迷宮樹林★

 壁に彫り込まれた悪魔がまるで大きな口を開けたように、その扉は現れました。

 わたしたちを招き入れるごとく、すでに開け放たれている扉。


「まさに “悪魔の口の中” に……ね」


 警戒する田宮さんが愛刀の柄に手を添えたまま、述懐しました。


「じょ、上等だ。異世界を股にかけるハイブリッド坊主を舐めるなよ。悪魔だろうが魔王だろうが、まとめて退散させてやるぜ」


 驚かされたぶん鼻息も荒く、早乙女くんが言い放ちます。


「行くぞ。侵入直後の不意打ちに気をつけろ」


 隼人くんの指示を心に刻み、パーティは悪魔の口を潜ります。

 肌を刺す、これまで以上に冷やっとした湿度。

 それにこれは……腐葉土の匂いでしょうか?

 まるで森の直中にいるような感覚に陥ります。

 それもそのはずです。

 悪魔の口の中に広がっていたのは “樹林” だったのですから。


「なに……この場所?」


 寒さと奇異感に安西さんが二の腕を抱いて、ブルッと震えました。


「案外 “ルーソの店の鍵” はすぐに見つかるかもしれないな」


 慎重な五代くんがそんな言葉を漏らしたほど、異質な空間でした。

 光も水もない迷宮に生い茂る樹林。

 特別な “何か” がある場所だと思うのも無理はありません。


「まずは外縁アウトラインを確かめる。林の警戒を怠るな」


 樹林を遠巻きに、空間の外縁ギリギリを進むわたしたち

 ほどなく周回を終え、この空間が差し渡し七区画ブロックほどのほぼ円形をしていることがわかりました。

 樹林はその中央に、南北に渡って生い茂っているようです。


待ち伏せアンブッシュには持ってこいだな」


 樹林を見つめて、早乙女くんが呟きました。


「ええ。近づいた途端に矢を射かけられるかも」


「いや、それよりも引き込まれた後、視界の効かない木陰や樹上から奇襲される方が怖い」


「どちらにせよ、『虎穴に入らずんば虎児を得ず』です。物理的な脅威にはわたしの戦棍メイスで対処できます。さらに万全を期すのなら――」


 考えられる危険を口にする田宮さんと隼人くんに、案じた一計を説明します。


「攻防一体の計だな」


「計略に掛からない魔物もいますし、何よりもが悪いですが」


 五代くんの言葉に、苦笑を浮かべます。


「いや悪くない」


 珍しく五代くんが口に出して認めてくれました。

 なんでしょう。この人は少しだけあの人に――。


「よし、それで行こう」


 隼人くんが決断を下します。

 わたしは懐かしい思いを断ち切り、手にしていた魔法の戦棍の力を解放します。

 一振り、二振り、三振り。

 これで全員が、+1相当の板金鎧プレートメイルを重ね着したのと同じ装甲値アーマークラスを得ました。

 あとは樹林に分け入ってからです。


 パーティはおのおの武器を手に慎重な心構えで樹林に向かい、足を踏み入れました。

 枯れた果てすべての葉が落ちた、迷宮樹林。

 “永光コンティニュアル・ライト” が林立する名も知れぬ樹木を幽鬼のごとく浮かび上がらせたとき、わたしは次の一手を打ちました。


 ドシャッ!


 次の瞬間、頭上から落ちてきた大量の “塵” が、腐葉土に音を立てたのです。


「まだです! ネームドレベル8以上の敵との混成部隊かもしれません!」


 即座に背中合わせに防円陣サークルフォーメンションを組み、樹上・樹間からの襲撃に備えます。

 一秒、二秒――三〇秒。

 さらに警戒に身構えていましたが、脅威の気配は感じられません。


「さすがだな、瑞穂」


 やがて隼人くんが口に広がる有害物質の味に顔をしかめながら、円陣を解きました。


「運が良かったのです。樹上にいた魔物がなんであったにせよ、ネームドレベル8未満でしたから」


 わたしも緊張を解き、微笑を返します。


 不意の奇襲をさけるための計略。

 “聖女の戦棍メイス オブ セイント” で “神璧グレイト・ウォール” を巡らし、さらに先手を打って “滅消ディストラクションの指輪” で結界を張る。

 広範囲に効果がある呪文です。

 襲いかかろうとしていた魔物がなんであれ、モンスターレベルが8レベル以上かつ不死属アンデッドでなければ、攻撃を受ける前に無効化できます。

 さらに8レベル以上の他の魔物との混成部隊でもなかったようで、今回に限っては幸運に恵まれたといってよいでしょう。


宝箱チェストだ!」


 そのとき早乙女くんが大きな樹のうろに隠されていた、宝箱を見つけました。


「いちおうなのね」


 田宮さんが腑に落ちない表情で呟きます

 玄室には先住者がいて、彼らが所有物を納めた宝箱が存在する――。

 迷宮を支配するルールは、この樹林でも有効なようでした。


「どうするの?」


「もちろん調べる。中に “ルーソの店の鍵” があるかもしれないからな」


 安西さんに訊ねられ、即答する隼人くん。

 この区域エリアの特異性をかんがみれば、そう考えるも無理はありません。

 指示を出されるまでもなく五代くんが進み出て、宝箱を調べ始めます。

 他のメンバーは見通しの利かない樹間に視線を走らせ、警戒に当たります。


 しばらくしてから片膝を突いて作業していた五代くんが立ち上がり、両手を挙げて慎重に宝箱から後ずさりました。

 その背中には強い緊迫感が漂っています。


「枝葉、“看破ディティクト・トラップ” を頼む」


 いつになく緊張をみなぎらせる五代くんに、理由を尋ねる必要はありません。

 祝詞しゅくしを唱え加護を嘆願すると、彼が緊迫した訳がわかりました。


「―― “電撃エレクトリック・ボルト” です」


 “電撃”……それは解除に失敗した者を灰にする凶悪極まるわな

 効果範囲はパーティ全体にまでおよび、運が悪ければ一瞬で全員が灰と化します。

 仮にが運良く回避できたとしても、他のメンバーが灰になってしまえば、迷宮で待っているのはそれ以上の恐怖と苦痛です。

 一〇〇年前には存在が確認されておらず、五代くんも “ラーラ・ララ” さん配下の盗賊シーフ から、構造と解除の方法を学んだのでした。


「俺の識別も同じだ」


 五代くんがうなずきます。


「“黒い緞帳カーテン” の部屋と同じというけか」


 隼人くんの喉からヒリついた声が漏れました。


「ええ……でも決定的に違うのは今のわたしたちには “避雷針” がないことです」


 わたしたちは一度第三層の “カミカゼ寺院” で、この罠に遭遇しています。

 あのとき俗物、怪僧 “ロード・ハインマイン” が “黒い緞帳” の部屋に施した奸計を回避できたのは、“ダック・オブ・ショートショートのアヒル” さんが持っていた “雷轟の杖” のお陰でした。

 その杖は今、わたしたちの手元にありません。


「どうするんだ?」


 五代くんが隼人くんを見ます。

 押し黙る隼人くん。

 通常の強襲&強奪ハック&スラッシュ なら、考えるまでもなく放置でしょう。

 しかし繰り返しますが、この樹林の特異性―― “時の賢者ルーソの店の鍵” がある可能性が、その判断を鈍らせるのです。


「まず他の場所を調べましょう。行ける場所すべてを。それで何も見つからなければ新ためて調べに戻りましょう」


 わたしの意見に隼人くんだけでなく、メンバー全員から安堵の気配が溢れました。


「そうだ、それがいい。というかそれしかねえよ」


 早乙女くんがほぐれた声で笑えば、その横で安西さんがホッと胸を撫で下ろします。

 田宮さんや隼人くん、そして五代くんも同様です。

 わたしも吊られて口元をほころばせ――。


遭遇エンカウント !」


 直後に叫びました。

 視線の先、干からびた幽鬼のように林立する樹木の間に現れた、小柄な人影。

 病的なほどに蒼白い肌を怪しく輝かせる、一糸まとわぬ少女。


 “妖精ニンフ”!?


 いえ、森の中ですから―― “樹精アルラウネ” !?


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818023211789145917


「敵か!?」


「わかりません! ですが用心を!」


 警戒を発する口からは、すでに嫌な後味は消えていました。

 武器を構えるわたしたちの目前で “樹精” が、瑠璃の鈴を鳴らすような澄んだ声で歌い出しました。

 心に忍び込む、白痴美と表現するしかない無垢な表情。


(呪歌!? それなら“静寂サイレンス” を――)


 ハッと我に返ったわたしがそう思ったとき、


 ボッ!


 歌声に呼ばれたように “樹精” の頭上に、人間の頭大の火球が出現しました。

 心臓のように脈打つ度に倍々に膨れ上がっていく火球。


状況パターン、赤!」


 わたしは叫びました!

 それは “低位悪魔レッサーデーモン” が越次元してくる前兆!

 ですが、とうに山羊の頭を持つ四本腕の悪魔が現れる大きさにまで膨れ上がったというのに、橙色だいだいの火球はさらに膨らみ続けます!

 そしてそれが見覚えのある、記憶の底の底にまで焼き付いて離れない大きさにまで膨張した瞬間、ついに魔界とのゲートが開いたのです!


 現出したのは水牛のように太くねじれた角を持つ巨大な悪魔!

 ですがその色はあの冷たい蒼氷色ダークブルーではなく、対照的な赤銅色!


 蒼氷色の悪魔グレーターデーモンの亜種! 赤銅色の悪魔カッパーデーモンです!


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818023211789344338



--------------------------------------------------------------------

次回 vs“赤銅色の悪魔” 開始!

--------------------------------------------------------------------

※スピンオフ第二回配信・開始しました!

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る