ネオン

「……下品な扉だ」


「ああ、見ただけでわかる。ありゃ、生臭寺なまぐさでらだ」


 五代くんと早乙女くんが、珍しく意見の同意をみました。

 長くうねった回廊の終点。

 突き当たりの北面に現れた、ケバケバしいまでに豪華な扉。


 怪僧 “ロード・ハインマイン” のカミカゼ寺院です。


「幸運を祈ってるぜ」「オウン」


 ショートさんがわたしたちを見上げ、オウンさんが見下ろします。

 ここからは、六人の探索者だけで行かなければなりません。


「ええ、それでは後で会いましょう」


「ああ、後でな」


「よし、行こう」


 隼人くんを先頭に、わたしたちはショートさんとオウンさんを残して、過度の装飾が施された扉の前に立ちました。

 寺院に似つかわしくない黄金製の龍のドアノッカーを叩いて、来訪を告げます。


「怪しい者じゃない、迷宮探索者だ! 情報を求めている! 危害を加えるつもりはないので話を聞かせてほしい!」


 隼人くんが扉の向こう側に向かって呼ばわります。

 反応はなかなかありません。

 迷宮では誰も彼もが完全武装です。

 山賊バンデッツの類いだと思われて、警戒されているのでしょう。

 それも当然のことです。


(ですが、ショートのさんの話から察するに……)


 ギギィイィ……!


 そのとききしんだ音を立てて、重々しく扉が開きました。

 どうやら受け入れてくれたようです。

 全員が顔を見合わせ、軽くうなずき合います。

 武器を抜きたいところですが、今回はそうもいきません。

 前衛はすぐに武器に手を伸ばせるように心構えをし、後衛は加護や呪文を口ずさみながら扉を潜ります。

 いざという場合は田宮さんの抜刀術が、大いに頼りになるでしょう。


 扉の奥は北・東・西と、三叉さんさに別れた回廊でした。

 東西の回廊はどちらも長く伸びていて、先はわかりません。

 北の回廊は一区画ブロックの長さしかなく、そこには大伽藍だいがらんが拡がっていました。


 五代くんが進み出て、慎重に前に進みました。

 ここが曲がりなりにも宗教的な寺院であるなら、根本聖堂はまっすぐ北でしょう。


 しばらく進むと床と天井をつなぐ巨大な柱が二本、見えてきました。

 一×一区画の立方体をしていて、それぞれ南側に扉があります。

 ちょうどトキミさんがいる “時の賢者ルーソ” さまの住居と、その隣りにある物置のようです。


 柱の間を抜けてさらに北に進みかけたとき――。


「気をつけろ! 床はまやかしだ!」


 五代くんが、鋭く叫びました。


トラップか!?」


「ああ、床に見えるのは幻術イリュージョンで、下は……ガスだな」


「なんてだ!」


 悪辣な仕掛けに憤る早乙女くん。


「迂回だ。瑞穂には “反発” の呪文が掛かってない」


 わたしたちは東側の柱をぐるっと回って、幻の床で隠された有毒なガス溜まりの向こう側に出ました。

 そこから北に二区画二〇メートル先に見えたのが……。


「……なんだありゃ? キャバクラか?」


 早乙女くんが呆れ果てた様子で漏らしました。

 他のみんなも大同小異の反応です。

 “永光コンティニュアル・ライト” が不要なほどに輝いているのは、まるでネオンに彩られた歓楽街の接待飲食店ナイトクラブのような建造物でした。


「……最低」「……最悪」


 あまりの悪趣味ぶりに、田宮さんと安西さんが同時に呟きました。

 ふたりとも初めて『あの人』に会ったときの、何倍も顔をしています。


「いえ、かえってわかりやすいと言うものです」


 わたしはキッパリと言い切りました。

 これだけ虚飾に満ちた建物に住んでいるのです。

 住人の人格は、推して知るべしでしょう。


 前衛的でエキセントリックな芸術家肌でもなければ、もちろん重厚で落ち着いた人格でもありません。

 ショートさんの言葉を借りれば、まさに金満・因業・生臭な人間でしょう。

 でっぷりと不健康に太った脂ぎった肌が、目に浮かぶようです。


 予断は禁物ですが警戒心をもよおせたので、逆にありがたいくらいです。


 五代くんが油断なくキャバレーのような寺院に近づき、安全を確かめます。

 振り返ってうなずく五代くん。

 隼人くんが再び、入り口のドアノッカー――今度は黄金の鷲――を叩きます。


 ギギィイィ……!


 ここでもまた軋んだ音を立てて、扉が開きました。

 わたしたちを招き入れようとしているのは、確かなようです。

 隼人くんの背中に緊張が走り、一歩踏み出しました。


 言葉を失うわたしたち。


 そこは本当にキャバレーのような部屋だったのです。

 ふかふかの絨毯に、ソファー。

 天井から吊された

 カウンターの向こうの棚に並べられた、数々の酒瓶。

 そして部屋の奥から、大きな太った僧侶が白い歯を剥き出し、ヨタヨタと歩いてきたとき、悪感情は最高潮に達しました。


 でっぷりと太った、不健康な姿。

 脂ぎった肌と髪。

 離れていても鼻を曲げる饐えた吐息と、下品な香の匂い。


「おおっ、なんと見目麗しき訪問者だ! 我らの粗末な寺院にようこそ!」


 迷宮一の嫌われ者。

 怪僧 “ロード・ハインマイン” の登場です。



--------------------------------------------------------------------

※スピンオフ第二回配信・開始しました!

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る