第285話 レベルアップ

「ステータス」




【名前】 ゼロス・アドルフォ

【種族】  雷獣魔精人王 

【年齢】  13  

【レベル】 3(2UP)


【HP】   3091/3091 (331UP)

【MP】   3091/3091 (331UP)


【攻撃】  1534  (162UP)

【防御】  1295  (100UP)

【敏捷】  1683  (153UP)

【魔攻】  1395  (149UP)

【魔防】  1295  (100UP)

【知力】  1054  (96UP)


【スキル】

・算術Lv.6・礼儀作法Lv.3・騎乗Lv.1・解体Lv.1

・投擲Lv.1・隠密Lv.8(1UP)

・忍び足Lv.5(1UP)・夜目Lv.8(1UP)

・殺気Lv.7(2UP)・挑発Lv.5・火魔法Lv.6

・風魔法Lv.5・水魔法Lv.4・土魔法Lv.2

・回復魔法Lv.9(1UP)・詠唱省略Lv.5

・無詠唱Lv.5・火耐性Lv.5・風耐性Lv.4

・水耐性Lv.4・土耐性Lv.4・氷耐性Lv.8

・打撃耐性Lv.8(1UP)・斬撃耐性Lv.2


【ユニークスキル】

・危機高速感知Lv.5(1UP)・剣法Lv.4(1UP)

・武法Lv.3(1UP)・読心法Lv.2

・氷魔法Lv.4・光魔法Lv.3・精霊使いLv.2

・精霊化Lv.2・悪魔魔法Lv.3・悪魔化Lv.3

・獣化Lv.3・雷電魔法Lv.4

・魔力高速操作Lv.3・魔力高速感知Lv.3

・雷吸引Lv.2(1UP)・雷電纏Lv.3

・雷詠唱無効Lv.2・完全偽装Lv.2・エンチャント

・ダブルエンチャント・トリプルエンチャント

・ハーフエンチャント・魔力斬りLv.2

・雷縮Lv.3(1UP)・多重思考Lv.3(1UP)



【エクストラスキル】

・【称号】収集・神速反射Lv.2・神雷Lv.1



【選択称号】(55/55)

・転生者

・早熟

・晩熟

・獣鎧

・元神童

・下剋上

・二刀流

・避雷針

・九死一生

・一騎当千

・百戦錬磨

・前代未聞

・以心伝心

・不眠不休

・霹靂閃電

・電光石火

・疾風迅雷

・紫電清霜

・電光雷光

・翠色冷光

・紫電一閃

・雷轟雷撃

・雷霆万鈞

・雷騰雲奔

・電光雷轟

・魑魅魍魎

・妖怪変化

・俯瞰の目

・希少魔法使用者

・複合魔法

・合体魔法

・最上位精霊使い

・精霊に愛されている者

・精霊をその身に宿す者

・精霊を2人その身に宿す者

・獣と人間の狭間

・憑かれた者

・半悪魔

・三属の王使い

・王の支配者

・勇者の超越者(New)

・真なる勇者(New)

・救済者(New)

・シスコン

・シスコンを超えし者

・へたれ

・ドラゴンスレイヤー

・魔王に目をつけられた者[ロック(呪)]

・魔王の伴侶(仮)[ロック(呪)]

・雷の種族

・新たなる種族

・複数の種族を併せ持つ者

・神スキル取得者

・神スキル複数取得者

・天使


【除外称号】

・ゴブリンキラー・ウルフキラー・虫の天敵

・オークの天敵・三度目の正直

・死亡フラグ一級建築士・縦横無尽(New)




「お、お?」


称号のおかげでステータスに倍率がかかっているので、パッと見ただけで実際にどれくらいの数値が上がったのか分からない。だから多重思考と算術を使って計算してみた。

すると!レベルが1上がると、


【HP、MP】が60UP

【攻撃、魔攻】が30UP

【敏捷、知力】が25UP

【防御、魔防】が20UP


という感じでステータスが上がっていた。


勝手な推測でしかないが、本当なら【HP、MP】は50UP、【攻撃、魔攻】は25UPだったんだと思う。神が急に俺の種族に【魔】を付けたことで、悪魔が得意な攻撃、魔攻のステータスが他よりも少し多く上がった。それに合わせてHP、MPの上がりも増えたんだと思う。



「エリーラはレベル上がったらステータスってどのくらい上がる?」


「良くてMPが30、他が15ってところね」


「ソフィは?」


「私はMPが40、他は20が最大値ですね」


やはり2人と比べても俺のレベルが上がった時のステータスの上昇量は多いようだ。あんなにレベルが上がらない苦労が初めて報われた気がした。



「ちなみに2人のレベルは?」


「私は17だわ」


「私は26です」


「………」


前言撤回。まだ俺は報われてなんかいない。俺のステータス上昇量だとしてもまだ2人と比べてたら大幅にマイナスだ。まだまだ2人には追いつけていない。もっとレベルを上げる必要がある。


ちなみに、新しい称号の効果はこんな感じだ。



【勇者の超越者】

・勇者を超越した者に贈られる称号

[効果]

獲得経験値上昇

レベルアップ時のステータス上昇が最大値になる

物理被ダメージ0.95倍

魔法被ダメージ0.95倍

勇者へ与えるダメージ4倍

勇者から受けるダメージ0.25倍



【真なる勇者】

・真なる勇者に贈られる称号

[効果]

【HP】が3割以下になると全ステータス1.2倍

【HP】が1割以下になるとさらに全ステータス1.2倍

【HP】が1分以下になるとさらに全ステータス1.5倍


【救済者】

・救済した者に贈られる称号

[効果]

回復系スキル効率2倍

他者を救おうとしている時、体力2倍


【縦横無尽】

・縦横無尽に駆け回り続けた者に贈られる称号

[効果]

1時間走り続ける事に【敏捷】1.1倍



救済者は勇者達を脅し終わった時に獲得した称号だ。勇者の超越者、真なる勇者、救済者は効果が良いのでセットしている。


勇者の超越者の勇者関連のダメージ変化の効果は別に欲しくはないが、獲得経験値が増えるのは嬉しい。具体的にどれくらい上がっているのかさっぱり分からないけど…。さらに、レベルアップした時にステータスが最大値で上がるのはかなり嬉しい。それと、少し弱そうに見える物理、魔法ダメージ減少だが、汎用性はかなり高い。


まだ使ったことは無いが、真なる勇者の称号もいい効果だ。HPが1分以下になるのは難しいが、3割以下になら強敵相手にはなる時が多い。その時に全ステータス1.2倍はでかい。


この2つの勇者関連の称号の効果を全て合わせても、前に聞いていた【勇者】の称号の効果の方がいいだろう。それほどに神から直接渡される【勇者】という称号には特別なものがあるのだろうか。



そして、救済者の効果の回復系スキルとは自分に使っても、誰かに使っても、誰かに使ってもらっても効果が2倍になる。これはかなり便利だ。ただ、HPが少なくなって効果を発揮する真なる勇者との相性は少し悪い気がする。だが、救済者は他者を救おうとしてる時に体力2倍も地味にいい効果だ。

この称号に文句を付けるとしたら、なぜシスコンの真上にあるのか、というくらいだろう。


あと、今さっき獲得した縦横無尽だが、これはセットしなくていいだろう。そもそも1時間走り続ける事がまずない。今世でも数える程しかないきがする。だから効果を発揮させるのは難しい。




「では、今日はこれで戻りますか?」


「あ、そうだね」


俺がステータスを見つめていた間に、魔物の死骸はソフィ達が全て回収してくれたようだ。

俺達は昨日寝泊まりをした場所に戻って行った。特に何も考えずに真っ直ぐそのまま帰ったが、魔物に遭遇することはなかった。もしかすると、この辺にいる魔物は今日で狩り尽くしてしまったかもしれない。明日は少し遠くまで行かないとダメかな?




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