第31話 蚊

予約の時間間違ってました。32話を読んでしまった人すいません。こっちが先です。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


ダンジョン『虫の洞窟』前人未到の地下9階に降りて来た俺達。


地下9階のモンスターは『蚊』だ。


体長1mで真っ暗な洞窟内を静かに飛び回る暗殺者。ぷーんと言う音がしない。蚊の刺針に刺されると吸血は勿論、病原菌を移される。怖い敵だ。


「アニキ、この階は真っ暗で不気味っすね」

恒興キョロキョロ辺りを見回すが暗くて何も見えない。


「ツネ、この階モンスターは蚊だ。静かに襲って来るから気をつけろ」


「吉法師様、怖いわ」

帰蝶は相変わらず抱き付いて来るが、暗闇なので大胆だ。俺の首筋や耳を舐めたりしやがる。嫌では無いんだけど、恥ずかしい。そして耳に温かい吐息を吹き掛ける帰蝶。


「うっ」


「アニキ! 大丈夫すか」

恒興が心配するが、感じただけだから。


「な、何でもない。はぅ」


「はぁ、またいちゃついてるっすね」


バレバレだ。


前方では刀を振る音と何かを切り裂く音がする。


「がはは、良い訓練になるぜ。見えない敵の気配を察知して斬る! 良いねぇ」

新免無二の声が聞こえる。


「果心居士、明るく出来るか?」


「ほっほっほ、出来なくは無いが。佐助の方が得意であろう」


「おら、明るくする」


猿飛佐助の仙術で明るくなった洞窟内は、思ったより広い空間だった。


「松明もいらないんだぁ……」

藤吉郎は一人ごちる。


周りには蚊のモンスターが飛んでいて、無二、慶次、小次郎が倒した蚊の死骸が十数匹落ちていた。


「きゃっ、怖い」

また、胸を押し当てて抱き付く帰蝶。全く怖そうに見えない、笑ってるし。


取り敢えず1匹テイムし、俺の横に止まらせた。

「皆! こいつ以外は倒して良いよ」


俺の号令で各自蚊のモンスターを倒し始めた。明るくなればこっちの物だ。もともと速く飛べないので、無二や慶次、小次郎の敵ではない。恒興だって数匹倒した。


果心居士が俺のテイムした蚊を収納し、佐助が蚊の死骸を収納していく。


「がはは、佐助! 先へ進むぜ」

無二に言われて佐助が先頭に転移し、索敵を行う。


「こっち」

佐助の指示で俺達は進み始めた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


地下10階は斑猫ハンミョウ、地下11階は蜚蠊ゴキブリ、地下12階は飛蝗バッタ、地下13階は髪切虫カミキリムシ、地下14階は兜虫カブトムシ鍬形虫クワガタムシ、地下15階はアブ、地下16階はサソリだった。


因みに斑猫ハンミョウの頭部は金属光沢のある緑色、前翅はビロード状の黒紫色に白い斑点がありとても綺麗で、ほのかに果実の香りがするので、高く売れる……はず。なので大量にGETしておいた。


また、兜虫カブトムシ鍬形虫クワガタムシサソリの外骨格は固くて刀では斬れないので、防具にするには最適だ。仲間の防具を作り余ったら売るので、これも大量GETした。


斑猫ハンミョウの外骨格も同様に固く、派手で良い香りがするのを見て、慶次が防具にする気満々だった。


また、サソリの毒は帰蝶が欲しがっていたので、後で解体してあげる事にした。


「もう地下16階……。吉法師様、通常は8階まで行くのに1泊はするのですが、半日も掛からずにここまで来るとは、凄すぎます。何だか凄く強くなっていくし、一生ついて行きます」

と藤吉郎が感動して俺に抱き付く。


「あら、衆道は駄目よ」

帰蝶が藤吉郎を引き離していた。


「そ、そういうつもりはありません!」

真っ赤な顔で否定する藤吉郎。


俺もそんな気ないから。


さあ、次は地下17階だ。いよいよ最深部も近くなった。敵のモンスターも脅威が増して来るが、レベルアップした俺達の敵ではないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る