5.父の日に見る昨日と明日と 4



 彼女の父親に当たる人物は、名こそ伏せられたものの相当な大富豪であるらしい。その途方もない富をさらに効果的に、さらに遺憾なく使うために、彼はずっと南西に離れたとある小国で広大な土地を買い、そこに宮殿の如き屋敷を建てて住んでいるのだそうだ。

 そこは現代の常識とは大きく隔たれたその男の欲望だけが正義となる伏魔殿。

 何十という女を囲い、何百という人間を雇い、その国の王さえ足元にも及ばないような豪奢な生活をしていた。


「父は囲っている女の誰とも結婚はしていなかった。おそらく今でも未婚なのだと思う」


 それだけではない。

 男は自分の女たちに産ませたその己の子らさえも、己で愛でるためだけに囲っていた。


「私もその中のひとりだった。生まれてからそこを出るまで、文字も数字も教わることなく生きて来た。私が学んだことと言えば髪と肌の磨き方に化粧のしかた、それに夜の作法くらいのものさ」


「夜のって…」


「わかるだろう?」


「…あ、ええ…はい」


 不二にはそれ以上言えなかった。新田が続ける。


「その屋敷を一歩も出たことのない、外からの情報も一切ない私はその生活になんの不満も疑問も無かったよ。出来なくて怒られるようなことも無かったし、出来ればそれがなんであれ褒められた」


 それがなんであれ。彼女が似合わない自嘲的な笑みで強調した言葉の意味を、どうしても意識してしまう。


「まあ、だからおかげさまで自己肯定感だけは高く育ったよ」


 不幸中の幸い、とでも言えばいいのだろうか。そもそも、常識では到底計れないその境遇は如何に先輩の言とはいえ、いや、だからこそと言うべきか、鵜呑みに出来る話ではなかった。


「…あの」


 気まずそうに背を丸め上目遣いに新田を見る。

 壁に背を預け脱力気味に不二を見下ろす彼女は暗い笑みで先を促す。


「冗談ですよね?」


 新田は短く息を吐いて視線を天井に向けた。


「冗談でなんかあるもんか…」


 やってしまった。不二の顔からすぅっと血の気が引く。


「真剣な創作だよ」


 滅多に見られない新田の満面の笑みにこっちが仏頂面になる番だった。


「僕は結構深刻な気持ちでこの話聞いてたんですけどね!?」


「知ってるとも。だから私も本気で返さなくてはと思って」


「その誠意は要らなかったかなー!!」


「ちなみに母の部屋に置いてあった絵本から文字の存在を初めて知り嬉々として読み方を教えろとせがむ私を見た母がその様子から己の罪深さを悟り打ちひしがれて父にばれないよう戸籍を偽造してこの国へ密入国させてくれるという筋書きだったのだけれど」


「悪くないんじゃないですかこのシチュでまるで事実みたいな顔で僕に語る話じゃなければですけど」


「それは重畳」


 満足げに頷く新田に対して不二は露骨な舌打ちを返す。


「で、実際のところは?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る