Mask call HoLE マスカルホーレ

ふるなる

1章 熔岩の上に立つ牙獣

雨女

第1話 謎のマスク

「ねぇ、今日はさ、帰りにさ、ガチャカプに行こうよ」


「あー、最近オープンした店でしょ。ガチャガチャの種類がパないって噂だよねー」


「なろろんも行くよね?」



 いつも私は受け身だった。自分の意思は関係ない。ただ誘われたからその誘いに乗るだけ。


 慣れたように笑顔を作って「うん」と言う。


 変わりたい。そんなこと思っても、結局私には変わる勇気なんてない。今までの積み重ねで作られた私のキャラを今更ぶち壊すなんてできない。


 学校が終わり、友達についていって店へと向かった。


 作り物の笑顔と、無理やり合わせていく会話。等身大の会話なら苦痛にもならないのに、背伸びしてまで友達と合わせて、疲労とお金をすり減らしていく。


 キャッキャ、キャーキャー、ワーワーと他を寄せつけない空気で道なりを進んでいく。冷たいそよ風がスカートを揺らし、髪をなびかせる。弾む会話と弛まぬ笑顔。楽しいはずのその青春も、心の底では何も感じない。


 ファッションなんて興味がない。ブランドなんか知らない。化粧も興味なんてない。無意識のうちに自分への自信が喪失していて、諦めの域に入っていることを知りたいとも思わない。



 多くのガチャ台が陳列している店、店名ガチャカプ。それぞれがガチャを眺めて、可愛いものを物色している。


 彩るビビッドカラーが目に余る。可愛いけど、欲しいとは思わない。きっと私の感性はみんなと少しズレているのだろう。


 そもそも腐女子気質のある私が順当女子高生と一緒にいるのが場違いなのだ。私はダイヤルを回さずに眺めてるだけしかできなかった。


 カラフルなアニマル。学校にある物のミニチュア。ゆったりとしたふわふわなモンスター。それぞれがダイヤルを回してカプセルを落としていた。



「ねぇねぇ、なろろんはガチャガチャ引かないの?」


「…………いいのが見つからなくて」


「じゃあさ、あれなんてどう? 何か出るかはお楽しみ。運試しのガチャガチャだよ」



 指差された一つの大きな台。千円ガチャと書かれている。


 百円から三百円程度のガチャが普通だが、それはその十倍もかかる。その代わり、運が良ければ家電製品など千円で一万以上のものが手に入る可能性がある。まさにロマンの塊だ。ただし、大半が百円から三百円程度の代物に変わってしまう。


 財布を取り出して中身を見る。


 千円が消えるのは痛いな。けど、ここでお金を使わなかった場合を想像すると入れなければいけない気持ちになる。きっと羽振りの悪い私を見てみんなは私を見限るかも知れない。見限らなくても気を遣わせてしまう。そのイメージが私に札を握らせた。


 一枚の紙が機械に吸い取られていく。


 ガタンッと物が落ちた。私はそれを取り出して、カプセルを開いた。中には装飾されたマスクが入っていた。



 装飾が施された灰色のマスクだった。表面は雲のような幾何学的模様が広がっている。


 滑らかな感触。生地がよさそうだ。それと、洗えば何度でも使えそうだ。



「ねぇ、つけてみてよ」


「わぁ、面白いマスク。つけて、つけて。写メるから!」



 流されるまま不織布マスクとそのマスクを入れ替えた。


 スマホに付随しているカメラのシャッターがきられる。無音の音が鳴り響いた。



「はぁ、プリクラぁ~。カメラじゃなくてプリクラで撮っておきたいなー」


「コロナで地元のゲーセン潰れたもんね」



 もし地元のゲームセンターがコロナで閉店しなければ、私は有無を言わされずに連れていかれるのだろう。なんてこと考えてたら、無意識可でため息が出てしまった。


 マスクが引き起こすトリガー。


 ポツポツという音が聞こえてきた。嫌な予感。鞄の中を確認したが折りたたみ傘は入ってなかった。



「わっ、雨だ。強くなる前に帰ろう」



 その場で傘を持ってる人は誰もいなかった。小雨のうちに帰ろうと必死になって外へと向かう。


 外に出ると──晴れ晴れとした景色が広がっていた。


 いつの間にか雨は止んでいた。


 不思議なことに、その雨は私達のいるガチャカプにのみ降っていた。その意味不明な雨雲は風に吹かれて消えていった。



 これをきっかけに私の人生は大きく変わるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る