強風で建物も人も吹き飛ばされてしまう。

 逃げたところで、ひとっ飛びで追いつかれてしまう。

 人々は半狂乱で走り、叫び、押し合い、ぶつかり合い、パニックになっていた。

 ある程度秩序を保っていたのは、冒険者や冒険者ギルドの職員たちで、必死で人々を落ち着かせようと奮闘していた。


 そんなパニックの中、コッコと一緒に、普段着られる服を買いに露天の市場に来ていたミチルも、必死になって走り回っていた。

 さっきまで近くにいたコッコの姿が、いなくなっていたのだ。

 目を離したのは僅かな間だった。

 服を選ぶ間、コッコの手を離してしまった。服を選び終わり、店主に支払いをしている時に、コッコがいないのに気がついた。


 ミチルは慌てて周囲を探し回ったが、コッコの姿が見当たらない。

 焦ってミチルがコッコを探し回っていたら、突然周囲が暗くなったと同時に人々が叫び、ミチルも驚き、人々がするように上を見上げた。

 一瞬はそれが何か、ミチルにはわからなかった。

 真っ黒な物が空を覆っていた。あまりにも大きく、そして近くにいたので、ミチルの視界には黒い天井にしか見えなかったのだ。


 だが、遠くから「黒竜だ!!」と叫び声が上がったとたん理解した。

 激しい恐怖が体をすくめさせたが、ミチルはギルド職員である。いざという時の訓練は受けている。そして、今はカシム・ペンダートンの依頼を受けて、小さい女の子の身を保護していた。優先するべきは、あの少女の安全だ。


 通りは混乱した人々が押し合いながら走り回っている。

「あんな小さい子が、この人波に飲まれたら!?」

 ミチルは、全身の血が凍り付くような戦慄を覚えた。

 少女は踏みつぶされて、最悪命を落としてしまう可能性もある。特にコッコは、これまでずっと一人で荒れ地で暮らしてきたのだ。街の中で、どう動いたら良いのか、どこが安全なのかなどわからないだろう。

 唯一知っている建物も、宿泊先の「湯~湯~ドラン」だが、そこまでの道のりもパニックに呑まれた人々の中では、わからなくなるに違いない。


 コッコの、今感じているであろう恐怖と心細さを思うと、ミチルは胸が張り裂けそうだったし、涙が溢れてきた。

「なんとしても無事に見つけ出さなきゃ!!」

 ミチルは人々が狂気する道を、コッコを探し、必死に駆け回っていた。

 コッコが地獄教の信徒に捕らわれて、ひどい拷問を受けていることなど、さすがに思いも寄らなかった。



 黒竜は結局、ドランの街には何をすることもなく、ゆっくりと浮上して、そのまま自分の住処であるデナトリア山に向かって、飛び去っていった。

 ドランの上空に浮かんでいたのは、時間にして1分ちょっとだが、その間に、街は混乱する人々によって滅茶苦茶になってしまった。

 露天の市場の多くの店が壊れ、けが人が多数出ていて、うめき声を上げながら倒れ混んだり、血を流している人々もいる。

 どさくさに紛れて盗みを働いた人もいれば、盗人に暴力で制裁を加える人々もいる。混乱の最中に火事も発生して、いくつもの建物から、炎や煙が上がっている。

 黒竜が飛び去っても、ドランの街は混乱はまだまだ収まらない。






 混乱にあったのはファーンたちも同様であった。

「くっそう、カシムが!!」

 ファーンがうめき声を上げる。

「わかってます!でも動かないで!!」

 リラの顔色からも、血の気が引いていて、それでも額から汗を流して、ファーンの治療にあたっていた。

「ううううう~~~」

 ミルは、声を殺すよう努力しながらも、大粒の涙が止まらない。カシムを飲み込んだ黒竜が飛び去っていったデナトリア山の方を、大きな目から涙をこぼしながら睨んでいた。

「絶対・・・・・・絶対に許さないんだから」

 ミルが小さな拳を、力一杯握りしめている。

「リラ!もういい!折れたのは腕だ!歩けるし走れる!」

 ファーンが、折れた右腕の治療をしているリラを押しのけようとする。

「走れるから何だって言うの!?」

 リラが厳しい表情でファーンに叫ぶ。

「決まってんだろ!?黒竜の奴を追いかけるんだよ!!」

 ファーンがリラに怒鳴り返す。

「追いかけてどうするって言うのよ!?」

 リラもファーンに怒鳴る。

「カシムを食っちまったんだぜ!!許せるかよ!!」

 ファーンがリラを突き飛ばした。だが、リラはそれでもファーンに食い下がる。そもそも、ファーンは単純な力でもリラに劣る。

「それで、あなたまで黒竜に殺されるって言うの?!」

「知るかよ!!でも、このまま逃げ帰れるかっての!!カシムが食い殺されちまったんだぞ?!許せるか!!」

 ファーンの言葉に、それまで必死に我慢していた涙が、リラの目から溢れて止まらなくなる。

「・・・・・・カ、カシム君・・・・・・」

 リラが地面に膝をつき泣き崩れる。

「お、おい、リラ。やめろよ。泣きたいのはオレだって同じなんだ」

 そう言うと、ファーンの目からも涙が溢れ出てくる。

「クソッ!クソッ!!泣いてる暇なんてないってのによ・・・・・・」

 ファーンも地面に座り込んで、動けなくなってしまった。

「あたしは行くよ」

 ミルが静かに、座り込む2人に宣言する。

 ファーンとリラが、デナトリア山を睨んで立つミルの方を見た。

「泣くのはやめた。信じる!」

 ミルの声は決然としていた。

「・・・・・・信じるって?」

「何を?」

 リラとファーンがミルに問う。が、問いつつ、その答えは2人にもわかっていた。

「お兄ちゃんは死んでないって!」

 振り返ったミルは、まだ頬に涙を残しつつも、強いまなざしで2人を見て笑う。

 そのミルを見て、ファーンが涙を拭く。そして「やれやれ」と苦笑しながら立ち上がる。

「だな!ウチらの大将が、こんなところで死ぬわけがない」

 ファーンがリラに手を差し伸べる。

「・・・・・・呆れた。目の前で創世竜に食べられたっていうのに、あなたたちってどうかしてるわ」

 リラはそう言いながら、ファーンの手を取ると微笑む。

「でも、そうね。カシム君だもの」

 そして、3人はデナトリア山を目指す。

 黒竜が飛び去って行ったのはデナトリア山の麓の巨大な館、黒竜の館の方だった。

 ミルはハイエルフの目で、それを正確に把握していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る