祝福の贈り物

秋本そら

とある街の、どこか片隅で

「……おや」

 聞き慣れたラジオが歌うように告げた言葉を、私の耳は間違いなく拾いとった。

「そうか、今日は一月の第二月曜日――成人の日か」

 昔はで情報をかき集めていたものだが、最近は便利になったもので、スマートフォンひとつでなんでも調べものができる。

 今も、ほら。地名と『新成人』のキーワードを入力すれば、一発で目的の情報にたどり着いた。


『〇〇市 市政情報』

『令和2年度「新成人の集い」延期のお知らせ』

『対象者数:5,521人』


「こんな状況じゃあ、たしかに成人式なんかできないよなあ」

 同じ県の他の市はやるらしい、なんては聞いたけれど。この街だけ延期というのも、まあ悲しい話である。しかも、このご時世ではこのまま中止になってもおかしくはない。

 成人式は一生に一度しかない記念のイベントなのに。それが、開催されない可能性が高いなんて。

「ならば、いつもよりも心を込めないとな」

 ふっと、口角が上がるのが分かった。

「さて、作ろうかね。『祝福の贈り物』を」


 色とりどりの和紙が、机の上に広がっている。その枚数は実に、5,521枚。

「年に一度しかやらないから、うまくいくか不安だけどねえ」

 誰も聞いていないというのに、そんな独り言をつぶやいて。

 ――深呼吸。

「『大人へと変わりゆく子どもたちよ』」

 を込めて口にしたとたん、卓上の紙が全て舞い上がり、宙に浮いた。

「『どんな逆境にあっても、前に進むための翼を君に』」

 見えざる手によって、和紙は形を変えていく。

「『未来を切り開く、5,521の翼に祝福を』」

 やがて出来上がったのは、鶴だった。

「『それぞれの道で、力強く羽ばたくことを祈って』」

 5,521の鶴は、自らの力で舞い始める。そっと近くの窓を指させば、見えざる手がそれを開けてくれた。

「『今、空へと舞い上がれ』」

 その言葉と同時に、部屋の鶴は全て外へと飛び出していった。

 今年度に新成人となった者のもとへ。


『ああ、鶴だ』

『祝福の贈り物だ』

『今年も空を飛んでいるよ』

『そうか、今日は成人の日だもんなぁ』

 耳を澄ませば、この街の人々の声が聞こえてくる。空を見上げながら紡がれたであろう、大人のあたたかな、幼子の楽しげな、たくさんの声。

『この鶴、もしかして……』

『祝福の贈り物だ!』

『これは一生、大切にしよう』

『ありがとうございます!』

 嬉しそうな新成人の言葉も、響いてきた。

 祝福の贈り物を一度にたくさん作る、この行為はを一気に消耗するから、少し疲れてしまうけれど。

 でも、この街に住む人々の声を聞くと、そんなの、すぐに吹き飛んでしまうのだ。


「……おめでとう。辛いことも、苦しいこともあるだろうけども、その先にはきっと幸せが待っている」

 私の力と祝福を背負った鶴は、もう見えない。けれど、目を閉じてをこめれば、鶴とともに笑う若人の姿が浮かび上がった。

「大丈夫、私の祝福で皆を守ってあげよう。君たちがいつまでも健康でいられるように、皆の心が壊れないように。だから安心してこの世界で羽ばたくといい」

 そっと目を開け、晴れ渡った青い空を見上げて、呟いた。


 ***


 ――2021年1月11日。

 その日、とある街で少し不思議な出来事が起こった。

 青く晴れ渡った空に、色とりどりの折り鶴が数えきれないほど舞っている、普通はありえない光景がみられたのだ。

 けれど、住人たちは皆、それを当たり前のことのように思っていた。

 ……いや、感謝の念を抱きながら、それを見つめていた。


 空を見上げて「どうして折り紙の鶴が飛んでるの?」と問う幼子に、その親はこんな話を語り聞かせている。


 ――この街のどこかに住んでいる善い魔法使いが、毎年成人の日に、今年20歳になった人へ『祝福の贈り物』を届けているんだよ。それが、あの空飛ぶ折り鶴なんだ。

 ――『祝福の贈り物』を一生のお守りとして大切にすると、幸せに溢れた人生を送れるそうだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

祝福の贈り物 秋本そら @write_cantabile

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説