第12話 クマの世界はホワイト企業?

「はーちゃん、コタロウ、見ててね」


「リン、がんばれ〜♪」


「わん♪」


「いっくよ〜♪ 機獣召喚! ファイヤーベアー!」



 リンの声と共に、足元に光り輝く魔方陣が浮かび、中から巨大なクマが迫り上がる。


 赤い身体のクマは、先ほどリンたちと戦ったクマに姿形が酷似していた。ある一点を除けば紛れまもなく、フィールドボスであるファイヤーベアーであった。



「ふぇ〜、大っきいね」


「わう」


「スキル名からして予想はしてたけど、もう驚かないわ」



 そこには、赤茶色の鋼鉄に身を包む、巨大な熊型のロボットが……魔方陣の中で、ゴロゴロと寝そべっていた。


 

「ん〜、やっぱり、この子もロボットだ」


「わん」


「なんか家でくつろいで、ゴロゴロしてたところを、ムリやり召喚した感じね」


 リンたちの声に反応して、のそりと気だるそうに声の聞こえた方へクマは顔を向けと――


「クマ〜? ク、クマァァァァァ!」


――とつぜん現れた少女たちに、目のカメラを文字通り白黒点滅させ、クマは慌てふためく。


 鋼鉄のクマは、すぐさま起き上がり両手を頭上に掲げると……リンたちの前で、勇ましく吼えた!

 

「グオォォォォ!」


「いやいやいやいやいや! 今、あんた、「クマ〜」て可愛らしく声を出していたでしょう! 完全にくつろいでたよね⁈ 目の前で立ち上がって『グオォォォォ!』とか吼えて、カッコつけられてもコメントに困るから!」



「ク、クマ〜」



 やってしまったと言いたげに、クマは目を青く点滅させ、項垂うなだれてしまった。



「は、はーちゃん、この子も急に召喚されて、準備できてなかったんだよ。あんまり責めちゃダメ。いきなり呼び出しちゃってごめんね。クマさんにだって、プライベートはあるもんね」


「いや、召喚獣にプライベートッて……」


「はーちゃんダメだよ。お父さんがよく『仕事とプライベートは別だ。休みの日に、出社を強要する会社はブラックだ〜!』って、言ってたよ」


「リン……クマに、仕事もプライベートもないと思うけど」


「え〜、そんなことないよねクマさん?」


「クマクマ」



 リンの問いに、鋼鉄のクマは『ウン、ウン』と、何度もうなずいて答える。



「でも困ったな〜、これからクマさんを召喚する時、どうしようか? 電話とかで連絡して、都合を聞ければいいけど……」


「クマ!」


 何かを思いつき『ガン! ガン!』と、お腹を叩くクマ……するとお腹の装甲が前に開き、カンガルーみたいな格好になる。


 そして某猫型ロボットのポケットのように、クマは開いた空間に手を入れガサゴソすると――



「くっまくま〜!」



――お腹の中から取り出した物を高らかに上げリンに見せる。その手に握られていたのは、クマの形をしたスマートフォンだった。


 

「あっ、可愛いスマホだね♪ これで連絡すればいいの?」


「くまくま」



 クマはうなずきながらスマホを操作し、リンにフレンド登録の申請を出す。


「フレンド登録の申請が来たよ。え〜と、あなたの名前はクマ吉っていうんだね」


「くま♪」


「うん。フレンド登録したよ。これからはこれで連絡して召喚するね。よろしくクマ吉♪」


「くま〜♪」


「いやいやいやいや! リン! ナチュラルにフレンド登録しないで! 色々おかしいから! どこの世界に召喚獣がスマホを持っていて、召喚する前にアポを取らなきゃいけないクマがいるのよ!」


「やだな〜、はーちゃん……ここにいるよ?」


「わん?」



 コタロウも『ここにいるよ?』と言いたげに吠える。



「待って! まるで私がおかしいみたいな雰囲気になっているけど、私が正常なんだからね! リン目を覚まして!」


「もう、はーちゃん……私はとっくに起きてるよ?」


「いや、リン、物理的な話はしていないからね! ああ、もう頭痛くなってきた……」



 コメカミに手を当てて揉みほぐすハルカ……とりあえずはリンに危害を及ぼす存在ではないと考え、コタロウの時と同じく棚上げして話を進めることにした。


「ところでリン、いまクマ吉を召喚して、MPはいくつ消費した?」


 メニュー画面を操作して確認するリンの周りを、クマ吉とコタロウは駆け回る。


 名前 リン

 職業 召喚士 LV 6


 HP 75/75

 MP 35/65


 STR 1

 VIT 1 (+240)

 AGI 1

 DEX 1

 INT 1

 LUK 71


 ステータスポイント残り20


 所持スキル ペット召喚【犬】

       機獣召喚 【ファイヤーベアー】



「んと〜、MPは30消費しているよ」


「一回の召喚にMP消費が30だとすると戦闘中に二回は呼び出せるわね。リンの場合、召喚獣がキモだから、MPが空っぽになった緊急時用に、MP回復アイテムを早めに手に入れておかないとね」


「MP回復アイテムか〜、はーちゃん、なんかゲームみたいだね♪」


「いや、リン、みたいじゃなくて……ゲームだからね!」


「あははは、そうだった。現実と区別がつかなくて、忘れてたよ」



 乾いた笑いで恥ずかしさを隠すリンを見て、ハルカはホッコリしていた。



「MP回復アイテムッて、どこで手に入れればいいの?」


「ん〜、たぶん魔物を倒した時にドロップするか、町のNPCが販売しているか、あとは……プレイヤーが作成したのを取引で買うかのどれかかな?」



「まあ大抵のゲームに出てくるMP回復アイテムは、少し高めの値段設定だから、いまの私たちじゃ買えないわね……所持金0だし!」


「じゃあ、みんなでいっぱいお金を稼がないとだね。みんな、がんばろう♪」


「わん♪」


「くま〜♪」



 するとリンの周りを、再び二匹はクルクルと楽しそうに駆けまわる。



「じゃあ、今日はこのままクマ吉を加えて、レベル上げしながらクエストをクリアーしよっか?」


「うん! ガンバルよ〜!」


「その前にレベルが上がったし、ステータスポイントを振っちゃおっか。リンはどうする? LUK以外に振るのもオススメだけど……」


「ん〜、どうしようかな? 攻撃はコタロウとクマ吉に任せればいいし、防御はこの指輪のおかげで攻撃が当たっても平気だし」


「VIT240は反則よ。リンの場合、LUKを上げるのもありかもね。攻撃力の低さを、クリティカル攻撃で補う手もあるし」


「そうだな〜、ん〜、コタロウとクマ吉はどれをあげたらいいと思う?」


 ご主人様の周りをじゃれながら走っていた二匹は、リンの足元へ駆け寄り、ステータス画面を覗き込むと……。



「わん!」


「くま!」



 二匹は共にLUKを指し示していた。



「みんなLUKか〜、じゃあLUKに全部振っちゃおう」



 名前 リン

 職業 召喚士 LV 6


 HP 75/75

 MP 35/65


 STR 1

 VIT 1 (+240)

 AGI 1

 DEX 1

 INT 1

 LUK 91


 ステータスポイント残り0


 所持スキル ペット召喚【犬】

       機獣召喚 【ファイヤーベアー】



「全部LUKに振って、91まで上げたよ」


「クリティカル率45.5%か……約二回に一回はクリティカルが期待できる確率ね。もう召喚士のステータスじゃないわ」


「クリティカルをバシバシ出して、敵を倒すよ〜」



 初心者の短剣を手に素振りするリン……その重さに、手から落としそうになっていた。



「私もステ振りしちゃおうっと……こんなもんかな?」


 名前 ハルカ 

 職業 ガンナー LV 6


 HP 135/135

 MP 28/28


 STR 37 (+10)

 VIT 1

 AGI 50

 DEX 11(+15)

 INT 1

 LUK 1


 ステータスポイント残り0


 所持スキル 銃打

       弾丸作成

       精密射撃



「リンみたく特化するより、攻撃と防御もバランス良くしとかないと、リンを守れないからね」


「はーちゃん、いつもすまないね〜」


「ふふ、いいってことよ。さあクマ吉も仲間になったことだし、レベル上げしながら、クエストをクリアーしよう」


「お〜う!」


「わう!」


「くま!」



 かくして、新たなる仲間? を加えたリン達は、時間いっぱいまでゲームを楽しむのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る