白竜の棲む山  冒険者として 1

「この冒険をお前の義務にするな。お前ももう冒険者だ。って事はお前の好きなことをするべきだ」

 ファーンが俺に言った。あれから俺は考え続けた。

 俺は何がしたいんだ?仲間と一緒に冒険をして来たが・・・・・・。

 竜騎士になりたいのか?誰かに認められたいのか?強くなりたいのか?

 何の為に?

 家の名誉の為か?義理の為か?誰かの日常を守る為か?

 考えたけどわからない。見つけられない。


 生を、命を諦めないと誓ったものの、何の為に、何を望んで命を繋ぎ、足掻こうとしているのか?まるでわからない。

 覚悟を決めたつもりでいたが、本当のところではわかっていない。


 空しい。空しいんだ。どんな馬鹿げたことをしても、失敗を繰り返しても、期待に応えられなくっても、俺の周囲は俺を責めたりせず、常に高すぎる評価をする。俺を褒めちぎる。

 俺にそんな力は無い。理想も無い。野望も無い。


 重い。重すぎる。押しつけられる期待が、夢が、課題が。

 本当はもう何もかもが嫌になっているんだ。投げ出したいんだ。諦めて楽になりたいんだ。


 辛いし、痛い。なのに、何で俺は戦っているんだろう?どうせ死ぬのに。


「お前、時々バカだな」

 ファーンの声がする。俺の初めての友達だ。

「私を仲間にしてください」

 リラさんはいつも優しく微笑んでいてくれる。

「お兄ちゃん大好き!!」

 ミルはいつも元気だな。


 何でだろうか?まだ1ヶ月程度しか一緒にいないのに、仲間の存在が俺の中で大きくなっている。この人たちを悲しませたくない。そんな気持ちが、俺を奮い立たせている。

 でも、それも他人の期待に応えないといけないという、強迫観念が産んだものなのかも知れない。

 それは、俺が産まれた時から持っている感情なんだ。骨身にまですり込まれている感情なんだ。俺はそれが辛く感じる時がある。


 それでも、俺は家族に感謝している。

 偉大な祖父。誰にでも手を差し伸べる優しい祖母。無口で不器用な父。俺は弟なのに常に持ち上げて愛してくれる兄たち。影ながらいつも支えてくれていた執事やメイドたち。

 そして、母。アクシス。


 思えばあの頃が一番幸せだった。

 アクシスがいて、いつも「お兄様」「お兄様」とまとわりついてきた。沢山遊んで、ケンカもして、学んで、失敗して。

 そして、母が俺たちにお話をしてくれた。沢山、沢山。

 楽しかった・・・・・・。こんな日がずっと続いてくれたら、どんなに幸せだっただろうか?


 それが俺の望みなのだろうか?だとしたら無理な話だ。叶わぬ願いなのだ。だって、もう、母はいないし、アクシスも大人になっている。あの頃の様には戻れない。何より俺が変わってしまった。

 

 ごめんよ、アクシス。

 俺はもう君に会えなくなっちゃうんだ。

「大丈夫です、お兄様!」

 え?アクシスの声が強烈に頭の中で響く。アクシスがキラキラ輝く青い目と、黄金色の長い髪をそよがせて俺を見つめている。王城のアクシスの居室である。

「わたくしはお兄様のやりたい道を応援します。それに、その夢はわたくしにとっても、お兄様に叶えて欲しい道なのですもの。だから、ね?帰ってきたらまたあの頃のように、わたくしにお話ししてください」

 ああ。あれは俺が騎士の道を捨てた時の事か・・・・・・。

 そうか。そうだった。

 俺はやっぱりバカだったんだな。一番大事な夢を忘れるなんて。



 


 走馬燈。死の瀬戸際に見るものと言われているが、極限状態で加速された思考が、過去を見せる。幻覚を見せる。そしてこれまで積み重ねてきた過去の経験から、生き残る為のヒントを探す為の本能が起こす現象。


 1秒にも満たない一瞬の思考から覚めると、目の前には、のどを大きく膨らませた竜が、今にも炎を吐き出そうと大きく口を開けていた。

 俺は呪いで、全身から血が噴き出し、体の内側から内蔵を引きちぎられるような痛みで、立っているのが奇跡のような状態だった。

 だが、溜まっている。足にだけは力が溜まって、しっかりと地面を踏みしめている。

 諦めない。例え死んでも、俺には白竜に会うべき理由がある。願いがある。夢がある。

 勝機はここしか無い。

 閃光が走る。最後の「圧蹴」だ。

 俺は剣鉈を捨てて腰の剣を抜き、右手で構え、竜の開いた口目がけて突進する。

 竜の顎門が勢いよく閉じて、再び全開する。燃焼液に火花が飛び着火する。

 激しい炎が吐き出されるが、俺はそれに構うこと無く、竜の口の奥目がけて右腕ごと剣を突き入れる。

 炎が俺の右腕を包み込む。凄まじい熱さで、手が焼け焦げていくのを感じる。

 それでも俺は腕ごと剣をのどの奥に突き刺しのどの奥をえぐる。狙いはのどの奥にある火袋だ。

 手応えは感じない。激しい炎が、俺の右手全体を焼き焦がしているからだ。だが、剣は狙い通り、火袋を切り裂いたようだ。

 竜が吐き出す息を止める。火袋から溢れた燃焼液が気管を逆流する。それらが一気に引火してのどの奥が爆発する。

 俺は吹き飛ばされて地面に倒れ込む。

 倒れ込みながら、竜が腹の火袋にも引火させて、更に大きな爆発を起こすのを見た。

 そして、倒れた俺にも大量の炎が降りかかってくる。

 だが、体を動かす事が出来なくなった俺は、それを見ていることしか出来ない。これでお終いか・・・・・・。

 大量の炎に俺は全身を飲み込まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る