第7話 神崎商店

和樹達は見崎町へとやって来た。


和樹 「ココはどうやらマトモみたいだな。」

杏子 「イヤ…。輝石ヶ丘が特別なんだって。相当ショックだったみたいね…。」

和樹 「あんま記憶はなくても産まれ育った場所だからな。」

杏子 「そういう人間っぽいトコもあったんだ。」

和樹 「どういう意味だよ?」


と言いながら歩いていると前方に『神崎商店』の文字が見える。


和樹 「あれがそうか?」

杏子 「私に聞かないでよね。」

和樹 「でも『神崎商店』って書いてあるしな。」

杏子 「入りましょ。」


二人は店内へ。

外に比べると少し薄暗い店内。

奥にはこの店の店主らしき男=神崎 真純=が座っていた。


和樹 「こんにちわぁ~。」

神崎 「おぅ。」

杏子 「『おぅ』って…。」

和樹 「(大して気にもとめずに)晴也に紹介されてきたんですけど。」

神崎 「あぁ、アンタが晴也が言ってた、和樹君かぃ。」

和樹 「そうです。」

神崎 「どれ、携帯を貸しな。」(手を差し出す)

和樹 「デカイ手っスね…。」(携帯を乗せる)

神崎 「まぁな。」


そして神崎は黙々と作業をしだす。

その間に和樹と杏子は店内を見てまわっている。


和樹 「一体…ココは何の店なんだ?」

杏子 「売ってるものはバラバラね。」

和樹 「何でも屋か?」

杏子 「さぁね…。」

和樹 「あのなぁ、オマエ少しは興味示す事ってないのかよ?いっつもそんなに冷めてちゃ楽しくないだろ?」

杏子 「あら?私は結構楽しんでるわよ?」

和樹 「ウソつけよ。」

杏子 「ソレよりもアンタは自分の心配したら?」

和樹 「なんでだよ?」

杏子 「この前みたいなヤツラが襲ってくるかも知れないんだよ?」

和樹 「その時はその時だ。」

杏子 「死んでも知らないからね。」

和樹 「別に構わないけど?」

神崎 「(カウンターから)盗み聞きするツモリは無かったが…。」

和樹 「?」

神崎 「声が大きいから聞こえてるぞ。」

和樹 「別にイイよ。神崎サンは悪い人じゃなさそうだし。」

杏子 「どうして名前が『神崎』だって分かるの?店名がそうだからって神崎さんだとは限らないじゃない…。」

和樹 「見てみろよ。」(神崎が座ってるカウンターを指差す)

杏子 「ん?………あ…。」


そこには『大社長:神崎真純』と書かれたプレートが置いてあった。


和樹 「な♪悪い人じゃなさそうだろ?」

杏子 「そうね。オトコは、アンタみたいにベラベラ喋るんじゃなくて、神崎サンぐらいの口数の方が男らしいし、説得力もあるわよね。それにオチャメ♪」

和樹 「何気にヒドクないか?」

杏子 「あれ?アナタ無口だったっけ?」

和樹 「いつかブッとばしてやるからな…。」

杏子 「まずは私の動きを見切らないとね。」

和樹 「くっ…。」

神崎 「ハナシの腰を折るようで申し訳ないが、『ヤツラ』とか『襲ってくる』とか『死んでも』とか…穏やかじゃないな。この携帯電話の改造もソレが原因で?」

和樹 「まぁね。ちょいと親がね。」

神崎 「名字は?答えたくなければ答えなくてイイ。」

和樹 「若菜。」

神崎 「若菜って…。そうか。そういう事か。」

杏子 「私は木下 杏子でぃーす。」

和樹 「オマエには聞いてないから。」

杏子 「殴るよ?」

神崎 「早いトコこの町を出た方がイイ。」

和樹 「なんで?」

神崎 「ココと輝石ヶ丘は近いからな。あの事件の犯人の息子がココに居ると知れたら…。あの事件で亡くなった人も少なくないからな。」

和樹 「だよなぁ…。とんでも無い事をしたんだよな…。」

神崎 「私も娘を亡くした。」

和樹 「!!」

杏子 「!」(身構える)

神崎 「別に君たち二人を恨んでるワケじゃない。仕方なかったんだよ。」

杏子 (構えを解く)

和樹 (膝から崩れ落ちる)

杏子 「ちょ…。」

神崎 「大丈夫か?」

和樹 「そ…そんな…。神崎サンの娘さんが…。謝ってもどうにもならないけど…。何てこった…。」(涙を流しながら)

杏子 「…。」

神崎 (和樹の横にしゃがんで和樹の肩に手を置く)

和樹 「ゴメン…。ゴメン…。オレの親のせいで…。」

神崎 「言わなければ良かったな。こっちこそ済まない。」

和樹 (首を横に振っている)

杏子 「…。」

神崎 「でも、会えて良かった。」

和樹 (顔を上げる)

神崎 「イイ目をしとる。たぶん、和樹の両親も同じようにイイ目をしてたんだろうな。」

和樹 「神崎サン…。」

神崎 「娘は失ったが、『和樹』という新しい出会いがあった。」

杏子 「………強い…。」(呟く)

神崎 「だから俺は和樹の両親を恨んでいない。」

和樹 「俺…。」

神崎 「分かってる。」

和樹 (頷く)

神崎 (カウンターに戻って作業を再開する)

杏子 「ねぇ。」

和樹 「うん?」

杏子 「誤解してた。ゴメン。」

和樹 「何が?」

杏子 「たぶんアナタの全てを。今の涙見て決めたわ。私はアナタにズット付いてってあげる。」

和樹 「ありがたメイワク。」(でも笑っている)

杏子 (つられて笑う)

和樹 「イイ笑顔持ってんじゃん。」

神崎 「和樹もな。」

和樹 (ニカッと笑う)

神崎 「今日は夜も更けてきた。泊まっていくとイイ。今から外に出ると、逆にキケンだからな。」

和樹 「助かります。」

杏子 「そうします。」


和樹の両親が起こしたと言われている事件。

和樹自身にはソコまで実感は無かったが、この日に会った神崎の娘が、その事件で命を落としたと聞いて、実感させられた。

早く真相を知りたい…。

そう和樹は心から思っていた…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る