そういうときもある。

「あ~、やっぱりまだ全然片付いていません」


 淑女協定に基づき某客室に入ると、某さんが部屋の真ん中で、ぽつねんと立ち尽くしていました。

 衣類だの武器だの鎧だのが、あっちにポイポイ、こっちにポイポイポイ。

 明日にはリーンガミルを発つというのに、“焔爆フレイム・ボム” を受けたようなこの散らかり様。

 まさに “非常の人” アッシュロードさんの面目躍如です。

 日常生活では、これっぱかしも役に立ちません。


「……あ? なんだ、おめえ?」


「なんだと言われましても。お当番ですよ、今日の」


「その言い方やめろ、卑猥だ」


 臭い顔をするアッシュロードさん。


「いいからどっか行ってろ。俺ぁ、これから本気出すんだ」


「本気を出して、ここからさらに散らかすのですか? いいからあなたの方こそ、ベッドの上にでも避難していてください」


 そういうとわたしは、ドシドシとアッシュロードさんの背中を押して


「……あ~」


 決まり手、押し出し。ライスライトの勝ち。


「さて――それじゃやりますか!」


 ムンッと僧衣の袖を捲ると、わたしは今度こそ部屋の片付けに掛かりました。


「……出会ったころは、曲がりなりにも素直な娘だったのに」


 出会ったころは曲がりなりにもハードボイルドだった誰かさんが、追いやられたベッドの上でブツブツ言っています。


「あなたにはあなたに、わたしにはわたしに向いた仕事があるのですよ」


 結局アッシュロードさんはそれきっり黙り込んでしまい、つまらなそうに部屋が片付いていく様子を眺めていました。

 あとで遊んであげますから、もう少し我慢しててください。


「……なぁ」


 少ししてからアッシュロードさんが、珍しく遠慮がちな声を出しました。


「なんです?」


「……おめえ、いいのか?」


「なにがです?」


「……だから、このままけえっちまってだよ」


「……」


 一瞬、しわくちゃの衣類を伸ばしていた手が止まりました。

 まったくどうすれば、こうもしわくちゃにできるというのでしょう。


「良いも悪いも、他にどうしろというのですか。“フレンドシップ7” を抜けて、隼人くんたちのパーティに入れとでも?」


 再び衣類をピンピンと伸ばしながら、わたしは答えました。


「そんな不義理なことはできませんよ」


「……そりゃ、そうだけどよ」


 なんとも煮え切らない口調のアッシュロードさん。


「……ちっとばかし、割り切りドライすぎなんじゃねえかと思ってな」


「割り切らなければやっていけませんよ。世界三大地下迷宮の最深部を目指すのです。いくら友だちの頼みだからといって、はい、いいですよ――なんて言えるわけがないではありませんか」


「……」


「わたしはすでに “フレンドシップ7”の一員であり、城塞都市 “大アカシニア”の探索者ギルドに席を置く身なのです。“呪いの大穴あの迷宮” はわたしの迷宮ではないのです。そもそも――」


「……そもそも?」


「わたしはあなたのなのですから。持ち主のあなたが帰国する以上、わたしだけが残るなんてそんなこと、契約的にも、法律的にも、道義的にも、愛情的もあり得ません」


 ぐぅの音も出ないアッシュロードさん。


「進むべき道は前にしかないのです」


「……おめえ、ますます優等生ぶりに磨きが掛かってきたな」


 ぐぅの音の代わりに、ため息を吐くアッシュロードさん。


「……でもな、若えんだから道が一本だとか思い込むなよ。少し身体の向きを変えるだけで、後ろに続いてた道だって前に伸びてることになるんだからよ」


 再び止まる、わたしの手。


「ど、どうしたのです、急に大人ぶって」


「……俺ぁ、大人だ。それも悪い部類のな。俺だけじゃねぇ。おめえの周りには良い大人がいねえ」


「そ、そんなことありませんよ! ドーラさんもトリニティさんもボッシュさんも、皆さん素晴らしい人で尊敬しています! もちろんあなたも!」


「……探索者としてならな。だがそれが本当におまえのためになっているのか」


「もちろんなっていますとも! わたしも探索者なのですよ!?」


 バンバンバンッ! と埃なんてついていない真新しい礼服を叩きます。


「アッシュロードさん! いったいどうしたというのですか!? 急に良い大人に目覚めてしまって! 何か悪い物でも食べたのですか!?」


 わたしの剣幕にアッシュロードさんは、


『…………そういうときも、あるんだよ』


 としょんぼり呟いたきり、今度こそ本当に黙り込んでしまいました。


 まったくこの人は!

 自分のせいでわたしが友だちと別れたと――元の世界に帰らないと罪悪感に駆られているのですから!

 ええ、そうです! そのとおりです!

 でもそれは、五週遅れの罪悪感です!

 不器用! 鈍感! クソ真面目の聖人のコンコンチキ!

 もう知りません!


 プイッ!


「……」


「……」


「……」


「……」


「……」


「…………ごめんなさい」


「…………そういうときも、ある」


「…………うん」


 女王陛下付きの侍女メリッサさんが、寺院に運び込まれた隼人くんたちの急を告げに現れたのは、わたしが目尻に浮かんだ涙を擦って、グスッと鼻をすすったその時でした。



--------------------------------------------------------------------

※スピンオフ第二回配信・開始しました!

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る