森に住むということ

 行商人の馬車で街道を揺られて、半日。

 日が傾く頃には、カイナはユウキと徒歩で森へ分け入っていた。故郷であるユズルユ村は、鬱蒼うっそうと木々が生い茂る山奥にある。古くより湯治場とうじばとして栄えた、小さいが活気のある集落だ。

 カイナは必要最低限の手荷物を片手に、魔法を励起れいきさせる。


「このあたりは変わらないな。あの日、旅立ったままの景色だ」


 そうは言っても、地図を目の前に広げるのは忘れない。魔法で浮かび上がる光の文字や記号は、幼少期に山野を駆け回った頃のままだった。

 ユウキがそっと身を寄せ、地図を覗き込んでくる。


「えっと、歩いて小一時間ってとこかな? 地元だよね、カイナ君の」

「ああ」

「地図、必要?」

「勝手知ったるなんとやらでも、大自然をめないほうがいい」

「なるほどね」


 ハキハキと端切れのいいユウキは、よく通る声が活力に満ちている。耳にここちよくて、まるで楽器が歌うような声音こわねだった。

 だが、こうしている今もそこかしこに危険が忍び寄っている。

 自然の中では人間など、ちっぽけな存在でしかない。

 隻腕せきわんとなったカイナは勿論もちろん、最強の勇者であるユウキだってそうだ。


「頻繁にではないが、モンスターも出る。あまり側を離れるなよ」

「うんっ」

「……何故なぜ、俺についてきた? 金などなくても、なんとでも工面できるだろうに」

「それについては、そのぉ……はは、えっと……

「借金? 金貸しにか」

「ううん、友達に」

「やれやれ、そういうことか」


 カイナは溜め息をこぼしつつ、歩き出した。

 今ならまだ、日があるうちに村へと入れるだろう。

 進む先は獣道のようなもので、慣れた者でなければ森の奥に迷い込んでしまうだろう。だが、この地形は大自然の織りなす芸術品であると同時に、村の者たちが管理してきた先祖代々の大切な土地でもある。

 ユウキに合わせてゆっくりと歩いたが、そんなカイナを彼女は追い越し振り向く。


「それと、お墓参りかな。どうしても一度、行きたいと思ってたの」

「ユズルユ村にゆかりのある者なのか? お前は」

「ううん、違うけど……わたし、凄く遠いところから来たんだけどね。でも、いい機会だし、会ってみたくて。あのセルヴォ君と共に旅したカイナ君と、あともう一人」

「……カルディアの墓に参るつもりか。まいったな」

「駄目?」

「いや、そんなことはない。……ありがとう」


 カルディアは、カイナやセルヴォと共に育った幼馴染おさななじみの少女だ。

 そして、今はもうこのユグドルナのどこにも存在しない。

 魔王との決戦に挑み、カイナたちをかばって死んだのだ。

 それからの一年で、世界の情勢も親友も、なにもかもが変わってしまった。カイナ自身さえも、変わらざるを得なかっただろう。

 

 失い亡くす中で、カイナはまだ生きているのだから。


「カルディアと知り合いだったのか?」

「ううん、でも……謝りたくて」

「ん、そうか」

「えっ、そんだけ? 普通、もうちょっと踏み込んで聞くでしょ」

「いや、いい。お前の気持ちだけで十分だ。それに、詮索屋しりたがりは嫌われる」

「嫌わないよー、もぉ! ただ、そだね……いつか話せたらいいかなって」


 それだけ言って、ユウキは前を向く。

 背中に揺れる黒髪を追って、少しだけカイナも歩調をあげた。

 他愛もない話が行き来して、お互いの武勇伝や些細ささいな体験談が交わされた。仲間内でもユウキは不思議な少女として名が通っていたが、カイナはこんなにも普通な女の子だとは思ってもみなかった。


「そうか、あの重装甲は機械式のカラクリなのか」

「そそ。わたしの力を重量で安定させ、同時に瞬間的に増幅することができるの。……すっごく高かったんだからね。伝説の武具もかくやという値段でさあ」

「それで借金か」

「まーねっ!」


 一昔前の冒険者ならば、なにも不思議なことではない。

 たずさえた武器や防具の質は、そのまま自分の生存率に直結しているのだ。良いものを使いこなせば、より強大な敵を倒すことができる。富も名声もその実績についてまわるものなので、以前は皆が優秀な刀剣や鎧を求めていた。

 あのセルヴォでさえも、剣士として武具の調達には常に気を配っていた。

 だが、それも銃の登場によって過去の歴史になろうとしている。


「友達がね、機械に詳しくてさ。それで作ってもらったんだけど、お友達値段でもすっごいコストが掛かっちゃって」

「だが、良い品なのだろう。お前の活躍は聞き及んでいる」

「うんうんっ! ……まあでも、戦う場所を失っちゃった。そっかー、あんまし活躍し過ぎても駄目なのかあ」

「いや、それは……ん? ――ユウキ、待て!」


 不意にカイナは、前を歩くユウキの手首を握った。

 酷く細くてすべやかで、力を込めれば左手でも握り潰せそうだ。そして、振り向くユウキがわずかにほおを朱に染める。

 だが、構わずカイナは自分へと華奢きゃしゃ痩身そうしんを引き寄せた。


「ちょ、ちょっと、カイナ君っ! こっ、ここ、こんなとこで!? もっと順序とかムードとか、それに今朝会ったばかりで」

「……魔物の気配だ」

「あっ、そういう……それだけかあ」

「当たり前だ」

「はーい。ちぇー、ちょっと自信失うよ」


 木漏こもが徐々に茜色カーマインに染まる中、ゆっくりとカイナは大樹に身を寄せた。そして、ユウキを背に守るように身構える。

 ほどなくして、なにかが木々をかき分け地を踏み締める音が聴こえてくる。

 肌がひりつくように震えて、緊張感が五感をいつも以上に鋭敏にしていた。

 やがて、ゆっくりと巨大なモンスターが姿を表す。

 それは、人の何倍も大きな昆虫の魔物、鋭い両手を持つダイオウカマキリだった。小さくうなるような音を口元から漏らしながら、獲物を探して複眼を輝かせている。


「わお。結構大物だね」

「静かに。……妙だな、この辺りにこんな危険度の高い魔物が」

「ねね、カイナ君っ。わたしの鎧、出してよ。これくらいの相手なら」

「待て、他に音がもう一つ。つがいだな、こいつがオスで――」


 やがて、森の奥からもう一匹が姿を現した。

 さらに一回り大きい、二匹目がメスだろう。

 春の陽気に木々が芽吹く中、モンスターたちの活動も活発になる。だが、ユズルユ村の周辺でこんな危険種を見るのは、カイナは初めてだった。

 せいぜい、凶暴化したくまいのしし鹿しかといった動物程度が普通である。

 森は村に恩恵をもたらすが、深入りすれば命の保証はない。

 それでも、森の処刑人エクスキューショナーダイオウカマキリをこの場で見るとは思わなかった。


「さて、どうするか」

「やっちゃう?」

「却下だ。お前が危険だし、俺は今はお前を守る自信がない」

「逆だよ、逆。わたしがカイナ君を守るから。だってほら、これから一宿一飯いっしゅくいっぱん……っていうか、多宿多飯でとりあえずしばらくお世話になるんだし」

「……どうも調子が狂うな。このままやり過ごせるなら、それにこしたことはないが」


 その時だった。

 完璧に気配を消していたカイナとユウキは、同時に雄叫びを聞く。

 自分を奮い立たせるような絶叫は、年端もゆかぬ女の子の声だった。

 そして、雄のダイオウカマキリに矢が突き立つ。


「当たった、当たりました! 次の矢で……トドメなのですっ!」


 一撃を受けて身をひるがえした雄の、その眉間に真っ直ぐ二の矢が突き刺さった。そのまま頭部を奥まで貫き、突き抜けて絶命させる。

 やや荒いが、なかなかの手練てだれだ。

 そして、迂闊うかつでもある。


「チィ! ユウキ、お前はここにいてくれ!」

「ちょ、ちょっとカイナ君! ねえ、キミは!」


 この場にいるなら恐らく、村の住人だろう。狩人とは思えないが、弓の腕は見事だ。

 だが、戦いの技術はそれだけに限らないし、弓の扱い以外は素人しろうとに思える。

 飛び道具を撃つということは、自分の居場所を教えるということ。

 相手が複数の場合、慎重にならなければいけないのだ。

 その証拠に、残された雌が羽根を広げて身をかがめる。ヴン! と震える薄刃が音を響かせ、雌のダイオウカマキリが浮かび上がった。次の瞬間には、まるで点から点へと瞬間移動するように飛翔する。

 その先へと、カイナは全速力で自分を押し出した。


「クッ、間に合うか? いやっ、間に合わせる!」


 強引に弓矢の射手しゃしゅとダイオウカマキリの間に、自分を割り込ませた。

 そして、いつも通りに半身に構えて左腕をかざす。カイナの武術は攻防一体、今までは右利きだったので、左手で防御し右手でこぶしを打ち込んできた。

 だが、今はその両方を腕一本でこなさねばならない。

 やれるかやれないかは、考えなかった。

 やるという意思だけは、あの日から変わらずカイナの中にあった。

 絶叫とともに、蟷螂とうろうおのが左右から連続して振り下ろされた。


「――ッ、グ! 避けてもさばいても……ならば!」


 一瞬、先日の敗北が脳裏を過る。

 あの時も、鋭利な刃に身をさらした。

 避ければ後ろには、セルヴォがいたのだ。勇者たちのリーダー格、民の救世主たるヒーローを殺させる訳にはいかなかった。なにより、友をこれ以上死なせたくなかったのだ。

 その時の記憶がフラッシュバックし、大鎌を振り下ろす魔族の女が思い出される。

 まわしい記憶を振り払うように、襲い来るダイオウカマキリを左手ではじき、受け流した反動で肉薄する。密着の距離でひじを打ち込めば、手応えが感じられた。

 そして、浮き上がった恐怖が再び心の奥底に去ってゆく。

 だが、失った右腕はまだ痛んだ。


「カイナ君っ! 大丈夫? もぉ、無茶だよっ!」

「だが、無理じゃなかった。そら、奴も逃げてゆく」

「トドメは?」

「必要ない。無駄な殺生せっしょうはより多くの血を呼ぶ。ここはそういう土地だ」

「だねっ」


 駆け寄ってきたユウキが、やたらぺたぺたと触ってくる。その手をやんわりと払いのけると……目の前に突然、木の上から矮躯わいくが降り立った。

 それは小さな身体に大きな弓を持った、カイナのよく知る少女なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る