リドル

 “対転移呪文マピロ・マハマ・ディロマト”!


 探索者立ちが気づいたときには手遅れだった。

 熟練者マスタークラス魔術師メイジ でも扱うことができない超高位魔術が、六人を強制的に転移テレポートさせていたのだ。

 そして誰もが思った。


(エバたちもこうして!)


 と。


 “対転移呪文” で地中深くに飛ばされてしまえば、問答無用で消失ロストである。

 分厚い岩盤の中に再出現テレアウトすれば、凄まじい地圧で半瞬とて生きてはいられない。

 星の意思である世界蛇でもない限り、生還はなど叶うはずもなかった。


 “紫衣の魔女アンドリーナの迷宮” 一階の暗黒回廊ダークゾーンに潜む謎の隠者が、自室に迷い込んできた探索者をこの呪文で城に強制送還するのは、あの迷宮に潜る者なら誰もが知っている話だ。

 下層と行き来する昇降機エレベーター の間近に隠棲していることから、なんらかの理由があって傷ついた探索者たちを助けているのだ――という説が有力だった。

 その強大すぎる力から、あるいは紫衣の魔女本人ではないかとさえ言われている、迷宮一の怪人物である。


 だがここは “紫衣の魔女の迷宮”ではなく、怪人は怪人でも同一人物のはずもない。

 警戒を怠った後悔が生まれるよりも早く、六人の探索者の姿は “墓守” の視界から消え去っていた。


 目眩に似た一瞬の浮遊感のあと、全員が再出現していた。

 岩の中――ではない。

 安堵するよりも心拍が急上昇し、総身にドッと冷たい汗が噴き出した。


「……無事か?」


 言葉を失っている仲間たちに、アッシュロードが問うた。


「な、なんとかな」


「……まったく察知できなかった。不覚」


 真っ先に我に返ったジグが答え、カドモフが渋面を作った。


「ここはいっ「し――心臓に悪いよ! あの枯れ木ジジイ!」


 周囲を警戒するレットの呟きを、パーシャの怒声が上書きした。


「いきなりなんてことすんのよ! 今度会ったら、あたいの “ぶっ刺すものスティンガー” でにしてやるんだから!」


「~そん時は手を貸すぜ」


「それよりも今は現在位置を確認することが先だ。パーシャ、指輪を」


「……まったく、これ買っておいて本当によかったよ」


 リーダーの指示に “憤懣やるかたなし” だった表情を引っ込め、指輪の魔力を解放するパーシャ。


「ん~と、“14、2” ――なんだ、あの扉の向こう側じゃない」


 パーティが再出現したのは一×一区画ブロックの最少の玄室で、向かい合わせに扉がふたつあった。


「あっちが西で転移で後戻りさせられた扉。それであっちが東で開けてビックリ宝箱な扉」


 パーシャが左右の手を水平に広げて、向かい合う扉をそれぞれに指さした。


「どういうこと?」


「“飛べ” ……とは “転移テレポート” の呪文でということだったんだろう」


 訝しげな表情を浮かべたフェリリルに、アッシュロードが答える。


「だが俺たちの魔術師は、まだその呪文を習得していなかった」


「まさか手助けされたとでも言うの? あの “墓守” に?」


 エルフの少女の懐疑的な言葉に、黒衣の男はわずかに肩を竦めるに留めた。

 男にわかるのは原因となった事象とそれに基づく結果だけで、発端となった怪人の心までは見通せない。


「どうする、リーダー?」


 アッシュロードはエルフの少女から、赤みがかった金髪を短く刈り込んだ若い戦士に視線を移した。


「西に戻ったところで元の木阿弥だ。東に行って老人の招待に応じよう」


 自分より遙かに経験豊富な――おそらくは世界アカシニア最高の迷宮探索者にリーダーと呼ばれ、レットは重々しくも面はゆくうなずいた。

 生命力ヒットポイント精神力マジックポイントも、まだ十分に余力がある。

 ここで引き返す手はない。

 メンバーに異存はなく、一度キャンプを張り心身から悪い空気を抜いたあと、東の扉を開けた。


 扉を越えると、そこもまた一×一の玄室だった。

 東西の向かい合わせに扉があるところも同じだ。

 一瞬、また転移地点で後戻りさせられたのかとも思ったが、目眩は覚えなかった。

 そしてホビットの少女が “示位の指輪コーディネイトリング” の力を四度使う前に、玄室自身が違いを示した。


“我、女神ニルダニスの代理にして、迷宮にて汝等を待つ者!”


 突然頭上から響き渡った大音声おんじょうに、全員が度肝を抜かれた。

 だが声はすれど姿は見えず。

 警戒し身構える探索者たちに、謎の音声は続ける。


“我は勇者にして従者。堅固な意思と身体を持ち、数多の戦場に立つ剛の者。我が心は折れず、我が身体は砕けず。最後に主を守る者なれど、ゆえに騎士にはなれぬ者。答えよ、我とは?”


謎かけリドルだ! 謎かけリドルだよ!」


 姿なき声が止むなり、パーシャが飛び上がって叫んだ。


「勇者にして従者……堅固な意思と身体の持ち主で、数多くの戦場に立った剛の者」


「折れない心と砕けぬ身体で最後に主を守る者」


「……だが、それゆえに騎士にはなれぬ者」


 ジグ、レット、カドモフが次々に繰り返す。


「人間の歴史上の英雄かなにか?」


 フェリリルが性格どおりの素直な答えを口にする。

 エルフにはそんな武張った偉人はいないが、人間やドワーフにならいるかもしれない。


「それって真っすぐ過ぎない? 条件にあうような人間なんてごまんといるよ? 謎かけなんだから、もっとこう捻った答えだと思うけどなぁ」


 パーシャが性格どおりの捻くれた意見を返す。


「グレイ、あなたはどう? 答えがわかる?」


「ああ」


 こともなげなアッシュロードに、二回りも年下の仲間たちの視線が集中する。

 実のところアッシュロードは、謎かけが出された瞬間に答えが閃いていた。

 この迷宮が “呪いの大穴”のままであったなら、第一層に出現するのはである。

 変容したとはいえ――いや変容したからこそ、“林檎の迷宮” では謎かけとなって現れたのかもしれない。

 そこまで思いいたれれば、謎かけに適合する答えは以外になかった。


「なるほど……しっくりくるな」


「うん、悔しいけどストンときた」


 納得するレットとパーシャ。

 他の者も同様の表情を浮かべた。


「多分、正解だろう」


「……ならば、次は荒事だな」


 アッシュロードが再びうなずくと、カドモフが現存する最高の魔戦斧を構えてみせた。


「レット」


「ああ」


 アッシュロードにうながされ、レットが謎の声が響いた上空を見上げる。

 そして迷うことなく、


「答えは “アーマー” だ!」


“汝の答え、偉大なり!”


 パーティの頭上に、聖銀に輝く鎧が出現した。



--------------------------------------------------------------------

※スピンオフ第二回配信・開始しました!

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る