赤と黄色★

 赤いカーテンに覆われた部屋に、腐った魚をぶちまけたような臭気が充満します。


 “深きものディープワン” !


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16818023211751161063


 古代の邪悪な海洋神の眷属にして、醜悪な海魚人。

 こんな魔物まで生息しているなんて。

 もしかしたら泉の中に、転移地点テレポイントのようなものがあるのでしょうか?


 さらにその後ろから続々と現れた、うねうねと蠢く細長い生物。

 “海毒蛇シー・ヴァイパー” と呼ばれる、海中に生息する毒蛇コブラの一種です。

 それが全部で一二匹もいます。


「グルルルッッッ……!」


 オウンさんが喉の奥から低いときの声を漏らし、“牛人ミノタウルス” から奪った処刑人の剣エクセキューショナーズソードを構えます。


(……相手の敏捷性アジリティがわかりません。逃げても追いすがられてしまい、猛毒を受ける危険があります)


 “海毒蛇” の牙には、陸の毒蛇よりもさらに強力な毒があるのです。


(結論――先手必勝での殲滅!)


「――やります、オウンさん!」


 わたしは叫ぶなりオウンさんの前に出て、左手をにじり寄ってくる魔物の群れにかざしました。

 中指に嵌められた魔法の指輪が、ごく短い発動韻キーワードによって封じられた魔力を解放すれば、たちどころに一二匹の “海毒蛇” が塵と化しました。


 “海毒蛇” のモンスターレベルは4。

 不死属アンデッドでない以上、“滅消ディストラクション” の呪文からは逃れられません。


 しかし “深きもの” はまったく意に介することなく、ガラス玉のような無機質な魚眼にわたしたちを映して、近づいてきます。

 “深きもの” はネームドレベル8以上です。


「ガウウンッッッ!!!」


『今度は俺の番!』とばかりに、オウンさんが斬りかかりました。

 剛剣が風を巻いて振り下ろされます。


「速いっ!?」


 それは一瞬の出来事でした。

 鉄塊のようなオウンさんの剣が脳天を砕くかと思った刹那、“深きもの” がまるで海中にいるかのような俊敏さで、その一撃を回避したのです。


 切っ先のない剣が床を叩き、つぶてのような破片を飛ばしたときには、異形の海人は逆襲に転じていました。

 鋭いかぎ爪が空手の三角蹴りのような機動で、体勢を崩しているオウンさんに襲いかかります。


 ですがそこは巨人ながらも、正当な剣術を学び修めているオウンさんです。

 咄嗟に身体を捻じって、鎌先のようなかぎ爪から逃れました。

 完全にはかわしきれず、糸のような細い血の筋が引かれましたが、オウンさんの生命力ヒットポイント なら何ほどのこともないはずです。


 ガクンッ!


 ですが次の瞬間、力感に溢れていた頼もしい紫の巨体が弛緩し、ズズンッ! と地響きを立てて倒れ伏しました。


「オウンさんっ!」


麻痺パラライズがある!)


 わたしは戦棍メイスと盾を構え、まずなにより自分の身を守ることに集中します――せざるを得ません。

 オウンさんを治療したくても、その間わたしを守ってくれる人はいないのです。


 わたしの麻痺=全滅です!


◆◇◆


「なんだ、これは……?」


 盾役タンク として、真っ先に扉の奥に飛び込んだ隼人が当惑した。

 そこは七区画ブロックほどの面積の玄室だったが、異様だったのは壁一面が黄色い緞帳どんちょうで覆われていたことだ。


「気をつけて。カーテンの奥に隠れてるかもしれないわ」


 愛刀の柄に手を掛けながら、佐那子が注意をうながした。

 視界内に占有者の姿はなかったが、こんな恰好の隠れ蓑があるのだ。

 少し知恵の回る魔物なら、利用しない手はない。


「ず、随分と派手な部屋だな」


 大きな身体で恋をかばいながら、月照が引きつった笑いを浮かべた。

 瑞穂とはぐれてしまった今、魔術師メイジ である恋を守るのは彼の役目だ。


「な、なんだか気持ちが悪くなりそう……」


 その恋が、月照の陰で身体を小さくして呟く。

 穏やかなクリーム色やベージュと違い、純粋な黄色は目に突き刺さる。


「……山吹色の部屋とは趣味が悪いぜ」


 油断なく短剣ショートソード を構えつつ、忍がカーテンに揺らぎがないか視線を走らせている。


 パーティが蹴破った入り口の正面に、扉があった。

 すぐにでも調べたいところではあるが……。


「まず安全を確認してからだ」


 隼人が指示を出しそれからしばらく、一枚一枚カーテンをめくっていく神経のすり減る作業が続いた。

 結局、魔物は潜んでいなかった。


「よし、扉を調べるぞ」


 安堵と徒労感のない交ぜになった空気が漂う中、隼人がパーティの気を引き締めた。

 こんな所でグズグズしているわけにはいかないのだ。


「……」


 忍が無言で扉に近づき、調べ始める。

 枝葉瑞穂が述懐したように、忍はいろいろと軋轢あつれきを生む性格の持ち主だが、盗賊シーフ として自分の仕事を貫徹する姿勢は仲間たちも認めていた。


「……罠はない」


 隼人はうなずき、突入を指示した。

 パーティは再び武器を構え、視線で合図を送り合い、扉を蹴破り、乱入する。


 絶句した。


 扉の奥にあったのは、まるで黄金を溶かしたような水を湛えた泉だった。

 絶句したのは、その水を見たからではない。

 絶句したのは、その水に浮かんでいる、アヒルの土左衛門を見たからだった。



--------------------------------------------------------------------

※スピンオフ第二回配信・開始しました!

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る