第一七章・家族の絆

父の提案

 父さんと母さんがヘリオスオーブにきた翌日、俺はフィールにあるアルベルト工房に足を運んだ。

 何故か父さんと母さんも一緒だが、リチャードさんはエドの祖父でもあるから、挨拶したいって言われたら納得するしかない。

 さすがにリチャードさんも驚いてたが、無事に父さんと母さんの挨拶も終わったから、俺はストレージから折れた瑠璃銀刀・薄緑を取り出し、謝罪した。


「これはまた、見事に折られたもんじゃな」

「すいません、丹精込めて打ってくれたのに……」

「武器は壊れるもの。むしろお前さんは丁寧に使ってくれてたんじゃから、ここまで使ってもらえて、剣も喜んでるじゃろう」


 そう言ってもらえて、少し気持ちが楽になる。

 だけど薄緑が折られたのは、俺の油断も一因だからな。

 今まで一緒に戦ってきた大切な相棒でもあるんだから、俺としても喪失感は大きい。


「無理だと思いますけど、やっぱり修復は……」

「思ってる通りじゃ。刃毀れ程度ならともかく、ここまで綺麗に折れちまったらどうにもならん。継ぎ合わせるぐらいはできるが、観賞用ぐらいにしかならんよ」


 やっぱりか。

 瑠璃色銀ルリイロカネ製だから全く使えないって訳じゃないだろうが、俺が使うとなるとなまくら以下になって、下手したら一度使っただけでアウトになるって言われてしまった。


「それでも構わないんで、お願いできますか?」

「お前さんの趣味でもあるし、そこにこいつも加えようってことか?」

「ええ。愛刀ですし、あとできるとしたらそれぐらいだと思うんで」


 壊れた武器を使っての戦闘なんて、命に差し支えがでるどころの問題じゃない。

 だけど俺の初の愛刀でもあるんだから、たとえ使えなくなっていても、せめて神棚に飾るぐらいはしておきたい。


「それは構わんよ。お前さんのとこなら、こいつ1本増えても問題ないだろうし、そこまで愛着を持ってくれてるんなら、こいつも悪い気はしないじゃろうからな」

「ありがとうございます」


 フィリアス大陸1の鍛冶師との呼び声高いリチャードさんに頼むのはどうかとも思ったが、薄緑を打ってくれたのはリチャードさんだし、俺以上に熟知しているはずだ。

 だから頼むとしたら、リチャードさん以外に考えられない。


「だがそれはそれとして、お前さんの武器の問題が残るじゃろう?そいつはどうするんじゃ?」

「今エドが、瑠璃色銀ルリイロカネを使って打ってくれています」


 薄緑のことはそれでいいとしても、俺の武器をどうするかという問題が残っている。

 エレメントクラスに進化している俺には、翡翠色銀ヒスイロカネ青鈍色鉄ニビイロカネでさえも耐えられないことが判明しているから、瑠璃色銀ルリイロカネを使うしかない。

 幸い瑠璃色銀ルリイロカネは何度も精製しているから、ストックも多い。

 だからエドが、薄緑に使われた技術を使って、俺の刀を打ってくれている最中だ。


「なるほど、今のエドなら、お前さんの満足のいく剣を打てるじゃろう」


 リチャードさんも孫を評価してくれているが、実際エドの実力はかなり上がっていて、たまに納品している翡翠色銀ヒスイロカネの剣も高値が付くようになってきている。

 ウイング・クレストでも、エドが打った武器はみんなが使ってるし、評判も良い。

 だから俺の満足がいくような刀も、エドなら打ってくれるだろう。


「それなんですけど、神金オリハルコンって手に入らないんですか?」


 ところがここで、母さんが口を挟んできた。


神金オリハルコンか。手に入れることができたらいいとは思うが、残念ながらフィリアス大陸では、迷宮ダンジョンでしか採れん。それも神金オリハルコンの体を持つパペットからが主じゃから、滅多に出回らんのじゃ」

「不確かな情報だけど、エニグマ島には神金オリハルコン鉱山があるって言われてる。だけどエニグマ島には、終焉種ニーズヘッグがいて、迷宮ダンジョン以外への上陸を許さないって話だ」


 できることならニーズヘッグを倒してエニグマ島を解放し、調査したいとも思ってるんだが、万が一失敗しようものならアレグリアはもちろん、隣接しているアクアーリオやシュタイルハング、ソレムネ地方へも被害が出てしまう可能性が否めない。

 薄緑があれば考えなくもなかったが、失ってしまった今ではさすがに無謀だとしか言えないぞ。

 そもそも神金オリハルコンは、基本的な性能は瑠璃色銀ルリイロカネとほとんど同じだから、そこまでして手に入れたいとも思えないしな。


「それはそうだろうな。だが母さんの言いたいことは、その神金オリハルコンを使った合金を試してみたらどうかということだ」

神金オリハルコンの合金か。確かにそれは興味あるが、そのためにはオリハルコン・パペットの目撃情報が多いエニグマ迷宮に入るか、エニグマ島を解放するかしないと無理だ」


 折れた薄緑に代わる武器を作るためにニーズヘッグに当たるなんて、本末転倒どころの話じゃないだろう。


「ならそのニーズヘッグとかいう竜、父さんが倒そう」

「へ?」

「ニ、ニーズヘッグを、か?」


 突然父さんがそんなことを言いだしたが、確かに父さんなら倒すことは可能だろう。

 221という化け物じみた超高レベルだし、カラドボルグを常時生成中でもあるから、フェルグスを使えば簡単に倒せる気がする。

 だけどそこまでしなくても、瑠璃色銀ルリイロカネがあれば事足りるんだが?


「お父さんがこんなこと言う理由はね、これがあるからだよ」


 そう言って母さんがカバンから取り出したのは、1本のナイフだった。

 それ、確か瑠璃色銀ルリイロカネで打ったナイフだよな?

 フィアナが試しで打ったやつだ。

 だけど刃毀れがひどいのはもちろん、柄もひび割れてないか?


「お父さんもヘリオスオーブの武器に興味があってね、今朝工芸殿っていうとこに行ったんだ。マリーナちゃんとフィアナちゃんが案内してくれて、色々見せてくれたんだけど、お父さんもお母さんもアーククラスっていう種族?だから、使えるとしたらこれだけだって言われちゃったんだよ」


 それはそうだ。

 魔銀ミスリル金剛鉄アダマンタイトはハイクラスだと使い辛く、それらを使った翡翠色銀ヒスイロカネ青鈍色鉄ニビイロカネという合金でさえエンシェントクラスまでしか使えない。

 普通ならそれで十分なんだが、俺がエレメントクラスに進化してしまったことで、ウイング・クレストとしては事情が変わってしまった。

 幸いエレメントクラスでも、瑠璃色銀ルリイロカネは使えることがわかったから助かってるが。


「マリーナちゃんに言われてお父さんが魔力を流したんだけど、そしたら急にこうなっちゃったんだ」

「マジで?」


 だが瑠璃色銀ルリイロカネも、アーククラスとなっている父さんの魔力を受け止めることは出来ず、そのまま魔力疲労と魔力劣化をおこし、壊れちまったらしい。


「つまり父さんがそんなことを言い出した理由は、いずれ俺もアーククラスに進化できるかもしれないから、その前に神金オリハルコンを用意できる環境を整えておこうってこと?」

「何年先になるかは分からないがな。だがその剣を超えるとなると、それぐらいしか手はないだろう?それにお前と共に過ごせるのも、あと1ヶ月程なんだ。これぐらいはさせろ」


 マジでか。

 いや、確かに父さん達は、来月日本に帰ることになる。

 その後は、二度と会うことはない。

 だから最後に、息子である俺のために、エニグマ島を解放してくれるっていうのか?


「あ、ありがとう」


 エニグマ島の解放は、俺もいずれはと考えていた。

 だけど早いならそれに越したことはないし、本当に神金オリハルコン鉱山があるなら、フィリアス大陸にとっても利益につながる。

 特にエニグマ島のあるアレグリアは、諸手を挙げて歓迎してくれるだろう。

 エニグマ迷宮にオリハルコン・パペットがいる以上、フィリアス大陸のどこかに神金オリハルコン鉱山があるのは間違いないが、可能性が最も高いのはエニグマ島なんだからな。


「世間一般とは、随分とかけ離れた親子の会話じゃな。よりにもよって終焉種、その中でも最も手強いと言われてるニーズヘッグを倒すなど、普通なら夢物語もいいところじゃぞ?」


 ですよねぇ。

 リチャードさんが呆れるのも当然だが、父さんのレベルに腰に佩いているカラドボルグを見れば、いくらニーズヘッグでもあっさりと狩られるんじゃないかって気がしないでもない。


「大和に出来ることなら、飛鳥に出来ないワケないですから」


 母さんのセリフには物申したいが、実際に俺にできることで父さんにできないことは、ゲームぐらいしかない。

 俺のS級術式ミスト・ソリューションだって、父さんのS級術式ミスト・インフレーションの劣化版でしかないからな。


「じゃあ天樹城に招待された後で、予定を作るよ」

「わかった」


 あと数日先になると思うが、父さんも母さんも天樹城に招待されることになっている。

 天樹自体はアルカからも見えているし、2人とも世界を支えるほどの巨木に驚いていたが、その天樹の一角が城になってると知ってさらに驚いていた。

 地球じゃ樹木をくり抜いた建造物なんて存在してないし、その樹木が天を衝くほど巨大だなんて、想像の埒外だからな。

 だから父さんも母さんも、天樹城に行くことは楽しみにしていたりする。


「まあ、もしエニグマ島が解放されて神金オリハルコン鉱山が発見されたら、ワシ等にとっても利益は大きい。可能だというなら、是非ともお願いしたいところじゃな」

「飛鳥なら大丈夫ですから、期待しといてくださいね」

「真桜、少しは落ち着け」


 エニグマ島からニーズヘッグが消えて、神金オリハルコン鉱山が発見されたら、喜ぶクラフターは多いだろう。

 聞いた話でしかないが、神金オリハルコンを扱うにはGランクでないと無理らしい。

 瑠璃色銀ルリイロカネを含む合金はSランクから精製可能だから、それより1つ上のランクになる。

 それでもGランククラフターは多いから、しばらくは取り合いになるんだろうな。


 それにしても、相変わらず母さんは父さんに対する無茶ぶりが凄いな。

 実際父さんなら、ニーズヘッグぐらい歯牙にもかけない気がしないでもないが、いつ行くかもわからないんだから、迂闊に期待値を上げさせるのもどうかと思うぞ。

 それもこれも、父さんのことが好き過ぎて仕方ないからなんだが。


「ああ、それとこいつじゃが、今は仕事が立て込んでおる。すまんが1週間ほど時間をくれ」

「わかりました」


 薄緑の刀身を接合しても、戦闘に使うことはできない。

 だから時間が掛かっても、大きな問題にはならない。

 むしろ1週間でやってくれるなんて、逆に申し訳なく思う。


「それじゃあ俺達は、ハンターズギルドにも寄るんで」

「わかった。気をつけてな」


 この後俺達は、ハンターズギルドにも寄る予定でいる。

 ハンターズマスターを務めているライナスのおっさんには日頃から世話になってるから、そっちにも挨拶したいって言ってるんだよ。

 もちろん他のギルドにもなんだが、俺がメインで活動してるのはハンターだから、まずはハンターズギルドからってことだ。

 フィールの移動にはフレイドランシア天爵家の獣車を使い、ジェイドに引いてもらっているんだが、ヒポグリフも地球にはいないから、母さんがすげえ喜んでたな。

 御者はアリスとフィレが務めてくれているが、今回は家族水入らずでって言われてるから、今は獣車で待機しつつ、ジェイドの相手をしてくれている。

 今日はずっとそんな感じだから、しっかりと感謝して労わらないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る