テンプル★

 わずかに開けた扉の隙間から、鉄靴サバトン跫音きょうおんも高らかに整然と隊伍を組んで行軍してくる騎士の一団が見えた。

 全員が揃いの、ロングソードヘルム鎖帷子チェインメイル、そして木製の大きめの盾ラージシールドで武装しており、白地に真紅の十字章シンボルを染め抜いた陣羽織サーコートをまとっている。

 異教徒からの聖地エルサレムの奪還・守護を目的に結成された篤信の軍隊 “十字軍クルセイダーズ” だ。


(……南から来たみたいだね)


(……ああ、回廊の終端に三つ並んだ扉があった。まだ調べちゃいねえが多分あそこから出てきたんだろう)


 アッシュロードはつい先ほど描き記したばかりの地図を思い浮かべながら、ドーラの囁き声にうなずいた。

 未踏破だった階層フロア北東部の地図はほぼ埋まっていたが、回廊の南の終端にある三つの扉の奥だけは、まだ空白のままだった。


(……完全武装の戦支度。また物狂いの坊主たちの所へ攻め込むつもりかね?)


(……どこに行くにしろ、あれだけの人数が出て行くんだ。ねぐらは手薄になってると見ていいだろう。潜り込むなら今だ)


 ふたりは玄室に身を潜めたまま “十字軍” が行き過ぎるのを待ち、鉄靴の音が十分に遠ざかってから扉を開けた。

 まだ微かに聞こえる行軍の音とは反対方向に、そそくさと向かう。

 区域エリア外縁アウトラインを確認した際に一度通っているので、戸惑いはない。

 ほどなく、北から南に並ぶ三つの扉を望む座標に着いた。


 アッシュロードとドーラはうなずき合うと、一番北の扉から調べていった。

 慎重に罠や見張りの有無を調べ、危険がないことを確認して扉を開ける。

 一×一区画ブロックの玄室。入り口以外の扉は無し。

 隠し扉シークレット・ドア転移地点テレポイントの類いも……無い。ただの小部屋。

 次は中央の扉。

 同じようにドーラが調べ、その背中をアッシュロードが守る。

 一×一区画ブロックの玄室。入り口以外の扉は無し。

 隠し扉シークレット・ドア転移地点テレポイントも無く、同様にただの小部屋だった。


((……))


 これが迷宮だと言えばそれまでなのだが……なにか妙な気もする。

 ふたりの古強者は同時に違和感を覚えたが、今は出来ることは三つ目の扉を調べることだけだ。

 その三つ目が当たりだった。

 扉の奥はやはり一×一の玄室だったが、入り口の真向かいの東側にもうひとつ扉があり、歩哨見張りがふたり立っていた。


(……さて、どうするね? 始末して入るなら簡単だけど、あとあと面倒なことになるだろうね)


 扉の隙間から顔を離すと、ドーラがアッシュロードに話を振った。

 隠身の術を体得している自分ひとりならどうとでもなるが、相方は重装備を身につけた盾役タンク君主ロードである。


(……見張りに手を掛けるのは論外だ)


 アッシュロードは腰の雑嚢に手を突っ込み、水薬ポーションの小瓶を取り出した。

 “光学透過の水薬グラス・ポーション

 この “龍の文鎮岩山の迷宮” がある西方アカシニアでは “隠れ身の薬” と呼ばれる魔法の水薬だ。

 魔術師系第一位階に属する “透過グラス” の呪文が封じられていて、身体に振りかければ光の反射・屈折がなくなり、たちどころに透明になれる。


(……ヴァルレハたちに感謝しねえとな)


 アッシュロードが持ち込んだ品は、“要塞” での活劇の際に全て使い切ってしまっていたのだが、“緋色の矢” が四層の探索で見つけたものを回してくれたのだ。


(……念のために “静寂サイレンス” も併用する。いつもの手だ)


(……あたしには必要ないけどね)


 猫人フェルミスのくノ一はにやりと笑い、相方の策を受け入れた。

 アッシュロードはまず水薬から使い、次いで “静寂” の加護を願った。

 姿は見えず、音もせず。

 だがロープで互いの身体をつなぐアンザイレンは必要ない。

 ふたりは熟練者マスタークラスの前衛職だ。

 ようやく尻から卵の殻がとれたヒヨッコではない。

 気配を読むことには長けている。


 アッシュロードとドーラは最南の扉をわずかに開き身体を滑り込ませると、すぐにまた閉じた。

 距離があり音もしなかったので、歩哨が気づいた様子はない。

 問題はここからだ。

 ふたりの歩哨が間近に立つ奥の扉をどう開け、どう抜けるか。


 しかし、今回は幸運の女神が微笑んだ。

 姿を消したアッシュロードたちの眼前で扉が開き、中から分隊規模の “十字軍” が出てきたのだ。

 人数からして拠点周辺の巡回警備か、あるは食料の調達か。

 とにかく、出てきた連中が見張りと声を交わしている隙に、アッシュロードとドーラはこれ幸いにと中に侵入してしまった。


((……っ))


 思わず口から零れた驚きが、“静寂” の効果で声にならずていた。

 そこは地下迷宮の中とは思えぬ規模の、壮麗な神殿テンプルだった。

 禍々しい邪気を放っていたもうひとつの神殿とは対照的な、荘厳で厳粛な空間。

 “カドルトス寺院” を訪れた際に感じる神気にも似た気配が漂うその空間は、紛れもなく何らかの信仰の拠点であろう。

 それにしても、なんと絢爛豪華なのだろうか。

 壁も、柱も、床さえも、そのほとんどが黄金で出来ている。

 まるで迷宮中の財宝を集めて溶かし、石壁や立柱に固め直したようである。


(信仰というよりも富と権力の神殿だな。拝金趣味もここに極まれり――だ)


 アッシュロードの腹の底に嫌悪感がわだかまる。

 せっかくのもこれでは台無しだ。

 十字軍の中核である “神殿騎士団テンプルナイツ” は、世界で初めての多国籍企業として莫大な富を築いたというが……。

 どうやら、こんな異世界のこんな迷宮に召喚された後も、経済活動をやめなかったらしい。


 ドーラの気配が動いた。

 アッシュロードも続く。

 神殿の中央に祭壇らしきものが見えるが、防衛のためだろう。段差があり、ぐるっと回り込まないとたどり着けない構造になっていた。

 ドーラの気配はまず東に向かい、それから北に進路を変えた。

 正方形の神殿の外周を、ちょうど反時計回りに進んでいる形だ。

 途中幾度となく、騎士や兵士たちの宿舎とおぼしき施設を通り過ぎる。


(……なんってこったい。海賊コルセアとタメを張れる規模じゃないか)


 神殿の外周を埋め尽くすように寄宿している人数を見て、ドーラは舌を巻いた。

 その規模は軽く一個中隊、二〇〇人以上はいる。

 外に出ている連中も加えればそれ以上だ。


(……でも、あまりいいもんは食ってないみたいだね)


 騎士も兵士も、揃いも揃って痩せぎすで血色も悪い。

 加護を修めた騎士クルセイダーロードに率いられているのだから、ある程度の負傷や病気なら治療ができるだろう。

 だが、加護では空腹は癒やせない。

 食料以外の物資不足も深刻のようだ。

 特に火が焚かれていない。

 死体が腐らずに屍蝋化してしまうほどの湿の迷宮である。

 燃料事情は最悪で、寒さに震えしらみの湧いたボロ毛布にくるまっての生活はさぞかし過酷なことだろう。


(……本当にヴァルレハ様々だよ)


 自分たちの燃料事情を一挙に解決した妙齢の魔術師を思い浮かべて、ドーラは何度目かの感謝の念を捧げた。


 ほどなく水薬グラス加護サイレンスの効果が切れた。

 ふたりの古強者は整然と立ち並ぶ立柱の陰に身を潜めながら、時に息を殺し、時に早足で駆け抜け、神殿の中心を目指した。

 進むにつれて、入り口で感じた神気が手で触れるほど濃密になった。

 には覚えがある。

 つい半日ほど前に分かれたばかりの気配にそっくりだ。

 果たして、アッシュロードとドーラの予感は当たった。

 ふたりの古強者探索者が神殿の最奥で見たものは、多くの騎士や兵士にかしずかれた “天使エンジェルズ” だった。


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16817330669758117157



--------------------------------------------------------------------

迷宮保険、初のスピンオフ

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信~』

連載開始

エバさんが大活躍する、現代ダンジョン配信物!?です。

本編への導線確保のため、なにとぞこちらも応援お願いします m(__)m

https://kakuyomu.jp/works/16817139558675399757

--------------------------------------------------------------------

迷宮無頼漢たちの生命保険

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る