第107話 正徳寺の会見1

志賀城の平手政秀が那古野城に駆け込んで来た。

「信長様、美濃の斎藤利政から会見の申し込みがありました!」


「あぁ、知ってる帰蝶に聞いた」


「知ってるのに何故そんな悠長にしてるんですかぁ!」


「ん、何で?」


「会見は5日後に正徳寺なんですよ! 美濃の斎藤利政から一方的に言われたんです。断りますか?」


「ん~。帰蝶、本当?」


「え~、日程と場所は知らなかったなぁ」


「ふむ、成る程。準備の期間が全く無い訳だ。父信秀に相談する時間はない。いますぐ出発しないと間に合わない。俺の家臣だけで来いとそう言って試されてるんだな」


「そーかもね。意地悪だね。会わない事にするの?」


「面白い。常在戦場を試されてるんだよね。これって、俺への挑戦状な訳だ。受けて立とうじゃないの」


「え~、受けるの?」


「緊急事態における総員出陣の訓練にしちゃうか。与力達の準備具合をこの際試しちゃうおう」


「ふ~ん、………良いかもね」

帰蝶がニヤリと笑った。


「長秀、那古野城の家臣全員に総員出陣の演習を行う旨伝えろ。目的地は正徳寺南前」

小姓の丹羽長秀に伝令をさせてっと。


「は!承知しました」


「と言う訳で。政秀、至急志賀城に帰って総員出陣だ。佐助!政秀を志賀城に送ってくれ」

平手政秀を猿飛佐助の転移で送らせてっと。


「御意」

佐助が現れた。


「ちょっ、ちょっとまっ──」

平手政秀は何か言い掛けたが、佐助の転移で送られた。


与力達には五右衛門を伝令に飛ばした。

そして村井貞勝に父信秀への報告を指示。勝手に尾張国内で兵を動かしたら、謀叛だと思われちゃう。


「総員出陣聞いた」

直子が俺の前に駆けて来た。


「直子、留守を頼むぞ」


「承知」


直子にはあらかじめ総員出陣時の重要な役割を任せる様、伝えてあった。


総員出陣は各城の戦闘要員全員の出撃。つまり城を空っぽにするのと同じ事。その際の防衛は直子と蟲達に任せる事にしていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


比良城主佐々成宗は麦焼酎と米焼酎の飲み比べをしていた。


「うん、旨い。どっちも良い。こりゃまた売れるな」


九州地方の一部も統治していた大内義隆。その家臣である内藤興盛や冷泉隆豊から、麦でも焼酎が作れる事を聞いた、飲んべえの根来衆達が早速作った焼酎を試飲をしていた。


与力となった佐々家や前田家、生駒家にはダンジョン産の焼酎と反物が格安で出荷されている。その売上が大きな利益を産み、与力になった各家は恩恵を受けていた。


その利益を使い戦力の増強を行う様、信長から指示が出ていた。


「突然失礼致す」


煙と共に成宗の前に現れた石川五右衛門。


「ん? 信長の使いか?」


「左様、信長様の使い石川五右衛門で候」


「何の様だ?」


石川五右衛門は手紙を佐々成宗に渡す。


「はぁ! 美濃よりの連絡で5日後正徳寺にて、斎藤利政と信長様の面会を行う事が急に決まったぁ、緊急事態の総員出陣の予行演習にするから来いってぇ!」


「左様」


「城を空っぽにするんだよな?」


「左様」


「誰がこの城を守るんだよぉ!」


「暫しお待ちを………」


ボンッと音がなる様に煙が出て、煙が人形になっていく。


「我らが城を守るゆえ、安心して城を空けるデス」

見慣れない顔、しかし底知れぬ迫力の男が成宗に前に現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る