4.読書に向かない雨模様 4

「もう少し右、そこ、もう少し寄せてくれるかなっと近いっ、近いっ熱いっ」


 不二は新田の背後でドライヤーを持たされ、注文されるままにドライヤーを動かしていた。


「うーん、この辺ですか?」


「おっと、そこ、そうそこでちょっとキープしていて欲しい」


「わかりました」


 新田は空いた手でパサパサと髪をほぐしながらブラシを通していく。


「確かにこれはひとりではちょっと大変ですね。というか普通に手が足りてないですよね。いつもどうしてるんですか?」


「根性だよ」


「根性」


「基本的に女子の髪は根性で維持されている。女子力とは即ち根性だよ」


「凄く汗臭くなったんですが女子力」


「女子力と汗は切っても切れない関係にあるんだぞ。お菓子作りの現場を見たことがあるかい?腕力勝負、体力勝負の世界だよ。メレンゲ作りとか重労働過ぎてもはやゴリラにしか出来ないと言ってもいい」


「そんな女の子の秘密知りたくなかった」


「年頃男子の知りたいような秘密を漏らす女子はそうそう居ないと心得えたまえ。男子だって女子に知られたくないことくらいいくらでもあるだろう?」


「それはもちろんそうですが知りたいものは知りたいし見たいものは見たいのが人情ってもんですよ」


 根性はさておき、と、不二は視線を髪へ向けた。

 いつもは一本三つ編みで束ねられている先輩の髪。普段は正面か、あるいはせいぜい横からしか見ないのでいままでこれといった印象は無かったが、解かれて目の前を舞っている髪はよくよく見れば男子のそれとは比較にならない艶やかさがある。


「うーん、でもちょっと意外かな」


「なにがだい?」


 不二の呟きに新田が振り返らず問い返す。


「髪綺麗ですね」


「ん?ああ、ん、うん?」


 予期していなかった返答に戸惑いというか混乱した声があがったが、不二は気にせず続ける。


「先輩はあんまりこういうことには労力を割かない方だと思ってたんですけどね。クラスの女子とかよりよっぽど手入れされてるなと思って」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る