第7話 ソーイング娘。

「あれ、無い!」

 メシヤがあわてている。


「なにか失くしたの?」

 マリアがメシヤの動揺に気付いた。


「メシヤさま、ひょっとしてこれですか?」

 レマがメシヤの手帳を拾って差し出した。


「ああ、それそれ! 良かった!」

 メシヤは手帳を肌身離さず持ち歩いている。クラウド上に保存すれば良いではないかとおっしゃられるかも知れないが、メシヤはクラウド上に残して良いものと残したくないものとを、キッチリ分けている。


「試してみればすぐ分かるが、スマホだけでスケジュール管理をすると、いろいろ煩わしいことも出て来るんだよな」

 イエスが言いたいことはこうだ。予定の日時を相手と決めるときに、カレンダーで空いている日にちと時間帯を見ながら話を進めたいところだが、これがスマホ単体だけだと、間違いの原因になる。聞いてすぐ書き込みをすることも出来ない。これはLINE上で予定の摺り合わせを行うときも同様である。LINEに書き込むときには当然、カレンダーアプリも閉じないといけないからだ。


「メシヤのマル秘ネタも書いてあるからネ!」

 裁紅谷姉妹は、世界情勢に影響を及ぼしかねないメシヤの情報流出を、防ぐ役割も担っている。


「あんたさ、ポケットが破れてるじゃない。それじゃ落とすに決まってるわよ」

 メシヤが探っていた懐のポケットを見留めて、マリアが姐さんのような台詞を口にした。メシヤは、ポケットに詰め込みすぎなキライがある。


「どれ、ちょっと貸してみなさいよ」

マリアがバッグから簡易裁縫セットを取り出し、メシヤに学ランを脱がせた。


「マリア、お裁縫出来るんダ!」

 このあたりは、メシヤよりもマリアのほうが一枚上手である。


「マリアさま、お優しいですわ」

 慣れた手つきで玉結びをすると、細かくぐし縫いをほどこし、玉留めでフィニッシュした。


「マリア、ありがとう! これで落とさずにすむよ」

 メシヤは本当に嬉しそうだ。ドラえもんなら、竹のお年玉袋に1000円貯まるところである。


「俺も見習いたいものだ。ちょっと穴があいたからと言って、すぐ手袋や作業服を捨てる職人もいるんだが、こうやって直して使えば懐も傷まないしな」

 お気に入りの道具なら、なおのことである。


「靴下もサ、全部が破れてるわけじゃないのに買い換えるのはもったいないヨ!」

 足がちょこまか動くエリのことだから、早速真似しようとしている。


「マリアさま、それにしても鮮やかな手捌きでしたわ。以前からお裁縫をされていたのですね」

 レマも興味を抱いている。


「ええ。あたし趣味で服のデザインとかしてるんだけど、作るのもやってるのよね。このあいだスーパーの婦人服売り場の話が出たけど、ファッションのマンネリ化には危機感があるのよ」

 確かに、現代の衣料品店では、無難なデザインのものが多く並べられている。


「縫えの亡く世は、恐ろしいね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る