第25話『因幡の白兎・3』


誤訳怪訳日本の神話・25

『因幡の白兎・3』    




 カチカチ山の兎にも因幡の白兎にも底意地の悪さを感じるのはわたしの経験によるものなのかもしれません。


 心貧しい青春時代でも、青息吐息の教師時代にもハイティーンの女子には振り回されてきました。


 この年頃の女子というのは理屈ではありません、好きか嫌いかで生きているようなところがあります。


 いったん嫌ってしまうと、全てを『嫌い』というフィルターを通してしか見てくれません。


 そして嫌いな相手には何をしてもいいという感覚になります。


 白兎がサメを騙したことや、カチカチ山の兎が、執拗にタヌキをイジメたことに現れているように思うのです。


 白兎はサメを騙しただけじゃないかと言われるかもしれませんが、白兎は、その後のオオナムチ(後の大国主)の人生を過酷なものにして行きます。




 オオナムチの親切なアドバイスで傷が癒えた白兎は、こう言います。


「お兄さんたち八十神は気多の岬に住むヤガミヒメのところに行ったよ、ヤガミヒメを嫁にするんだって。でもね、ヤガミヒメと結ばれるのはオオナムチ、あなたなのよ。あなたこそが相応しいの、さあ、今なら間に合う、行って、ヤガミヒメと結ばれなさい!」


「え、ぼ、ぼくが?」


 ずっと兄たちの荷物持ちだったオオナムチは驚くよりも兄たちを乗り越えてしまうことに尻込みしますが、白兎の熱いまなざしに、なけなしの男性力を振るいたてられヤガミヒメの住む気多の岬に向かいます。


 ここで考えるのです。


 白兎はオオナムチを優しく親切な男と慕わしく思っています。


 それならば、自分がオオナムチの嫁になればいいと思うのですが、そうはしません。


 それはね!


 白兎は指を突き付け、ズイっと顔を近づけて、わたしに抗議します。


「恩人のオオナムチには幸せになってもらいたいの! ヤガミヒメと結ばれたら、わたしなんかを嫁にするよりも、もっともっと幸せになるんだから! あえて身を引く白兎の心意気なのよ! 乙女の真情なのよ! 下衆な勘ぐりなんかすんじゃないわよ!」


「でもさ、白兎」


「なによ!?」


「オオナムチに幸せになって欲しいっていうよりも、八十神のアニキたちがフラれるために言ってない?」


「そ、そんなことないわよ!」


「だったら、白兎が嫁さんになってあげる方が、話としては素直だと思うんだけど……」


「グ、そ、そんなこと思ってっから、捻りのないプアな小説しか書けないんじゃん!」


「キミってさ、サメを騙くらかして、こっちに渡ってきたところでしょ。こっちに来たってことは、なにか面白いことないかなあとかって気持ちでしょ。オオナムチはいい男だけど、なんか地味だし、こいつで手を打つにはちょっととか……」


「うっさい! だいいちね、古事記とか日本書紀のどこ読んでも因幡の白兎が女の子だってとか書いてないし!」


「え、白兎ってBLだったっけ?」


「んなわけないし! もう! うっさいうっさい! あっち行けヽ(`#Д#´)ノ!」


 


 ちょっと絡み過ぎました。


 しかし、そう絡んでみたくなるほど、それからのオオナムチの運命は過酷であったりするのです……


 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る