道化師★

 ……シャン……。


 澄んだ錫杖の音が、どこからともなく響き、近づいてくる。


 ――どこだ? どこから響いてくる?


 ドーラは自慢の耳をピンと立てて、音の発生源を探った。

 頭巾に空けられた穴から、三角形の 獣耳ケモミミがヒョッコリと顔を出す。

 今回は諜報任務のため、いつも愛用している漆黒の “悪の兜イビル・ヘルム” ではなく、濃褐色の覆面と一体になった忍頭巾を被っている。

 その頭巾の下には “鉢金” の代わりに、ダイアデムと呼ばれる頭部用のリングを着けていた。

 このリングも強力な魔法が付与された品で、“悪の兜” には及ばないものの、+1相当の強化がなされた魔法の兜に匹敵する装甲値アーマークラスを誇っている。


 ……シャン…………シャン…………。


 音は四方から反響するように響いてくる。

 やがて、それが徐々に集約され始めた。

 頭巾の下でドーラの額に汗が滲む。

 拡散していた錫杖の音は、ついに一箇所に――舞台へと収斂された。


 ……シャン……シャン……シャン……。


 舞台の奥から、ひとりの小柄な人影が歩いてくる。

 手に奇妙な形の錫杖を持ち、緑と赤の道化服に身を包んだ、男にも女にも、子供にも大人にも見えて、そして見えない人影。

 有り得べからざることだ。

 なぜなら舞台の奥は “書割” であり、この城のどこかの部屋を描いた大道具に――

 道化服姿の小柄な人影は、絵の中からこちらに向かって歩いてきているのである。


 ……シャン……シャン……シャン……。


 ――シャンッ!


 最後に一際高く錫杖を鳴らすと、道化師は舞台に現れ出た。

 観客席に――ドーラに向かって典雅にお辞儀をしてみせる。


“レディース & ジェントルメン.今宵はわたくしめの一夜限りの公演にお越しくださり、恐悦至極にございます”


「なにがジェントルメンだい。ここにはわたししかいないじゃないか。とんだ失敗興行閑古鳥だね、“フラック呼び込み係”」


 ドーラは腰に片手を当てたしなやかなポーズを崩さないまま、“道化師” に向かっていった。

 フラック――呼び込み係、広報係を意味する、この道化服姿の小男への蔑称である。

 いや、そもそも本当に小男なのかさえ、定かではない。

 顔には年老いた老婆のような奇怪で醜怪な面を付けていて、素顔を窺い知ることが出来ないからだ。

 声は幼いように聞こえたかと思えば、老いているようにも聞こえ、瑞々しく聞こえたかと思えば、しゃがれて聞こえる。

 判別のしようがない。


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16817330669396996222


“これはこれは、どなたかと思えば、ドーラ・ドラ様ではございませぬか。お久しゅうございます。お見受けしたところご壮健で相変わらず見目麗しいご様子。重畳至極にございます”


 “道化師フラック” がそういって揉み手をして見せる。


“このところなかなか最下層にはお見えにならないので、わたしを始め真祖などもその美しいご尊顔を拝することが叶わず、実に残念に思っておりました。はい”


「世辞はいいよ。そっちこそ、いつも穴蔵の底で三文芝居を演じてるくせに、なんだってこんなところまで出張ってきてるんだい?」


“巡回興行も、わたくしめの大事な仕事のひとつ。決して疎かにはできませぬゆえ”


 ――毎度毎度、苛つかされるって言ったらない。


 話しても話しても本題に近づくことのない、この真面目に話しているようで、すべて冗談の上で転がしているような話し方。

 まったく虫酸が走る。

 ドーラは内心の苛立ちに囚われぬように務めなければならなかった。


「話す気が無いなら、腕尽くで吐かせるまでさね」


 いつの間にか、利き手である右手に “手裏剣苦無” を握ったドーラが、音もなく舞台に近づく。


“ははは、相変わらず激しい御気性だ。よいでしょう。見事わたしを捕まえることが出来たなら、わたしの知りうる限りのすべてをお話ししましょう。わたしの知りうる限りのすべてを”


 そういうと、“道化師” が再びひらりと書割の部屋に戻った。

 そして部屋の奥に描かれたドアの前まで行くとそれを開け、出て行く直前にくるりと振り返った。


“この城で、もっともわたしたちの再会に相応しい場所舞台でお待ちしております”


 ドアが閉じられた。

 その瞬間、観劇場のすべての扉を破って、騎士が、従士が、執事が、メイドが、調理人が、下男が、庭師が、馬丁が、それらの子供たちが、“道化師” によって死をもたらされ、その傀儡くぐつと化した、この城に仕えていたありとあらゆる人間が、一斉に雪崩れ込んできた。

 夜の闇に拡がっていたドーラの瞳孔が、スッと細くなる。


 ――やれやれ、結局かい。


「――操り人形マリオネット 風情が、一〇年早いんだよ!」


◆◇◆


 瞬息で繰り出された拳がエバ・ライスライトの顎の先端を打ち抜くと、彼女は苦痛なく意識を失い、自身の脳を揺らした男の腕の中に倒れ込んだ。


「すまないな。でもあんたには休息が必要だ。俺たちにもな」


 エバを抱きかかえながら、男――ジグリッド・スタンフィードは彼女の耳元に謝った。


「ジグ」


「心配ない。ちょっと気を失わせただけだ。朝には目を覚ます」


 驚いたレットに、ジグは珍しく真面目な表情で答えた。


「それよりも、どうする? “ボーパルキャット首狩り猫” がいないんじゃ、手詰まりだぞ」


 ボーパルキャット―― 城塞都市最強の探索者であり熟練者マスタークラス忍者であるドーラ・ドラの能力や装備を当てにした上で、どうにか成り立っていた仲間たちの救出計画である。

 彼女と連絡がつかない以上、金もツテもない、それも未だレベル5の自分たちに採れる選択肢オプションなど、もはや存在しないのではないか。


「ジグ、カドモフ。とにかく宿に戻って、彼女を休ませよう」


 ここで立ち話をしていても、なんの解決にもならない。

 少なくとも宿に戻れば、温かい食事と熟睡できる寝床がある。


「ミストレス・バレンタイン。あなたも」


「……はい」


 足取りも重く、レットたち五人は城塞都市目指して歩き始めた。

 意識を失ってジグに背負われて運ばれるエバ以外、それぞれがそれぞれに疲労に鈍く霞む頭で、それでもなんとか打開策を模索していた。

 そして何も浮かばないまま、高く分厚く堅固な城壁を潜った。

 レットたちは探索者ギルドの前で、やり残した仕事があるというハンナと別れた。

 四人となったレットたちは、その足ですぐ隣の “獅子の泉亭” の入り口を潜る。


  “街外れEdge of Town” から戻る途中にハンナから聞いた話によると、自分たちが迷宮に潜ってから今夜で三日目の夜らしい。

 時間と空間が歪んでいる迷宮ではよくある話だった。

 “獅子の泉亭” 一階の酒場に入ると、幾人かの顔見知りがレットたちの姿を認めて声を掛けかけた。

 しかし、すぐに人数が四人しかいないこと、そして四人のうち一人が仲間に背負われていることを見て取り、何も言わずまた卓に着いた。


「先に二階に上がってくれ。俺は何か食い物を持っていく」


 レットの言葉に、カドモフとエバを背負うジグはありがたく従った。

 食事よりも、入浴よりも、今はただただベッドが欲しかった。

 ジグたちの姿が階上に消えると、レットはカウンターに向かうでもなく、また女給に声を掛けるでもなく、“善”の探索者たちが占有する領分に足を向けた。

 一組のパーティが歓談する円卓の前に立つと、レットは開口一番に言った。


「――頼む、力を貸してくれ」


◆◇◆


 ハンナ・バレンタインは探索者ギルドに戻ると、すぐに受付カウンター奥の職員たちの席に行った。

 自分の席には着かずに、すでに帰宅しているギルド長の席に行き、机の引き出しに掛けられているドワーフ製のダイヤル錠”を、暗記している番号で開ける。


「……ハンナ、なにをしてるの?」


 上司の机の引き出しから備品庫の鍵を取り出したハンナに、誰かが声を掛けた。


 若い女の声。

 顔を見なくても、ハンナには誰だか分かった。

 同僚の受付嬢だ。

 もう帰ったかと思っていたが、まだ残業をしていたようだ。


「備品庫の鍵を借りたのよ。無断でね」


 ハンナは隠すことなく答える。


「ちょっと、何を言ってるの?」


「レットさんたちが還ってきたわ。三階にいた四人だけね。彼らは明日にでもまた潜る気よ。八階に残された仲間を助けるために……地図もキーアイテムパスポートもなしにね」


「だからって、ギルドの備品を勝手に貸し与えるわけ!? あなた、自分が何をしようとしているのか分かってるの!? 職務規定違反とかそんなレベルの話じゃないわよ!? ギルド財産の私的流用――業務上横領よ!? 逮捕されて城の地下牢に放り込まれるのよ!?」


「それが……それがどうしたっていうの? 彼らは明日にでも死ぬのよ? 人数割れしたパーティで、自分たちの力量レベルを遙かに超える階層に潜って」


「……ハンナ、落ち着いて考えて。あなたがギルドの備品を貸し与えたからって、それでどうなるっていうの。地図やキーアイテムがなければ、彼らだって諦めるかもしれないじゃない。でも、もしそれらがあったら彼らは本当に……」


「その時は、わたしも迷宮に入って死にます!」


 同僚を振り返ったハンナの目には、涙が溢れていた。

 そして、ハンナは言う。


「待つことだけが受付嬢の戦いだなんて誰が決めたの!? 受付嬢わたしには受付嬢わたしにしか出来ない戦い方があるのよ! わたしだって彼らと一緒に戦いたいの! 命を賭けたいの! もう、もう――待ってるだけは嫌なのっ!」


「……ハンナ」


「お願い、見逃して……お願い……」


 再び同僚から顔をそらすハンナ。

 涙が頬を伝って、床を濡らす。


「……本当にバカな娘。あれほど研修で探索者に感情移入はするなって叩き込まれたのに」


 同僚の受付嬢は、そういって鼻をすすった。

 彼女の目にも涙が浮かんでいた。

 もしかしたら、これがハンナとの今生の別れになるかもしれない。

 親友と呼んでも差し支えのない、かけがえのない存在との。

 それでも彼女はハンナを止めることが出来なかった。

 友として、なにより同じ女として。

 なぜなら彼女は今、命懸けの恋を戦っているのだから――。


「わたしは何も見ていない。わたしは今の時間にはもうギルドから退庁していた――それでいいわね?」


「ありがとう!」


「ハンナ・バレンタイン。あなたに――あなたと、あなたの大切に想う人たちに、女神 “ニルダニス”の御加護がありますように」


 同僚の受付嬢はそういうと、一度も振り返ることなくギルドから出て行った。


「……ありがとう」


 その背中にもう一度 礼を述べると、ハンナは備品庫に向かって走った。

 探索者ギルドの受付嬢でもっとも若く、もっとも利発で、もっとも美しいといわれる、名家バレンタイン侯爵家の一人娘、ハンナ・バレンタインの戦いが始まった。



--------------------------------------------------------------------

迷宮保険、初のスピンオフ

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信~』

連載開始

エバさんが大活躍する、現代ダンジョン配信物!?です。

本編への導線確保のため、なにとぞこちらも応援お願いします m(__)m

https://kakuyomu.jp/works/16817139558675399757

--------------------------------------------------------------------

迷宮無頼漢たちの生命保険

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る