精神病患者には、アドバイスなんて届かない。

 ついうっかりお節介をやいてしまった。

 凄く反省してる。私が私を浪費した事に、ほんっとーに反省している。


 かつては『双極性障害自助グループ』なんてSNSに参加したり、デイケアでもオリエンテーションのリーダーを務めたりしていた私ですが、そんな中もう骨身にしみて理解したことがあります。


 ――精神病の病人には、何言ったって無駄。(ブーメランだがしょうがない)


 更に言うと、相手によっては依存されて非常に面倒な事にもなります。こっちの都合も時間も構わずHelpメッセージ送りつけてきたり、中にはSNSブロックしたのに新しいアカウント作ってまで追っかけてきた人もいます。

 その中に、私の忠告やアドバイスを聞いた人はいません。

 精神的に楽になる方法をいくら伝授しても、繰り返し自傷行為を見せられたり、その人の自己嫌悪を延々と聞かされたり(しかも全部思い込み)、自分は障害者だからできなくて当たり前なんていう変なマウントを取られたり(私も障害者だけど一般人枠で生きてるわ!)。


 だから、やめてたんですけどね。

「精神科に通う私は甘えている!」とかって通院拒否宣言する子とか、「新規事業始めたので、分からない事があったら聞いて下さい!」と明らかに躁と分かる俺様スゲー発言とかを目にしちゃって、ついうっかり反応しちまったんだよおおおorz

 自分がバカ過ぎて情けない!

 文字じゃ何にも届かないんだってば!!

 彼らに関わる医療関係者じゃなくちゃ(家族でも多分無理!)、彼らは絶対に治せないんだよ!!


 精神病患者を見限っているわけじゃあないんです。

 理由はいくつかあるんです。


 <その1・文章を書いてアピールしてくる時点で、理性が利いてない>

 私や皆さんみたいに、既にたくさんの小説を書いているほど、文章を書く事が好きな人間なら別です。

 鬱と躁の時だけ執筆をする人間は、理性がぶっ壊れた時に自分を見せつけたくなるんです。承認欲求の爆発ですね。……そんな相手に、「ブレーキを踏みつつ生活してくださいね」なんて言葉が通じると思う?否、通じない。


 <その2・認知のゆがみ、というか常識が狂っている>

 双極性障害もうつ病もそうですけど、『真面目』とか『きちんと』って言葉が好きなんです。あと『自分は甘えている』とか『私は普通じゃない』『人間失格(太宰先生、言葉の誤用ごめんなさい)』とか。

 あと、カースト制度が日本にあると信じている人もめっちゃいる。もちろん法的制度としてじゃなく、『法より強い、世間と言う階層やルールがある』と思い込んでる人。「自分が病気なんておこがましい」とか言っちゃう人。

 その間違った常識を信じてる状態が、認知の歪み。

 こんな人に優しい言葉をかけたところで、「もっと頑張ります」としか返ってきませんよ。さっさと休めっちゅーとんねん!


 <その3・ストレス源から逃げたがらない>

 毒親から逃れるために一人暮らしをするって人は多いですけど、その親に合鍵渡してたり、連絡先伝えてたりする人って相当いるんです。

 あかんだろ。虐待って、大半が言葉によるものでしょ。どんなにカウンセリングで自己肯定感持ち直したって、その帰りに親から電話で罵られたら倍傷つくよ。家に帰ったら家探しされてたら、もうそれ実家とおんなじだよ。

 もうさ、親に引っ越し先は伝えない、電話は着信拒否、ストーキング親の場合は住民票に閲覧制限をかける、できるなら海外に逃げる。そこまで断たないと無理だって。

 ……だけどそれができないんだよ、多くのアダルトチルドレンは。でもって病むんだよ、鬱だとか双極性障害だとか解離性同一障害だとか。

 パワハラ職場から逃げられない人も、ほぼ同様。


 <その4・医学を分かっていない>

 これが一番どうしようもない。

 医学って言うのは、何科にしたって『推理の学問』なんですよ。コロナだって、『肺炎の症状が出ていて、コロナウイルスが検出されている。だから99%の確率でコロナ患者』って目星をつけて治療しているわけ。風邪なんてもっと雑ですよ、『咽鼻に異常、熱がある、あとは目立った症状なし、じゃあなんかの風邪』。なんで薬が効かない人が出るかって、一部はこういう理由。

 だから、患者も積極的になって「この薬は効かない」だとか「これは効いた気がした」だとか、医師にちゃんと報告して、相談しながら治療するのが理想なわけ。

 ……それがな。『まともな人間になるために断薬しなきゃ』だの、『一生治らないらしいから治療止める』だの、『酒とたばこを止めろと言う看護師うぜえ』だの。

 そんな人間に、今まで「本気で治療する気あります?」って言った事もあった気がする。だけど、今はバカバカしくてなんも言いたくない。



 私も双極性障害だけど、彼も双極性障害で、彼の看病もやってるんで、結構病気には詳しくなりました。彼は学がないので(中学校不登校)医学へ理解はほぼゼロですけど、面と向かって会話できる分まだ私の意見を聞いてくれます。

 けど、ネットは文字だけじゃん。ぶっちゃけ何が伝わるの。ある程度理解力の高い人なら何かに気づいてくれるだろうけど、死に憧れる人だとか、何度も転職を繰り返して投資にまで手を出す人だとかに、文字だけでどうやってぶちかませるの。


 心配だから、同病の方々の投稿はちょいちょい眺めているけれど、誰も彼も治そうって気が見えないんで、もうほっとこうと思っている所です。

 でもなー、危うい人見たらついついコメントしちゃうんだろうなあ、30分とかかけて。いやあかんあかん。書いたところで相手の心には絶対届かん。もうやめよ。うん、やめとこ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る